小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誰でも簡単にスマホから会社や自宅のPCを操作できるGoogle「Chromeリモートデスクトップ」の使い方

2021.06.08

08外出時に会社や自宅のPCを操作したいと思ったことはありませんか? GoogleのChromeリモートデスクトップを使えば、スマホでPCを遠隔操作できます。

しかし「遠隔操作って設定が難しそう……」と思う方もいるでしょう。ですがご安心ください。実はChromeリモートデスクトップの使い方は“超”簡単なのです。

Google1 Chromeリモートデスクトップの使い方

Chrome リモートデスクトップを使うには、スマホに「リモートデスクトップ」アプリをインストールしておき、PCではChromeブラウザで簡単な準備をしておけばOK。

Windows PCとAndroidスマホを使って操作手順をご紹介していきます。なお、今回使ったのは「HUAWEI Matebook X(Windows 10)」と「Galaxy S20(Android 11)」ですが、MacやiPhoneでもほぼ同じ手順で操作できるため、ぜひ参考にしてください。

【参照】Google Chromeヘルプ

Google1 Chromeリモートデスクトップを使う方法:準備編

リモートデスクトップを使うには、PC側とスマホ側で準備をします。まずはPC側の準備を進めていきましょう。

1:GoogleアカウントでログインしているChromeを開き「Chromeリモートデスクトップ」にアクセスします。

2:「リモートアクセスの設定」にあるダウンロードマークをクリックします。

3:chromeウェブストアが開くので「Chromeに追加」を選択します。

4:「拡張機能を追加」をクリックします。

5:PCの名前を設定します。名前は自分がわかりやすいものであればOKですが、他人にPCの画面を覗かれる可能性もあるため、常識の範囲内で名付けましょう。名前を入力したら「次へ」を選択。

6:6桁以上の数字(PIN)を入力します。この数字はスマホからPCを遠隔操作する際に必要なパスワードとなるため、忘れないようにしてください。PINを入力したら「起動」をクリックします。

以上でPC側の準備はOK! 続いてはスマホ側で操作していきます。

Google1 Chromeリモートデスクトップを使う方法:接続編

1:アプリストアで「Chromeリモートデスクトップ」アプリをインストールします。
2:「Chromeリモートデスクトップ」アプリを開きます。PCと同じGoogleアカウントでログインしてれば、上の中央の写真のように、すぐにPCの名前が表示されます。
3:PCで設定したPINを入力して「接続」をタップします。

以上の操作でスマホがPCと繋がり、遠隔操作ができるようになります。なお、スマホでアプリを開いてPCの名前が表示されない時は、以下の手順で操作してみましょう。

1:「Chromeリモートデスクトップ」アプリを開いて、画面上部にある三本線をタップ。
2:「アカウントを追加する」をタップ。
3:PCでログインしている(Chromeリモートデスクトップを設定した)Googleアカウントでログイン。

同じGoogleアカウントでログインすれば、Chromeリモートデスクトップが使えるようになるはずです。

なお、PC側の電源が入っていないとChromeリモートデスクトップは使えません。

Google1 Chromeリモートデスクトップを使う方法:接続終了編

スマホとPCの接続を終了したい場合は、スマホ側はアプリを終了するだけでOK。PC側で終了したい場合は、PCの電源を切るか、リモート接続時に画面上に表示される「共有を停止」をクリックするだけでOKです。

Google Chromeリモートデスクトップの設定方法

続いてはリモートデスクトップの設定方法をチェックしていきましょう。

Google ChromeリモートデスクトップのPIN(パスワード)を変更するには?

PCでPIN(パスワード)を変更するには、「Chrome リモートデスクトップ」にアクセスした後、表示されているPCの名前の欄にあるペンのマークをクリック。

すると上の写真のような画面が表示されるので、PINを変更して「保存」をクリックしましょう。

なお、この画面でPCの名前も変更できます。

Google Chromeリモートデスクトップを無効にする方法

Chromeリモートデスクトップを無効にしたい時は、Chromeで「Chrome リモートデスクトップ」にアクセスした後、表示されているPCの名前の欄にあるゴミ箱のマークをクリック。

リモートデスクトップを無効にできます。

※データは2021年5月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。