小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何を贈ると喜ばれる?結婚25年の銀婚式と30年の真珠婚式におすすめのプレゼント

2021.06.12

結婚生活の大きな節目となる25年目の“銀婚式”。いつもは記念日をささやかにお祝いしている方も、これを機に盛大にお祝いしてみてはいかがでしょうか。また、銀婚式はきちんとお祝いできなかった方には、結婚30年に“真珠婚式”というチャンスがあります。この記事では、銀婚式と真珠婚式におすすめのプレゼントなどをご紹介。ご両親の結婚記念日をお祝いしたいという方も、ぜひご覧ください。

結婚10年のお祝いは錫婚式、結婚20年は磁器婚式……30年は何婚式?

結婚記念日を祝う習慣は、イギリス発祥といわれています。1~15年目の結婚記念日は1年単位で祝うものとされていて、各年に名称がついています。例えば1年目の記念日は“紙婚式”で、5年目は“木婚式”、10年目は“錫婚式”“アルミ婚式”です。15年目の“水晶婚式”のあとは5年刻みとなり、20年目は“磁器婚式”“陶器婚式”、25年目は“銀婚式”、30年目は“真珠婚式”と呼びます。

【関連記事】結婚15年目の記念日を「水晶婚式」と呼ぶのはなぜ?

日本で結婚記念日を祝う習慣が定着したのは銀婚式がキッカケ!? 銀婚式は結婚何年?

結婚記念日といえば、25年目の“銀婚式”や50年目の“金婚式”がお馴染みです。実は、日本で結婚記念日をお祝いする習慣が定着したのは、明治天皇が大婚二十五年祝典を行なったことがキッカケといわれています。

25年の節目を迎えた夫婦の関係を、磨くほど美しさが増す銀、奥深い魅力を持ついぶし銀に例えています。

結婚30年以降は何婚式と呼ぶ?

もちろん、結婚30年目以降にも名称があります。結婚30年のお祝いは“真珠婚式”。貝の中で時間をかけてゆっくりと作り上げられていく海の宝石は、結婚生活30年を共に歩んできた夫婦の絆に重ねることができます。

なお、その後は35年目の“珊瑚婚式”、40年目の“ルビー婚式”、45年目の“サファイア婚式”、50年目の“金婚式”、55年目の“エメラルド婚”、60年目の“ダイヤモンド婚式”、65年目の“碧玉婚式”または“ブルースターサファイア婚式”、70年目の“プラチナ婚式”……と続きます。

【関連記事】覚えておきたい!結婚50年目「金婚式」の祝い方、贈り物、メッセージ

銀婚式や真珠婚式は何する? 結婚記念日のお祝い方法

銀婚式にしろ真珠婚式にしろ、節目となる結婚記念日はいつもよりリッチにお祝いしたいところ。記事の後半でご紹介するプレゼントを贈るなどして、思い出に残る一日にしましょう。

結婚記念日のお祝い方法:食事に出かけたり、料理を一緒に作る

結婚記念日のお祝いとして定番なのは、レストランなどに食事に出かけること。ムーディーかつ非日常的な空間で食事を楽しめば、思い出深いひと時になるはずです。また、2人きりで思い出の場所に出向くなど、デートをするのもおすすめです。

昨今の状況を鑑みて外食は控えたいという方もいるかと思いますが、自宅でもいつもと一味違う空間を作ることは可能です。

例えばレストランなどの宅配サービスを利用したり、高級食材やお酒を取り寄せてみる、お祝いのケーキを手配するなど。夫婦で協力して料理を作り、豪勢な食卓にしても良いでしょう。自宅で和気あいあいとしながら、思い出話に花を咲かせるのはいかがでしょうか。

両親の結婚記念日をお祝いしたい場合は?

ご両親の結婚記念日をお祝いしたいという方は、レストランギフト(食事券)や旅行券、体験型ギフトなどをプレゼントするのがおすすめです。ギフト券を贈る場合は、なるべく期限が長いものをチョイスしましょう。

ご両親が自宅で記念日をお祝いする場合は、高級食材やケーキを手配するのもアリ。お酒が好きなご夫婦なら、結婚年のワインを贈るのも喜ばれるでしょう。

結婚記念日のお祝いに花やプレゼントを贈るならメッセージを添えよう

お祝いに際して、お花などのちょっとした贈り物やプレゼントを渡すのもおすすめ。ただ何かを贈るだけではなく、メッセージを添えて、普段はなかなかいえない感謝の気持ちを伝えてみましょう。

結婚25年の銀婚式と結婚30年の真珠婚式におすすめのプレゼント

続いて、銀婚式と真珠婚式のプレゼントにおすすめのアイテムを紹介します。銀婚式向け、真珠婚式向け、またどちらにも喜ばれるであろうプレゼントをピックアップしました。

結婚30年の記念日に、健康・長寿の願いを込めて真珠を贈る

30年目の結婚記念日には“真珠婚式”にちなんで真珠を贈るのが定番です。真珠には「健康・長寿・無垢・純潔・円満」といった意味もあるため、“今後も二人で健やかに過ごそう”という願いを込めることができます。

真珠は冠婚葬祭でも重宝するため、すでに持っている方にプレゼントしても喜ばれる可能性が高いです。

「銀製品」は結婚25周年の銀婚式のプレゼントにおすすめ

結婚25年のお祝いには、銀婚式にちなんで銀製品を贈ると良いでしょう。特に銀食器は、日用品のため普段使いが可能です。

(C)Ideale

銀食器でおすすめなのは、1830年創業、銀食器のトップブランドであるChristofle(クリストフル)の商品です。世界各国の王室で愛用されていて、“卓上の芸術品”とも呼ばれる洗練されたデザインが魅力。こちらはマルメゾンのスプーン・フォーク・ナイフの3点セットです。ペア用ではないため、購入時にはご注意ください。

【参考】マルメゾン(クリストフル公式サイト)

楽天市場での購入はこちらから

手作りの指輪やアクセサリーも銀婚式のプレゼントにおすすめ!?

アクセサリーも結婚記念日のプレゼントとして定番。銀婚式であれば、銀にちなんでシルバーアクセサリーを贈るのも良いでしょう。

ブランドもののアクセサリーも良いですが、今回は趣向を変えて、シルバーアクセサリーが手作りできる商品をご紹介します。

アートクレイシルバーのスターターセットは、銀粘土を好きなように成形して、本格的なシルバーアクセサリーを作れます。心を込めて作ったものをプレゼントしても良し、2人でアクセサリー作りに挑戦するのもきっと楽しいはずです。

【参考】アートクレイ公式サイト

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

銀婚式にも結婚30周年の真珠婚式にもおすすめ! 妻へ夫へプレゼントしたい気品あるボールペン

日常生活で使うことが多い筆記用具。しかし高級品となると、自分で買う機会も少ないため、プレゼントにピッタリです。

こちらはプラチナ万年筆の複合筆記具「ダブルアクション」で、シャープペン0.5mmとボールペン0.7mmが1本で使えます。

「MWB-10000S」は、ダブルアクションの30周年を記念して作られたモデルで、本体軸にスターリングシルバー素材を使用しています。彫刻加工の柄はアミシマ(画像)/コウシ/レットの3種類をラインナップ。男女問わず愛用できる上品なアイテムです。

【参考】プラチナ万年筆 製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

銀婚式にも真珠婚式にもピッタリ! 両親に感謝の気持ちを込めてマッサージ器を贈る

ご両親の結婚記念日に贈るプレゼントとして、マッサージ器も人気があります。

プレゼントにマッサージ器を検討する際は、「サイズ感」「実用性」「デザイン」に着目しつつ、ご両親のほぐしたい部位をリサーチできるとベストです。

マッサージ器には、首や肩向けのネックマッサージャー、腰や背中向けのマッサージクッション/シート、さらにハンドマッサージャー、フットマッサージャー、ヘッドマッサージャーなどがあります。大きすぎるとスペースを取ってしまうので注意しましょう。

アテックスの「ルルド マッサージクッション ミニプロ AX-HCL308」は、首・肩・腰・おしり・背中・ふともも・ふくらはぎ等に使えるマッサージクッション。ミニサイズのため、リビングに置いても場所を取りません。プロが指圧する心地よさを追求した「プロもみモード」のほか、3つの自動プログラムを搭載しています。

【参考】アテックス公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

結婚した年のワインとセットで贈るのもアリ! 25周年&30周年のプレゼントにおすすめのペアワイングラス

自宅で記念日をお祝いする際のお供に、ペアのワイングラスはいかがでしょうか。ワイングラスは、結婚記念年のワインを一緒にプレゼントするなど、何かと組み合わせて贈るのにも適しています。

こちらは、世界的に有名なフランスのクリスタル・ラグジュアリーブランド“バカラ”の「シャトーバカラ」。産地やぶどう品種などにこだわらず、あらゆるタイプのワインを美味しく味わうことができるので、ワイン好きのパートナーや両親へのプレゼントにおすすめです。

【参考】バカラ公式サイト製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

※データは2021年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/bommiy

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。