人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

MNPで電話番号を変えず楽天モバイルに乗り換える方法

2021.06.09

2021年4月からスタートした新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」が話題の楽天モバイル。現在契約中のキャリアから楽天モバイルへの乗り換えを検討する際、気になるポイントの一つが同じ電話番号をそのまま使い続けられるかどうか。そこで本記事では、楽天モバイルでも他社で使用していた電話番号をそのまま引き継げる「MNP」の手順と、電話番号の新規取得方法、変更方法を解説する。

楽天モバイルに乗り換えたら電話番号は変わる?

他のキャリアから楽天モバイルに乗り換える場合、「新規契約手続き」では新しい携帯番号を取得することになるが、事前に「MNP (携帯電話ナンバーポータビリティ)」の転出手続きを行っておけば、電話番号の引き継ぎができる。それぞれのケースの詳細を見ていこう。

新規申し込みの場合(変わる)

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」プランを新規契約する場合、MNPを利用しない限り、新しい電話番号を取得することになる。キャリアの乗り換えを機に電話番号を変えたい方は、使用中のキャリアで解約手続きと、楽天モバイルの新規申し込みをしよう。新規の電話番号を取得する際は、楽天モバイルから自動で割り振りされる任意の番号3パターンの中から電話番号を選ぶことになる。

MNPを利用した場合(変わらない)

他のキャリアから楽天モバイルに乗り換える場合、MNPを利用すれば現在使用中の電話番号をそのまま使用できる。楽天モバイルの新規契約手続きを始める前に、まずは契約中のキャリアで「MNP転出手続き」を進めよう。MNP転出手続きは、各キャリアのショップ、電話サービス、Webサイト上から行える。詳しい手順については自身が契約しているキャリアののWebサイトから確認しよう。

MNP転出手続きが完了し「MNP予約番号」が発行されたら、楽天モバイルショップまたはWebサイトから楽天モバイルの新規契約の手続きを進めよう。Webサイトからの申し込みの場合は、電話番号の選択の画面で「他社から乗り換え(MNP)」を選択すれば、、現在の番号の引き継ぎができる。

また、楽天モバイル契約時にはMNP予約番号の他に「MNP有効期限の情報」が必要だ。MNP有効期限は取得日を含めて15日間。ここで気を付けたいのは、店舗での手続きの場合はMNP有効期限内であれば手続きを進められるが、Webでの申し込みの場合は「MNP有効期限が7日以上残っていなければ手続きができない」点だ。Webでの契約を検討している場合、期限の残り日数には十分注意しよう。

なお、現在すでに楽天モバイルを旧プラン(ドコモ・au回線)で契約中のユーザーが、楽天回線の「Rakuten UN-LIMIT VI」に移行手続きをする場合は、MNP予約番号の取得は不要。メンバーズステーションのページにログイン後、プラン変更手続きをすれば現在の番号をそのまま利用できる。

楽天モバイルで電話番号は選べる?

*楽天モバイル公式サイト(https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/select-number/)より

楽天モバイルで新しく電話番号を取得する際、電話番号を選べるサービスがあるのをご存知だろうか。ここでは、楽天モバイルの「選べる電話番号サービス」について紹介する。

選べる電話番号サービス

先述した通り、MNPを利用をせずに楽天モバイルの新規契約を進める場合、楽天モバイルから自動的に割り振られる新規の携帯番号を取得することになる。携帯番号取得の際に「選べる電話番号サービス」を選択の上、追加料金1,100円を支払えば、電話番号の下4桁を自身の好きな番号に指定することが可能だ。

ただし、連続する番号(例:1234)や4桁全て同じ数字(例: 1111)、希望する番号が他のユーザーによってすでに選択されている場合など、希望する4桁を使用できないケースもある。

楽天モバイルでは電話番号の変更はできる?

結論を先に言えば、楽天モバイルでは契約後に電話番号を変更することはできない。どうしても電話番号を変更したい場合は、少し面倒になるが以下の方法を試してほしい。

番号の変更はできない

繰り返しになるが、楽天モバイルの回線を一度契約すると途中で番号を変更することはできない。どうしても携帯番号を変更したい場合は、一度現在の回線の解約手続きをした後に、新規で契約をし直す方法がある。2021年5月下旬現在、楽天モバイルでは契約手数料・契約解除料がどちらも無料。手続きし直す面倒はあるが、解約・再契約手続きに追加料金は掛からないため、やむを得ない場合にはこの方法を活用しよう。

電話番号の確認方法

通常、iPhone・Androidそれぞの設定画面から自分の番号を確認できる。しかし、楽天モバイル契約後にAPN設定が完了したのにも関わらず、設定画面上で電話番号が「不明」と表示されてしまうケースがあるようだ。正しい電話番号が表示されない場合、2つの原因が考えられる。

まず、APNの設定完了直後は、端末と電話番号の紐づけがまだ完了していないことが考えられる。少し時間を置いて確認すると、設定画面上に電話番号がきちんと表示されることがあるため、新規ユーザーは少し様子を見よう。

もう一つは、楽天モバイルの自社回線エリア内にいないケースだ。楽天モバイルの自社回線ではなく、楽天パートナーエリア内(au回線)で接続した場合も、同様に電話番号が表示されない現象が発生することがある。その場合は、楽天回線エリア内で再接続を行うと問題が解消されることが多い。

この2ケースに当てはまらない場合は、カスタマーサービス・店舗スタッフに相談してほしい。

※データは2021年5月下旬時点でのもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。