飲食店は料理の美味しさとともに、サービスも命。仮に料理が絶品だったとしても、注文が遅かったり、オーダーが間違っていたりとサービスに難があった場合、その味もかすんでしまうものだ。
そんな「飲食店注文時に感じる課題」に関する意識調査がこのほど、日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社により、20代以上の男女529名を対象にして実施された。
飲食店の注文時に困ると感じること
「飲食店の注文時に困ると感じることを4段階でご回答ください。(n=529)」という質問に対して、「とても困る or やや困る」の回答数が一番多かった上位3つは「オーダーを忘れられていること」、「オーダーが間違っていること」、「店員さんを呼んでも気づいてもらえないこと」だった。
上記については以下のような回答が寄せられている。
▼「オーダーを忘れられていること」
「店員さんが忙しそうで何度も注文を聞き返された上に、オーダーを忘れていたようで、待っても料理は来ませんでした。結局時間がなくて食べることができず、やるせない気持ちになりました。」
▼「オーダーが間違っていること」
「ハヤシライスを頼んだのに、カレーライスが来ました。店員さんの思い込みで間違っていたようです。」
▼「店員さんを呼んでも気づいてもらえないこと」
「お店の奥の席に通され店員さんに気付いてもらえず、呼び出しボタンもなく注文しようとしてもなかなか店員さんが来てくれなくて10分以上待ちました。」
Q.飲食店で注文をする際に、最も改善してほしいと感じることを1つだけ選択してください。(n=529)
飲食店で注文をする際に、最も改善してほしいと感じることについては、「ストレスなく注文ができること」が約38%と最も多く、次いで「オーダーミスが無くなること」が約33%、「料理メニューの内容が知れること」が約16%だった。
その他自由回答には、以下のような声が届いている。
「コロナ禍でできるだけ会話を避けたいので、本日の肉、魚料理、パスタなどもメニューに書いておいて欲しいです!」
「せっかく迷って選んだメニューが売り切れの時、また選び直すのに時間がかかってしまうので売り切れの表示をして欲しいです。」
「店員さんが忙しいのはわかりますが、こちらが先に呼び掛けているのに、後から来たお客さんの方に先に注文を取りに行くのは残念に思います。」
「料理の内容や食材をスタッフに尋ねた時に答えられず毎回シェフに聞きに行くよりも、その日のお料理の内容はしっかり確認しておいて欲しいですね。」
<調査概要>
調査対象者;「Retty」アプリユーザーにアンケート配信、回答いただいた20代以上の男女529名
※調査結果は全て上記調査対象者の回答から得られた結果
調査方法:Webアンケート
実施期間:2021/5/1(土)12:00〜2021/5/7(金)12:00
出典元:Retty株式会社
https://corp.retty.me/
構成/こじへい