人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天モバイルの会員サイトにログインできない時の対処法

2021.06.07

シンプルで分かりやすい料金プランとお得なキャンペーンで注目を集めているキャリア、楽天モバイル。ネット上でプランの申し込みができる他、契約内容の変更なども専用の会員サイトで行える手軽さが魅力だ。

本記事では、楽天モバイルの会員サイト「メンバーズステーション」と「my楽天モバイル」それぞれのログイン方法を解説する。ログインできないときの対処法も併せてチェックしてほしい。

「メンバーズステーション」と「my楽天モバイル」の違いと、それぞれのログイン方法

楽天モバイルの会員サイトにログインするためには、2つのログイン方法がある。まずは、「メンバーズステーション」と「my 楽天モバイル」両者の違いを理解しておこう。

メンバーズステーションとmy楽天モバイルの違いは?

先述した通り、楽天モバイルの会員サイトは「メンバーズステーション」と「my楽天モバイル」の2つが存在する。前者は、旧プラン(ドコモ・au回線)契約者向けのサービスで、後者は新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」に加入しているユーザー向けの会員サイトだ。2021年5月下旬現在、楽天モバイルの料金プランはRakuten UN-LIMIT VIのみ。そのため、新規契約者はmy楽天モバイルを利用することになる。

メンバーズステーションへのログイン方法

メンバーズステーションの場合、以下の2つの方法でログインできる。

1.楽天会員情報でログイン

ログイン画面で、楽天IDとパスワードを入力することでログインする方法。複数の楽天IDを持っている方は、「楽天モバイルに契約した楽天ID」でログインすることが必要だ。

2.SIM電話番号でログイン

契約している11桁のSIM電話番号とパスワードを利用してログインする方法。SIM電話番号の代わりに「ra」から始まる13桁の文字を入力してログインすることもできる。

なお、旧プラン(ドコモ・au回線)から新プラン(楽天回線)に移行した場合、旧プラン解約月の翌月から5か月を経過するまでの間は、メンバーズステーションを利用することが可能。また、楽天メールアドレスを利用しているユーザーが、楽天回線に移行して引き続きメールアドレスを利用する場合は、解約月の翌月から5か月を経過した後でもメンバーズステーションにログインすることができる。

my 楽天モバイルへのログイン方法

my 楽天モバイルにログインする場合、ログイン画面で楽天会員情報(楽天IDとパスワード)を入力する必要がある。この場合も楽天モバイル契約時に登録した楽天IDである必要がある。

ログインできない時のチェックポイント

最後に、それぞれのサイト(メンバーズステーション、my楽天モバイル)にログインできない時の対処法を紹介する。以下の方法を試してもログインできない場合は、公式サイトの「お客様サポート」「A Iチャット」で問い合わせるか、楽天モバイルの店舗で相談しよう。

ログイン情報の確認

各サイトにログインできない場合にまず考えられる原因が、入力情報の誤り。IDやパスワードを確認し、再度入力することでログインできるケースも少なくない。また、複数の楽天IDを使用している人は、楽天モバイル契約時に利用したIDかどうかを改めてチェックしよう。

利用ブラウザの確認

画面が真っ白になるときや「このサイトにアクセスできません」と表示される場合には、一度利用しているブラウザの種類を確認してほしい。楽天モバイルは、Google Chrome・Firefox・Safariでの閲覧を推奨しており、Internet Exploreなどのブラウザでは表示されない可能性があるからだ。

キャッシュクリアを行う

入力した情報に誤りがないのにログインできない場合、キャッシュ(情報読み込みのため一時的に保存されているデータ)が原因でログインできないケースもある。他の方法で解決しないときは、端末・ブラウザ上のキャッシュを削除した上、推奨ブラウザを利用してログインを試してほしい。この方法は、エラー画面が表示される場合にも有効だ。

メンバーズステーションのログイン画面に入力していないか確認

先述した通り、メンバーズステーションは旧プラン契約者のための会員サイト。そのため、Rakuten UN-LIMIT VIを契約中のユーザーが、メンバーズステーションにログインしようとした場合、「認証できませんでした」と表示されることがある。閲覧中のページが「my 楽天モバイル」であるか再度確認しよう。

※データは2021年5月下旬時点のもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。