人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬は人と比べて「左利き」が多いって本当?

2021.06.03

あなたは右利きですか?左利きですか?

人間には利き手があり、2020年の研究では、世界中で左利きの人間は約1割程度で、9割が右利きだと報告されています。

犬は人に比べると左利きが多い ?

犬はどうでしょうか?犬にも利き手があるということが、イギリス・リンカーン大学の研究チームの調査で明らかになりました。

1万7901頭の犬を調べたところ、犬の58.3%が右利きで、残りの41.7%が左利きであることがわかりました。人間に比べると左利きの割合が、かなり多くなっています。

リンカーン大学の臨床動物行動学者であるKirsty Laverack氏が率いる研究チームは犬の飼い主に対して、犬の利き手に関する調査を実施しました。

犬にも利き手があることが証明された! 

犬の前足が入るぐらいの幅のある段ボールまたはプラスチック製の容器を使い、容器の中に餌を置きます。犬は前足を使って容器の中の餌を取り出そうとしますが、その時、左右どちらの前足を使っているかを調査したのです。 

3回の実験で、1)ほとんど右の前足(右利き)、2)ほとんど左の前足(左利き)、3)どちらを優先的に使ったのか判別するのが難しい(両利き)、のどれに当てはまるかを、実験しました。 

その結果、1)と2)の犬は1万3240頭で74%がどちらかの利き手をもっていることがわかりました。1)の右利きは58.3%、2)の左利きは41.7%が左利きでした。

私の「彼女」ではなく「彼」は左利き、なワケ

性別による差もあり、雌犬の60.7%が1)の右利きで、39.3%が2)の左利きなのに対して、雄犬は56.1%が右利きで43.9%が左利きと、男の子の左利きの割合が多くなっていました。

性差による違いは人間でも同じで、男性の方が女性よりも左利きの割合が大きくなっています。左利きの日本人男性は3.6%で、女性は2.7%でした。 

調査チームによると、なぜ右利きの犬が多いのかという点について、「脊椎動物は左脳が右半身を制御する。餌を食べるなどの日常動作の指示は左脳の担当なので、右前足を使っていると考えるのが妥当」と分析しています。

また、雄の方が左利きの割合が多いのかについては、「性ホルモンが利き手に影響を与える可能性もある」と書かれていました。

どちらの前足を効果的に使っているか、あなたの犬の日常の仕草を詳しく見てみるのも、楽しいでしょう。また、前足が入るぐらいの容器に餌を入れて、どちらの前足を使って取り出そうとするかという実験は、犬の脳を活性化させる「脳活」にも効果的効果があります。

文/柿川鮎子

編集/inox.

(出典、参考文献)

Findings from the Largest Study on Left-Handedness in Dogs | Psychology Today

The effect of sex and age on paw use within a large sample of dogs (Canis familiaris) - ScienceDirect

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。