小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ルミネ、マルイ、パルコ、今一番行きたいファッションビルはどこ?

2021.05.29

ルミネ・マルイ・パルコ、いま一番行きたいファッションビルランキング

ルミネ・マルイ・パルコのうちひとつだけ行くとしたらどこに行きたいか」と聞かれたら、あなたはどれを選ぶだろう。

スパコロが、東京都10代以上の6,937名を対象に実施した「ファッションビルについての調査」では、、全体でルミネが51.5%、マルイが27.4%、パルコが21.1%。ルミネが半数の票を獲得する結果となった。

性別ごとでは、男性は女性に比べマルイとパルコの割合がやや高く、これに対し女性はルミネの割合がやや高いことがわかる。

もっとも重視されているのは“一人でも入りやすい”こと

各ファッションビルに一番行きたい理由について聞いたところ、全体では”一人でも入りやすい”30.0%、“好きなブランド・お店がある”26.4%、“ショッピングが楽しめる”25.6%が上位に並ぶ結果となった。

トップの”一人でも入りやすい”について、コロナ禍で集団で外出する機会が減ったためか、ひとりでの入りやすさが以前より重視されているようになった可能性が考えられる。

また、“ショッピングを楽しめる“ 、“トイレがきれい”、 “飲食が楽しめる” 等の理由で、各社利用者の重視点の差が大きく出る結果となっている。

利用金額の高い人はファッション関連、化粧室、美容関連商品・サービスをよく利用する

直近1年間でルミネを利用した人が利用した商品・サービス上位は、“飲食店・カフェ・フードコート”65.9%、“ファッション関連”56.7%、“食料品店関連”56.4%など。

年間購買金額ごとにどのカテゴリー利用金額が高いのか、その関連性を見てみると、購買金額が高い3万円以上の利用者層では、“ファッション関連”、“化粧室”、“美容関連”の商品・サービスで全体より10ポイント以上利用率が高い結果となった。

各社アプリ、利用経験者の約9割が現在も利用

各社アプリの認知率は、ルミネ22.7%、マルイ19.6%、パルコ17.2%、利用経験率はルミネ9.3%、マルイ7.8%、パルコ6.5%、現在利用はルミネ8.2%、マルイ6.9%、パルコ5.7%、月1回以上利用率は、ルミネ5.9%、マルイ5.2%、パルコ4.4%という結果となった。

各社アプリともに利用経験率は10%未満であり、まだまだアプリ利用が浸透していない様子が伺える。ただ全体を通してアプリ認知者の約4割が利用を経験、利用経験者の約9割が現在も利用、また、その7割以上が月1回以上利用する傾向があるように、アプリ利用経験者の継続意向はとても高いようだ。

アプリ利用頻度が月1回以上のユーザーは店舗利用頻度が高い

ルミネアプリの店舗利用頻度をアプリ利用頻度の別にみると、アプリ利用経験者全体で“週に1回以上”店舗利用する人は27.4%、“1か月に1回以上“42.1%、”2~3か月に1回以上“14.6%、”半年に1回以上“8.3%、”1年に1回以上“3.1%、”それ以下・行っていない“4.5%。

注目できる点として、アプリの利用頻度が高い”週1回以上“・”1か月に1回以上“のユーザーでは、店舗利用頻度が月1回以上となる割合が9割を超え、それ以下のアプリ利用頻度からは一線を画して来訪頻度が高くなることがわかる。

《総論》

今回の調査ではルミネ・マルイ・パルコの店舗・アプリの利用状況に注目してレポートした。“ひとつだけ選ぶなら?“では半分の人がルミネを選択する結果となり、各社ユーザーそれぞれ重視点はありながらも、昨今の状況のなか”一人でも入りやすい“ことを重視していることがわかった。

また昨今のコロナ禍においてウェブ・アプリでの購買をする流れが強まってはいるものの、アプリ利用経験率はいずれも1割未満と、まだまだアプリの利用は浸透していないようだ。

一方で各社アプリ利用経験者のリピート率は約9割と高いことから、ユーザーメリットはありながらも顧客にその内容が伝わっていない等の課題があることが推察できる。

新型コロナウイルスの終息の見込みはまだまだ見えず、小売り企業にとって実店舗以外での顧客接点が重要になっていくなか、今後3社がどのような取組みをしていくのか気になるところだ。

【調査概要】スパコロ 「ファッションビルについての調査」

調査方法:東京都在住 10代以上を対象としたインターネットリサーチ

調査期間:2021年4月16日(金)~4月18日(日)

有効回答数:6,937名 ※人口構成に合わせたウェイトバック集計を実施

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。