小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

auの新料金プラン「povo」は途中でiPhone12に機種変更はできる?

2021.06.05

2021年3月に大手キャリアから続々と格安新プランが発表された。従来の月額基本料金よりもかなり料金抑えられていることから、新プランの変更を検討している人も多いはず。中でもauの新プラン「povo」は価格の安さはもちろん、自分の使い方に合わせたトッピング(オプション)を自在に組み合わせて利用できることから、auユーザーを中心に注目度が高い。

では、povoではAppleの最新スマホiPhone12シリーズは利用できるのだろうか。本記事では、povoに対応しているiPhoneシリーズについて解説する。今使っている機種が、povoでそのまま使えるか気になっている人もぜひチェックしてみよう。

povoでiPhone 12シリーズは使える?

povoでは、iPhone12/ iPhone 12 mini/ iPhone 12 Pro/iPhone 12 Pro Maxの4つのモデルすべてに対応している。2021年夏には5Gの提供開始を予定しているpovo。iPhone12シリーズなら、その時点で機種変更をすることなく5Gを利用できる。

ただし、povoでは端末販売を行っていないため、iPhoneを使いたい場合には自身で用意する必要がある。iPhone 12は、au・ドコモ・ソフトバンクの大手キャリアの店頭やオンラインショップ、 Apple Store、家電量販店などで購入できる。どこで購入したかによってpovoの開設手続きが多少異なる。その違いを見ていこう。

SIMフリー端末とauで購入したiPhone12の場合

SIMとは、電話番号などの契約者情報が書き込まれたICチップカードのこと。通常、契約したキャリアのSIM以外は使用できないようにロックがかかっている。povoはauの回線を使用しているため、auで購入した iPhone12はSIMロック解除をしなくてもそのまま利用可能。 また、Apple Storeや家電量販店などで 購入できるSIMフリーiPhoneの場合は、もともとロックがかかっていないため、ロック解除を行う必要はない。povoのサイトからSIMカードのみを申し込み、端末に挿入することでそのまま使用できる。

他社(ドコモ、ソフトバンク)で購入したiPhone 12の場合

iPhoneはどの大手キャリアでも購入できるが、先述した通り、ソフトバンクやドコモで購入したiPhoneにはSIMロックがかかっている。そのため、povoに契約しiPhoneにSIMカードをそのまま挿しても利用することができない。

他社で購入したiPhoneを引き続き使う場合には、あらかじめ購入したキャリアでSIMロック解除の手続きをしておこう。ただし、SIMロック解除には、キャリアごと「支払い方法」や「契約開始からの期間」など条件が設けられている点には注意が必要だ。ロック解除の手続きは、ドコモの場合「My docomo」から、ソフトバンクの場合は「My softbank」から無料で行える。店頭や電話での対応の場合は3,300円の手数料がかかる。

povoに対応しているiPhoneの機種は?

*povo公式サイト(https://povo.au.com/product/?auIC)より

povoは、2015年9月に発売されたiPhone6s/ iPhone 6s Plus以降のモデルに対応している。具体的な機種は以下の通り。

【povoで利用できるiPhone】

iPhone SE (第2世代)/iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max/iPhone 11/iPhone XR/ iPhone XS/iPhone XS Max/iPhone X/iPhone 8/iPhone 8 Plus/iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPhone SE (第1世代)/iPhone 6s/iPhone 6s Plus

公式サイト:対応端末

povoに変えてからiPhone12シリーズに変えることはできる?

繰り返しになるが、現在povoでは端末の販売を行っていない。そのため、iPhone12を使用したい場合は、povoに移行する前に機種変更を済ませておくのがスムーズだ。povo移行後にiPhone12に買い替えたい場合は、Apple Storeや家電量販店、またauオンラインショップで端末を購入することになる。以前はauオンラインショップの利用はauユーザーのみに限られていたが、現在では誰でも購入可能だ。

eSIMを使いたい場合

eSIMとは、スマホ本体にチップが内蔵された本体一体型のSIMのこと。povoでは、新規契約や他社からの乗り換えであればeSIMが利用できるが、auから乗り換える場合はeSIMでの契約は現在できない。そのため、auユーザーでeSIMを使いたい場合は、auを一度解約して新規で申し込む必要がある。なお、eSIMに対応しているiPhoneシリーズは以下通り。

【eSIM対応のiPhoneシリーズ】

iPhone 12 Pro/iPhone 12 Pro Max/iPhone 12/iPhone 12 mini/iPhone SE(第2世代)/iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max/iPhone 11/iPhone XR/iPhone XS/iPhone XS Max

※データは2021年5月下旬時点でのもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。