人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天モバイルのSIMを利用する前に確認すべきこと

2021.06.07

累計申し込み回線数が410万回線を突破した楽天モバイル(5月11日時点)。2021年4月にスタートした月額0円からの段階制料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI(アンリミット シックス)」が注目を集めており、最近ではiPhoneの動作対応を発表したことでも話題になっている。本記事では、他社から楽天モバイルへのキャリア変更時に必要な「SIMロック解除の方法」を確認したい。

楽天モバイルのSIMを利用するメリットは?

まずは、他社携帯電話会社から楽天モバイルへ乗り換えるメリットを見ていこう。最大の魅力は、その価格の安さとポイントの活用のしやすさにある。

楽天モバイルへの乗り換えで、毎月の料金がかなりお得に

楽天モバイルが提供する「Rakuten UN-LIMIT VI」は、毎月のデータ利用量に応じて支払金額が決まるシンプルな料金プラン。データ通信量が1GBまでは0円、20GBまでは月額2,178円、最大限利用(20G以上)しても月額3,278円ほど。

楽天モバイル契約後に、今使っているスマートフォンに楽天モバイルのSIMに差し替えることで、この「Rakuten UN-LIMIT VI」を利用できるようになる。場合によっては、他社からの乗り換えで月々のスマホ料金を半額以下に抑えることも可能だ。詳しくは、他社との料金比較ページでシミュレーションをしてみよう。

公式サイト:Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン)

楽天ポイントがもらえるキャンペーンも活用しよう

*楽天公式サイト(https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/)より

楽天モバイルでは、利用料金100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる。貯まったポイントは、楽天市場でのお買い物はもちろん、月々の携帯料金の支払いや製品の購入に使えるのも魅力だ。さらに、続々展開されているポイント還元キャンペーンを賢く使えば、かなり楽天ポイントを貯められるはず。キャンペーン内容についての最新情報は楽天モバイルサイトで確認してほしい。

楽天公式サイト:キャンペーン・特典

楽天モバイルSIMへ変更する前に確認すべきこと

さて、これだけたくさんメリットのある楽天モバイルに乗り換えるためには、いくつか事前に確認しておくべき2つの事項がある。それぞれ詳しく見ていこう。

利用中の端末が楽天モバイル対応製品かチェック

まずは、現在利用しているスマートフォンが楽天モバイルの対応製品か確認しよう。以下のリンクの「楽天回線対応製品」にあるのは、楽天回線での接続性検証の確認が取れているデバイスだ。最新情報をチェックしておこう。

公式サイト:楽天回線対応製品

SIMの種類をチェック

そもそもSIMとは、電話番号を特定するための固有のIDが記録されたICカードのこと。スマートフォンで通信をするために必要となる。楽天モバイルのSIMには「SIMカード」「eSIM」の2種類があり、どちらのSIMを選択するかを事前に決めておこう。

*楽天公式サイト(https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/sim/)より

【SIMカードとeSIMの特徴】

SIMカード:スマートフォンに挿入するタイプの小さなカード型のSIM。サイズは「標準SIM」「MicroSIM(マイクロSIM)」「nanoSIM」があり、最近の機種ではnanoSIMが多く使われている。

eSIM:スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIM。SIMカードの差し替え作業不要で利用でき、オンラインで開通手続きが完了するのが魅力の一つ。eSIMの対応製品は限られているため事前に確認しておこう。

公式サイト:eSIM対応製品について

SIMロック解除の手順

ドコモ、au、ソフトバンクなど他のキャリアで契約していたデバイスは、その会社でしか利用できないよう「SIMロック」がかけられおり、そのままでは楽天モバイルで使うことができない。そこで、楽天モバイルに契約する前に「SIMロック解除」の手続きを行い、製品を「SIMフリー化」することが必要だ。

キャリア別 SIMロック解除方法

SIMロックを解除の際には、どのキャリアでも「IMEI(製造番号)」が必要。電話アプリで「*#06#」とダイヤル入力すると表示される15桁の番号がIMEI。この数字はあらかじめメモしておこう。

SIMロックの解除方法、解除の受付条件(契約者本人であること、機種購入から101日目以降であることなどが基本条件)は、各キャリアによって異なるためそれぞれの内容を確認しておこう。詳細は各携帯電話会社の公式サイトを参照してほしい。

【docomo】

1.My docomoにログインする
2. サービス一覧画面内にある「SIMロック解除」を選ぶ
3.テキストボックスに15桁のIMEI(製造番号)を入力する
4.「手続き内容を確認」内の「SIMロック解除を申し込む」「SIMロック解除の注意事項に同意する」にチェックを入れる
5.確認メールの送信先を指定し完了

ドコモ公式サイト:SIMロック解除

【au】

1.My auにログインする
2. 「契約内容手続き」から「SIMロック解除のお手続きはこちら」を選ぶ
3.テキストボックスに15桁のIMEI(製造番号)を入力する
4.4桁の暗証番号を入力し、SIMロック解除を行う電話番号にチェックを入れる
5.「解除の理由」を選択し完了

au公式サイト:SIMロック解除のお手続き

【ソフトバンク】

1.My softbankにログインする
2. 「メニュー」の「契約・オプション管理」から「SIMロック解除手続き」を選ぶ
3.テキストボックスに15桁のIMEI(製造番号)を入力
4.「解除手続きする」を選択し完了

公式サイト:ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除

※データは2021年5月下旬時点のもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。