部下からみて理想の上司、嫌がられる上司の特徴とは?
年々女性の社会進出が進む中、男性上司が女性の部下を多く持つ機会も増えてきた。それでは女性からみて理想の上司、嫌がられる上司の特徴とは?
今回ROGENは20,30代の女性目線から、男性上司をどのようにみているかのアンケートを実施した。
1位、清潔感がある。2位、尊敬できる。3位、仕事ができる。
上記結果を確認すると、清潔感のみが90%以上。清潔感以外には、能力や人間性にまつわる項目が大きなウエイトを占めている。
優しいや気配りができる、面倒見がよいなど、自分に対する配慮や寄り添ってくれる内面についても期待が高いといえるだろう。
男前であることや若々しさについては、気にかけている人が少ない反面、カジュアル化が進んでいる傾向がある今、思った以上に礼儀正しいの項目が高いのは興味深く、上司には上司らしくきちんとしてほしいという願いのようにも感じる。
Q1の結果にも関連しているが、第一印象で重要視するポイントは全体の50%にあたる59名が清潔感と回答している。その他の項目を確認しても、好印象に大きな影響を与える要素が重要視されていることがわかる。回答数は少ないながら、次点として、落ち着いている、爽やかであるが続く。
理想の上司に関する意見でも、以下のように好印象に関わる身だしなみについての意見が多く見られた。
・身だしなみが良い上司は仕事もできるイメージがある。(20代前半会社員)
・身だしなみがきちんとしていて清潔感のある方が理想です。(20代後半会社員)
・清潔感はかなり大切なポイント(20代後半会社員)
・優しさ、細やかな配慮などは外見に出ていると思います。(30代後半アルバイト)
・身だしなみが良い上司は仕事もできるイメージがある。(20代前半会社員)
・賢く判断力がある方、清潔感のある方(30代前半会社員)
・仕事のキレは、身嗜みに出る。(30代前半会社役員)
女性目線では、清潔感ある身だしなみは必須と言えるポイントだ。また、身だしなみと人柄や能力の関連性を自身の経験から判断している傾向があるとも言える。
Q3.【理想の上司である有名人(男性)はどなたでしょうか】
1位 竹野内豊さん 10名
2位 櫻井翔さん 6名
3位 大泉洋さん 5名
次点として、西島秀俊さん、堤真一さん、バナナマン設楽統さんが並んでいる。
理想の上司のアンケート結果を体現するような有名人の方が並ぶ。特に、1位の竹野内豊さんは、資生堂のUNOのCMでも上司役をされており、単に見た目の良さのみならず、清潔感ある身だしなみを体現されている印象が強く感じられた結果のように考えられる。
この項目では、ネガティブ要素について聞いているが、ニオイに関する体臭、口臭がTOP2を占めた。
また、その他、髪型、服装など女性は細かいポイントをチェックしていることが見受けられる。
肌に関連する項目は、ひげの手入れをしていない、肌が脂ぎっているの回答数が多く見受けられた。
以上の結果から、女性は視覚のみならず、嗅覚についてもかなり重要なポイントであると考えていると思われる。特にニオイについては、嗅覚刺激は直接大脳辺縁系に伝わると言われており、記憶に残りやすい感覚でもあることから、日頃から良い印象を残すためにも細心の配慮が必要であると考える。
今回のアンケート結果からは、女性は思った以上に清潔感を重要視していることがわかった。もちろん、内面が重要であることは言うまでもないが、その一番外側である外見の中でも好感度に関わる要素について、大切であると感じている人が多くいる。
そもそも人は、無意識の中で相手に対して「快」か「不快」かを判断しており当然の結果とも言える。ただ、これらに関わる要素については、意識次第でいくらでもすぐに変えていくことが可能だ。
自身をさらに理想の上司へとステージアップさせるためにも、自分と向き合い整える時間を持ってみてはいかがだろうか。
構成/ino.