小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5G対応、デュアルSIM、おサイフケータイ付きで4万円ちょっと!OPPOの超コスパスマホ「Reno5 A」の実力検証

2021.06.11

■連載/石野純也のガチレビュー

 OPPOから、ど真ん中のミドルレンジモデルが登場した。「Reno5 A」がそれだ。この端末は、おサイフケータイに対応し、コストパフォーマンスの高さで人気を誇った「Reno A」シリーズの最新モデル。日本市場向けにカスタマイズされた点は同じで、Reno5 Aもおサイフケータイや防水、防塵に対応。Snapdragon 765Gを搭載しながら、価格は4万円台前半と、コスパのよさは健在だ。

 Reno Aシリーズとして初となるのが、5Gへの対応だ。SIMフリー版はドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4社で5Gを利用可能。デュアルSIM対応で、物理SIMの2枚挿しだけでなく、物理SIMとeSIMでのDSDS(デュアルSIM/デュアルスタンバイ)にも対応する。背面のカメラは、メインカメラが6400万画素と高く、暗所での写りもいい。

 コストパフォーマンスの高さと、日本市場への最適化で一躍OPPOの名を全国に知らしめたReno Aシリーズの後継機なだけに、Reno5 Aにも高い注目が集まる。家電量販店に加え、ワイモバイルや楽天モバイルでの取り扱いも決定した。そんなReno5 Aの実機を、一足先に試す機会を得た。その実力をチェックしていきたい。

Reno Aシリーズの最新モデルReno5 Aが登場する

パフォーマンスの高さは健在、ディスプレイは90Hzで滑らか

 ど真ん中のミドルレンジモデルとして人気を博したReno Aだが、Reno5 Aにも、その特徴が受け継がれている。デザインは、背面の左右が緩やかにカーブしており、金属のフレームには高級感がある。ディスプレイの一部に穴を開けたパンチホール型のインカメラを採用しており、ノッチより映像の妨げになりづらい。指紋センサーは、背面カメラの横に搭載されている。背面の光沢も、上質感があり、安っぽさを感じさせない。

上質感のある仕上げで、きれいにまとめ上げられたデザイン

 同シリーズの代名詞ともいえるコスパの高さは、健在だ。採用したチップセットは、ミドルレンジ上位の端末が搭載するSnapdragon 765G。処理能力が高く、ブラウジングや各種アプリがサクサク動く。Snapdragon 765Gは、ミドルレンジモデル向けのチップセットの中ではGPUの性能が高く、比較的、グラフィックスの処理が重いゲームも十分動く。ベンチマークアプリでのスコアは以下のとおりだ。

CPU、GPUともに、一般的なミドルレンジモデル以上。いわゆるミドルハイの性能だ

 ディスプレイは液晶で、コントラスト比は有機ELを搭載したスマホより一段劣るものの、リフレッシュレートは90Hzまで上げることが可能だ。スクロールなどを素早くしても、残像感が少なく、なめらかに見える。ただし、ハイエンドモデルの一部で実装されているような、自動でリフレッシュレートを可変する機能はないので注意が必要。90Hzに設定しておくと、標準の60Hzにしたときより、ディスプレイの書き換え頻度が上がるぶん、バッテリーも消費しやすくなる。

ディスプレイのリフレッシュレートは60Hzと90Hzを選択できる

 解像度は、フルHD+。こちらも、ハイエンドモデルのような高解像度ではないものの、近づいて凝視しなければ、文字のドットなどは見えない。同価格帯には、有機ELを採用した端末もあるが、その他の機能とのトレードオフと言えるかもしれない。もっとも、液晶には液晶の利点もあり、明るい場所で見やすかったり、白がキレイに表示できるのは、プラスの評価材料。90Hz対応もあって、ミドルレンジの標準は超えている印象を受けた。

メインカメラは6400万画素で高画質、新軸はないがよくまとまったカメラ

 背面のカメラは4眼で、4つのカメラとフラッシュが1つの台座の中に収められている。iPhone 11シリーズ以降のデザインのトレンドを、踏襲した格好だ。メインのカメラは6400万画素。と言っても、6400万画素でそのまま撮影するのではなく、4つのピクセルを1つに束ねるピクセルビニングに対応しており、写真は4624×3468ピクセルで記録される。6400万画素の1/4にあたる、1600万画素相当で撮れるというわけだ。

クアッドカメラを搭載する。メインのカメラは6400万画素

 画素を結合することで、取り込める光の量が上がり、室内などで撮ってもノイズが少なくなるのはメリット。暗所にも強く、ミドルレンジモデルのカメラとしては合格点をつけられる。料理を撮った写真を見ても、ややビビッドに撮れていて、おいしそうに見える。HDRやAIによる補正にも対応。ハイエンドモデルのように飛び抜けた機能はないものの、ソツなくまとめたカメラだと評価できる。

解像感が高い風景写真。料理の写真は、やや暗めだが色のバランスがよく、ミドルレンジモデルとしては優秀

 メインカメラのほかには、800万画素の超広角カメラや、200万画素のマクロカメラ、200万画素のモノクロカメラを搭載する。超広角は、画素数が低いためか、ディテールは粗くなるが、歪みが少なく、ダイナミックな写真に仕上がる。画素数は200万画素と低くなってしまうものの、マクロカメラも4cmまで寄って撮影でき、使い勝手がいい。ただし、いずれもメインカメラの画質には及ばない点には注意。こうしたトレードオフがあるのは、ミドルレンジモデルならではと言える。

広角カメラは、ディテールの解像感が落ちる

マクロカメラを使うと、被写体に4cm程度まで寄ることが可能だ

 インカメラのスペックは、1600万画素。OPPO独自のビューティーモードが搭載されており、肌の滑らかさや、輪郭の細さ、目の大きさなど、細部に渡って細かく調整して撮影できる。効果をフルにすると別人のようになってしまうが、弱めに設定すると自然な補正がかかる。自撮りをSNSにアップするようなシーンでは、さりげなく加工しておくといいだろう。

インカメラのビューティーモードは、OPPOの得意分野。パーツごとに補正をかけていくことができる

5G対応で転用周波数にも対応、おサイフケータイ対応もうれしい

 Reno Aシリーズとして、初めて5Gに対応したのが、このモデルの特徴だ。対応している5Gの周波数帯は、n3/n28/n77/n78の4つ。ドコモの4.5GHz帯であるn79には非対応になる。1.7GHz帯を4Gから5Gに転用したn3や、700MHz帯を転用したn28に対応しているため、どちらかと言うと、auやソフトバンク回線で使うのに適した端末と言えそうだ。この2社は、周波数転用で5Gのエリアを一気に拡大しており、都市部は面でカバーを広げている。

 実際、筆者も試用にあたり、ワイモバイルのSIMカードを挿してみたが、都市部では5Gのつながるエリアが非常に広くなっている。東京・渋谷の場合、駅周辺だけでなく、その周りの神南エリアや松濤、円山町あたりまで、途切れず5Gにつながる。周波数転用のため、速度はあまり出ないこともあるものの、駅から東急本店に向かう途中でスループットを計測した際は、300Mbps以上の速度が出ていた。カフェなどの建物内で5Gをつかむケースも増えている。

エリアマップ的には周波数転用のエリア(ソフトバンク)だったが、500Mbps以上の速度が出た

 通信面で少々変わっているのが、デュアルSIMの仕様だ。Reno5 Aには、2枚のSIMカードを挿せるが、2枚目のSIMカードスロットはmicoSDカードと排他仕様。SIMカードか、microSDカードのどちらか一方しか利用できない。ただし、2枚目のSIMカードの代わりに、eSIMを利用できる。計3枚のSIMカードが入る仕様だが、eSIMをオンにした場合、物理SIMの2枚目が無効になる。2スロット目として、物理SIMかeSIMのどちらか一方を選べるというわけだ。

2枚目のSIMカードは物理SIMとeSIMの選択制だ

 最近では、楽天モバイルに加え、KDDIのpovoや、ソフトバンクのワイモバイル、LINEMOのように、eSIMを採用するキャリアが徐々に増えている。デュアルSIMでmicroSDカードが使えないのは、写真や動画などをたくさん撮りたいときの難点だったが、eSIMの採用によって、これが解消された格好だ。ユーザーの利用形態に合わせて、物理SIMとeSIMを選べる点は、使い勝手がいい。

 海外メーカーのOPPOだが、Reno Aシリーズでは継続的におサイフケータイに対応している。Reno5 Aも、同機能に対応。モバイルSuicaやiD、QUICPayなど、各種決済サービスを利用できる。防水や防塵に対応しているのも、うれしいポイント。こうした機能は、海外メーカーのミドルレンジモデルだと省かれてしまうことも多いだけに、きちんと搭載してきたところは評価できる。

海外メーカーのミドルレンジモデルとしてはまだ珍しい、おサイフケータイ対応モデル

 総じて、Reno Aシリーズの高いコストパフォーマンスは健在。普段使いの端末として、十分な機能を備えながら、価格は4万円台前半とリーズナブルだ。特に、5Gを使いたい場合、ネットワークはauやソフトバンクと相性がいい。2社のサブブランドや、オンライン専用ブランドで使う端末としても、オススメできそうな1台と言えるだろう。

【石野’s ジャッジメント】
質感        ★★★★
持ちやすさ     ★★★★
ディスプレイ性能  ★★★★
UI         ★★★★
撮影性能      ★★★★
音楽性能      ★★★★
連携&ネットワーク ★★★★
生体認証      ★★★★
決済機能      ★★★★★
バッテリーもち   ★★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。