小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天モバイルの会員サイトにログインできない時の対処法

2021.06.07

シンプルで分かりやすい料金プランとお得なキャンペーンで注目を集めているキャリア、楽天モバイル。ネット上でプランの申し込みができる他、契約内容の変更なども専用の会員サイトで行える手軽さが魅力だ。

本記事では、楽天モバイルの会員サイト「メンバーズステーション」と「my楽天モバイル」それぞれのログイン方法を解説する。ログインできないときの対処法も併せてチェックしてほしい。

「メンバーズステーション」と「my楽天モバイル」の違いと、それぞれのログイン方法

楽天モバイルの会員サイトにログインするためには、2つのログイン方法がある。まずは、「メンバーズステーション」と「my 楽天モバイル」両者の違いを理解しておこう。

メンバーズステーションとmy楽天モバイルの違いは?

先述した通り、楽天モバイルの会員サイトは「メンバーズステーション」と「my楽天モバイル」の2つが存在する。前者は、旧プラン(ドコモ・au回線)契約者向けのサービスで、後者は新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」に加入しているユーザー向けの会員サイトだ。2021年5月下旬現在、楽天モバイルの料金プランはRakuten UN-LIMIT VIのみ。そのため、新規契約者はmy楽天モバイルを利用することになる。

メンバーズステーションへのログイン方法

メンバーズステーションの場合、以下の2つの方法でログインできる。

1.楽天会員情報でログイン

ログイン画面で、楽天IDとパスワードを入力することでログインする方法。複数の楽天IDを持っている方は、「楽天モバイルに契約した楽天ID」でログインすることが必要だ。

2.SIM電話番号でログイン

契約している11桁のSIM電話番号とパスワードを利用してログインする方法。SIM電話番号の代わりに「ra」から始まる13桁の文字を入力してログインすることもできる。

なお、旧プラン(ドコモ・au回線)から新プラン(楽天回線)に移行した場合、旧プラン解約月の翌月から5か月を経過するまでの間は、メンバーズステーションを利用することが可能。また、楽天メールアドレスを利用しているユーザーが、楽天回線に移行して引き続きメールアドレスを利用する場合は、解約月の翌月から5か月を経過した後でもメンバーズステーションにログインすることができる。

my 楽天モバイルへのログイン方法

my 楽天モバイルにログインする場合、ログイン画面で楽天会員情報(楽天IDとパスワード)を入力する必要がある。この場合も楽天モバイル契約時に登録した楽天IDである必要がある。

ログインできない時のチェックポイント

最後に、それぞれのサイト(メンバーズステーション、my楽天モバイル)にログインできない時の対処法を紹介する。以下の方法を試してもログインできない場合は、公式サイトの「お客様サポート」「A Iチャット」で問い合わせるか、楽天モバイルの店舗で相談しよう。

ログイン情報の確認

各サイトにログインできない場合にまず考えられる原因が、入力情報の誤り。IDやパスワードを確認し、再度入力することでログインできるケースも少なくない。また、複数の楽天IDを使用している人は、楽天モバイル契約時に利用したIDかどうかを改めてチェックしよう。

利用ブラウザの確認

画面が真っ白になるときや「このサイトにアクセスできません」と表示される場合には、一度利用しているブラウザの種類を確認してほしい。楽天モバイルは、Google Chrome・Firefox・Safariでの閲覧を推奨しており、Internet Exploreなどのブラウザでは表示されない可能性があるからだ。

キャッシュクリアを行う

入力した情報に誤りがないのにログインできない場合、キャッシュ(情報読み込みのため一時的に保存されているデータ)が原因でログインできないケースもある。他の方法で解決しないときは、端末・ブラウザ上のキャッシュを削除した上、推奨ブラウザを利用してログインを試してほしい。この方法は、エラー画面が表示される場合にも有効だ。

メンバーズステーションのログイン画面に入力していないか確認

先述した通り、メンバーズステーションは旧プラン契約者のための会員サイト。そのため、Rakuten UN-LIMIT VIを契約中のユーザーが、メンバーズステーションにログインしようとした場合、「認証できませんでした」と表示されることがある。閲覧中のページが「my 楽天モバイル」であるか再度確認しよう。

※データは2021年5月下旬時点のもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。