人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天モバイルのマイページにログインできない時の対処法

2021.06.09

2021年に「第4のキャリア」として参入した楽天モバイル(※1)。全国におよそ600店舗があるものの、まだまだ他のキャリアと比較して、「店舗数が少なく不安」と感じてる人もいるかもしれない。しかし、楽天モバイルはその分オンライン上での会員サポートが充実しており、「マイページ」を利用することで店頭に行かずとも各種手続きが可能だ。

※1:楽天モバイル自体は2020年以前から存在していたが、2020年に自社回線を用いたサービスを本格始動した。

本記事では、さまざまな手続きをオンライン上で行える、楽天モバイルのマイページについて詳しく解説する。近くに「楽天モバイルの店舗がない」「営業時間内に店舗に立ち寄れない」といった方はぜひ参考にしてほしい。

楽天モバイルのマイページとは?

楽天モバイルのマイページとは、楽天モバイルユーザー向けの会員サポートページのこと。楽天モバイルに契約をすると、Webサイトやアプリで簡単に各種手続きや登録内容を確認できるマイページを利用できるようになる。マイページでは、データ利用状況や登録内容の確認・変更、MNP開通手続き、機種変更手続きなどを時間や場所を問わずにオンライン上で行うことが可能だ。

「my 楽天モバイル」と「メンバーズステーション」の違い

まず理解しておきたいのが、マイページは契約するプランによって異なるという点だ。具体的には、現在新規申し込みが終了している旧プラン「スーパーホーダイ」「組み合わせプラン」を契約しているユーザーは「メンバーズステーション」を利用する。メンバーズステーションはWebサイトからログインが必要なマイページで、旧プランから新プランに変更したい場合も、メンバーズステーションから手続きができる。

一方、新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を契約しているユーザーは、「my 楽天モバイル」を利用する。my 楽天モバイルは、Webサイト・アプリの両方でログインすることができ、各種手続きの他、現在の利用回線状況やデータ利用状況がリアルタイムで確認できる(利用回線状況の確認は、2021年5月時点ではAndroid版アプリのみの対応)。

マイページへのログイン方法

メンバーステーションとmy楽天モバイルとでログイン方法は異なっている。それぞれのマイページへのログイン方法は以下の通り。

【メンバーズステーションの場合】

旧プランを契約中の場合、メンバーズステーションログインページからログインを行う。メンバーステーションの場合、「楽天ID」もしくは「SIM電話番号」でのログインが可能。

【my 楽天モバイルの場合】

my 楽天モバイルは、Webページまたはアプリからログインができる。Webサイトからログインする場合は、楽天モバイル公式サイト右上にある「my 楽天モバイル」をクリック。楽天ID・パスワードを入力するとmy 楽天モバイルのページが表示される。

アプリを利用する場合は、AndroidならGoogle playから、iOSならApp Storeで「my 楽天モバイル」のアプリをダウンロードしておこう。その後、Webサイトと同様に楽天ID・パスワードを入力しログインすると、my 楽天モバイルが利用できるようになる。

マイページの見方

メンバーズステーション・my 楽天モバイルにログインすると各種メニューが表示される。確認、手続きを行いたいメニューを選択し、画面に表示される案内に沿って利用しよう。

【メンバーズステーションで利用可能なサービス】

・利用料金の確認
・通話/SMS明細の確認
・登録情報の確認(申込み種別など)
・住所/連絡先アドレス/支払い方法の変更
・プラン変更(「Rakuten UN-LIMIT VI」への移行)
・各種オプションの申込・変更・解約
・機種変更/アクセサリーの購入
・高速通信容量の確認/容量追加購入
・SIM交換
・データSIMの解約手続きなど

【my楽天モバイルで利用可能なサービス】

・データ利用状況の確認、データ高速モードのON/OFF設定、データチャージ
・利用料金の確認
・メッセージによる問い合わせ
・契約内容の確認・変更(登録住所や楽天会員情報の確認・変更)
・機種変更、追加購入(2回線目以降の契約やオプション・サービスの追加など)
・支払方法の確認、変更
・MNP転入、転出(他の携帯キャリアから乗り換える際の転入手続き、店主辻のMNP予約番号の発行)など

マイページにログインできない時はどうすればいい?

では、「ログイン時にエラーが表示される」「画面が表示されない」など、メンバーズステーションやmy楽天モバイルにログインができない場合はどのように対処すれば良いのだろうか。原因と対処法をチェックしておこう。

ログインできない原因と対処方法

まず、基本的な部分だが「ID・パスワードが間違っていないか」を今一度確認しよう。その上でログインができない場合、考えられる原因として以下の4つが挙げられる。

【マイページにログインできない理由】

1. 別の楽天IDでログインしようとしている
2.(Webサイトの場合)Internet Explorerを使用している
3. システムに不具合が生じている
4. システムメンテナンス中である

マイページにログインするには、「楽天モバイル申し込み時に利用した楽天 ID」を使用する必要がある。別の楽天IDではログインできないため、申し込み時の情報を今一度確認してみよう。もしパスワードを忘れてしまった場合は、「ユーザIDの確認・パスワードの再設定」のページから再設定ができる。

また、Internet Explorerのブラウザを利用している場合は、楽天モバイルの推奨ブラウザ「Google Chrome」「Firefox」「Safari」のいずれかでログインを試みてほしい。それでも上手くいかない場合は、一度キャッシュクリアを行った後、推奨ブラウザで再度ログインしてみよう。

その他、一時的にシステム障害が発生していたり、深夜の時間帯であればシステムメンテナンスを実施していたりすることもある。その場合はユーザー側でできることはないため、復旧やメンテナンスの完了を待つしかない。

チャットや電話での問い合わせも可能

先述した内容をすべて確認し、それでも問題が解決できない場合は、チャットや電話でカスタマーサポートに問い合わせすることもできる。チャットの営業時間は9:00〜23:00、電話の営業時間は9:00〜20:00(年中無休)。詳細は公式ページを確認の上、時間に余裕をもって問い合わせをしよう。

※データは2021年5月下旬時点のもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。