フィットネスやトレーニングの世界では、コロナ禍以降、コーチングのオンライン化が急速に進む。中でも、YouTubeなどのプラットフォームで映像を見せてくれるだけでなく、トレーニング機器と組み合わせてレクチャーしてくれるのが、これらサービスだ。センサーやカメラ映像をもとにユーザーの動きを認識し、それに基づくトレーニングメニューを提示してくれる。現在はほとんどが米国向けで日本上陸に期待だ。
カメラで記録した映像を高度解析!
ジャパン・トゥエンティワン『Physimax』
カメラで撮影された人の動きを、PC向けの専用ソフトで可視化。分析結果をふまえて、最適なトレーニングとともにケガ防止のメニューを提案する。現在は主にアスリート向けのサービスとしてジムへの導入が進む。
同サービスの計測キット。セットに含まれるカメラで撮影した人の動きは、同社が誇る先進の画像解析技術によって、専用ソフトでは上記のように認識される。
ミラー下部のセンサーでダンベルの使い方などを指南!
TEMPO『Studio Fitness Machine』
$2495 or $69/month
複数のバーベルがセットになったオンラインコーチング対応のスマートミラー。鏡面下部のセンサーが人の動きを認識し、それに基づくトレーニングメニューをミラーに表示。付属のバーベルなどを使いながら体を鍛えられる。日本未上陸。
バイクやエクササイズのオンラインコーチに対応!
Peloton『Bike+』
$2495 or $64/month
米国で大ヒットを飛ばしているフィットネスバイク。アップルの注目サービス「Apple Fitness+」に対応し、ユーザーの動きなどに合わせて提示される動画を見ながら、同商品を使ったトレーニングに打ち込める。日本未上陸。
取材・文/編集部