目次
現在契約中のキャリアから楽天モバイルへの乗り換えを検討する際、気になるポイントの一つが同じ電話番号をそのまま使い続けられるかどうか。
今回は、楽天モバイルでも他社で使用していた電話番号をそのまま引き継げる「MNP」の手順と、電話番号の新規取得方法、変更方法を解説する。
楽天モバイルで電話番号を確認する方法
電話番号の確認方法
通常、iPhone・Androidそれぞの設定画面から自分の番号を確認できる。
また、以下の手順でmy 楽天モバイルのページより自身の電話番号を表示させることができる。
1. my 楽天モバイル「契約者情報」を開く
2. ユーザーIDとパスワードを入力してログイン
3.登録している「契約者情報」を確認する
設定画面上で電話番号が表示されないのはなぜ?
楽天モバイル契約後にAPN設定が完了したのにも関わらず、設定画面上で電話番号が「不明」と表示されてしまうケースがあるようだ。正しい電話番号が表示されない場合、2つの原因が考えられる。
まず、APNの設定完了直後は、端末と電話番号の紐づけがまだ完了していないことが考えられる。少し時間を置いて確認すると、設定画面上に電話番号がきちんと表示されることがあるため、新規ユーザーは少し様子を見よう。
もう一つは、楽天モバイルの自社回線エリア内にいないケースだ。楽天モバイルの自社回線ではなく、楽天パートナーエリア内(au回線)で接続した場合も、同様に電話番号が表示されない現象が発生することがある。その場合は、楽天回線エリア内で再接続を行うと問題が解消されることが多い。
解決できない場合はショップ窓口やオペレーターに問い合わせよう
先述した二つのケースに当てはまらない場合は、店舗スタッフやカスタマーサービスに相談してほしい。
電話で新規や乗り換えに関する問い合わせをする場合の電話番号は、 0800-805-0090(受付時間: 9:00~17:00、通話料無料)、すでに利用中での問題や契約内容に関する問い合わせは050-5434-4653(受付時間: 9:00~17:00、通話料有料、ただしRakuten Linkを使用すると無料)だ。
また、my楽天モバイルアプリまたは楽天モバイルの公式サイトではチャット相談もできる。受付時間は9:00~23:00で、チャットでの問い合わせは、AIによる自動応答から始まり、必要に応じてオペレーターとの直接対話に移行する。
参考:楽天モバイルお問い合わせ
楽天モバイルで電話番号の変更はできる?
結論を先に言えば、楽天モバイルでは契約後に電話番号を変更することはできない。どうしても電話番号を変更したい場合は、少し面倒になるが以下の方法を試してほしい。
基本的に電話番号の変更はできない
繰り返しになるが、楽天モバイルの回線を一度契約すると途中で番号を変更することはできない。電話番号を変更したい場合は、MNPを利用せずに他社へ乗り換えを行うか、次に紹介する方法で楽天モバイルの契約をし直す必要があることを覚えておこう。
契約をし直すと電話番号が変更できる?
楽天モバイルの利用は続けたいが、どうしても電話番号を変更したいという場合は、一度現在の回線の解約手続きをした後に、新規で契約をし直す方法がある。
2024年6月現在、楽天モバイルでは契約手数料・契約解除料がどちらも無料。手続きし直す面倒はあるが、解約・再契約手続きに追加料金は掛からないため、やむを得ない場合にはこの方法を活用しよう。
楽天モバイルに乗り換えたら電話番号は変わる?
他のキャリアから楽天モバイルに乗り換える場合、「新規契約手続き」では新しい携帯番号を取得することになるが、事前に「MNP (携帯電話ナンバーポータビリティ)」の転出手続きを行っておけば、電話番号の引き継ぎができる。それぞれのケースの詳細を見ていこう。
新規申し込みの場合→電話番号は変わる
楽天モバイルに新規契約する場合、MNPを利用しない限り、新しい電話番号を取得することになる。
キャリアの乗り換えを機に電話番号を変えたい方は、使用中のキャリアで解約手続きと、楽天モバイルの新規申し込みをしよう。新規の電話番号を取得する際は、楽天モバイルから自動で割り振りされる任意の番号3パターンの中から電話番号を選ぶことになる。
MNPを利用した場合→電話番号は変わらない
他のキャリアから楽天モバイルに乗り換える場合、MNPを利用すれば現在使用中の電話番号をそのまま使用できる。
楽天モバイルの新規契約手続きを始める前に、まずは契約中のキャリアで「MNP転出手続き」を進めよう。MNP転出手続きは、各キャリアのショップ、電話サービス、Webサイト上から行える。詳しい手順については自身が契約しているキャリアのWebサイトから確認しよう。
MNP転出手続きが完了し、「MNP予約番号」が発行されたら、楽天モバイルショップまたはWebサイトから楽天モバイルの新規契約の手続きを進めよう。Webサイトからの申し込みの場合は、電話番号の選択の画面で「他社から乗り換え(MNP)」を選択すれば、現在の番号の引き継ぎができる。
また、楽天モバイル契約時にはMNP予約番号の他に「MNP有効期限の情報」が必要だ。MNP有効期限は取得日を含めて15日間。ここで気をつけたいのは、店舗での手続きの場合はMNP有効期限内であれば手続きを進められるが、Webでの申し込みの場合は「MNP有効期限が7日以上残っていなければ手続きができない」点だ。Webでの契約を検討している場合、期限の残り日数には十分注意しよう。
なお、現在すでに楽天モバイルを旧プラン(ドコモ・au回線)で契約中のユーザーが、楽天回線の「Rakuten UN-LIMIT VI」に移行手続きをする場合は、MNP予約番号の取得は不要。メンバーズステーションのページにログイン後、プラン変更手続きをすれば現在の番号をそのまま利用できる。
楽天モバイルで電話番号は選べる?
*楽天モバイル公式サイトより
楽天モバイルで新しく電話番号を取得する際、電話番号を選べるサービスがあるのをご存知だろうか。ここでは、楽天モバイルの「選べる電話番号サービス」について紹介する。
選べる電話番号サービスとは?
先述した通り、MNPを利用をせずに楽天モバイルの新規契約を進める場合、楽天モバイルから自動的に割り振られる新規の携帯番号を取得することになる。携帯番号取得の際に「選べる電話番号サービス」を選択の上、追加料金1100円を支払えば、電話番号の下4桁を自身の好きな番号に指定することが可能だ。
ただし、連続する番号(例:1234)や4桁全て同じ数字(例: 1111)、希望する番号が他のユーザーによってすでに選択されている場合など、希望する4桁を使用できないケースもある。
※データは2024年4月下旬時点でのもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/oki