小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

痛快パロディ!最高にクールでポジティブなマンガ「白雪姫」

2021.06.02

斬新なプリンセス

誰もが知る白雪姫のイメージを覆すマンガの作者は、きり子(@saita06123)さん。ツイッターやPIXIVで童話やおとぎ話のパロディマンガを主にアップされている絵師さんです。

きり子さんの白雪姫は自らが野心を持って道を切り開いていくという斬新な内容で、ある意味「姫」であるお后様も最後は自分らしく生きる道を選んでいます。

これからはプリンセスだって自立する時代なんだ…!と思わせる妙~な説得力がありますよね。

姫たちのサクセスストーリーはツイッターで大いに話題を呼び、見た人たちはみんな「最高に格好良い姫」「今年一番の漫画」「惚れました」とすっかり虜に。

人の心を掴むのは何も美貌だけではなく、統率力や行動力なのだと身をもって教えてくれたのでした。

「若い=善」って、何それ?

子供の頃は普通でしたが、よくよく考えるとおとぎ話の根本にある「美しさを認められて幸せになった」っていうのもおかしな話で。

作者のきり子さんも、大人になってたまたま白雪姫の映画を見たときに「なんか随分、女の扱いがアレじゃね?」と思ったということ。女の価値観を若さで量る世界に腹を立て、悪役であるはずのお后様に同情してしまい、こんなお話が生まれたのだということでした。

そんなきり子さんは今後も「裸の王様」や「人魚姫」などおとぎ話を題材にしたマンガを描きたいと思っているそう。すでに描いたことのあるマンガのキャラクターと絡めた話を構想中だというので、次は一体どんなストーリーが生み出されるのか気になるところです。

痛快すぎる白雪姫パロディマンガをご紹介しました。

■イラスト提供 きり子さん

「アクの強いおとぎ話の姫たち」のマンガをこれから定期的にアップしていきます。

お暇ならお立ちよりください。

■ツイッター https://twitter.com/saita06123

■PIXIV https://www.pixiv.net/users/9534482

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。