小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬は人と比べて「左利き」が多いって本当?

2021.06.03

あなたは右利きですか?左利きですか?

人間には利き手があり、2020年の研究では、世界中で左利きの人間は約1割程度で、9割が右利きだと報告されています。

犬は人に比べると左利きが多い ?

犬はどうでしょうか?犬にも利き手があるということが、イギリス・リンカーン大学の研究チームの調査で明らかになりました。

1万7901頭の犬を調べたところ、犬の58.3%が右利きで、残りの41.7%が左利きであることがわかりました。人間に比べると左利きの割合が、かなり多くなっています。

リンカーン大学の臨床動物行動学者であるKirsty Laverack氏が率いる研究チームは犬の飼い主に対して、犬の利き手に関する調査を実施しました。

犬にも利き手があることが証明された! 

犬の前足が入るぐらいの幅のある段ボールまたはプラスチック製の容器を使い、容器の中に餌を置きます。犬は前足を使って容器の中の餌を取り出そうとしますが、その時、左右どちらの前足を使っているかを調査したのです。 

3回の実験で、1)ほとんど右の前足(右利き)、2)ほとんど左の前足(左利き)、3)どちらを優先的に使ったのか判別するのが難しい(両利き)、のどれに当てはまるかを、実験しました。 

その結果、1)と2)の犬は1万3240頭で74%がどちらかの利き手をもっていることがわかりました。1)の右利きは58.3%、2)の左利きは41.7%が左利きでした。

私の「彼女」ではなく「彼」は左利き、なワケ

性別による差もあり、雌犬の60.7%が1)の右利きで、39.3%が2)の左利きなのに対して、雄犬は56.1%が右利きで43.9%が左利きと、男の子の左利きの割合が多くなっていました。

性差による違いは人間でも同じで、男性の方が女性よりも左利きの割合が大きくなっています。左利きの日本人男性は3.6%で、女性は2.7%でした。 

調査チームによると、なぜ右利きの犬が多いのかという点について、「脊椎動物は左脳が右半身を制御する。餌を食べるなどの日常動作の指示は左脳の担当なので、右前足を使っていると考えるのが妥当」と分析しています。

また、雄の方が左利きの割合が多いのかについては、「性ホルモンが利き手に影響を与える可能性もある」と書かれていました。

どちらの前足を効果的に使っているか、あなたの犬の日常の仕草を詳しく見てみるのも、楽しいでしょう。また、前足が入るぐらいの容器に餌を入れて、どちらの前足を使って取り出そうとするかという実験は、犬の脳を活性化させる「脳活」にも効果的効果があります。

文/柿川鮎子

編集/inox.

(出典、参考文献)

Findings from the Largest Study on Left-Handedness in Dogs | Psychology Today

The effect of sex and age on paw use within a large sample of dogs (Canis familiaris) – ScienceDirect

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。