小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【カブガールが行く】愛車を洗車する時は感謝の気持ちが大事です!

2021.05.29

バイクのメンテナンスは日ごろの感謝を込めて【カブガール】

いつも一緒に走ってくれて、ありがとう!」

こんにちは、カブガール高木はるかです。

先日特別編でもご紹介したダートツーリング、すっかりハマってしまって、後日また遊びに行っちゃいました。新しいことに挑戦するのって本当に楽しいですね!

さてさて、こういった道を走ると当然のことながらバイクはドロドロに。時間がある時に軽く汚れは落としているのですが、しばらくピカピカのクロスカブを見ていない気がします。

よし!それなら日ごろのお礼も込めて、今日はクロスカブを丁寧に洗車してみることにします。この汚れを一掃してやるぞ~!

まずは洗車に必要な道具をご紹介します。

いろんな洗車の方法がありますが、今回は水とカーシャンプーを使った洗車をしてみます。

1. まずは車体全体を水で濡らしてある程度の汚れを落とした後、シャンプーで一気に洗い上げます。

傷がつかないように優しく泡で包みながら、上から下の順に短時間でササっと洗うのがポイント。

シャンプーは時間をおかずに洗い流します。流し残しは傷む原因なのでしっかりと!
加圧式スプレーを使って水をかけていたら、なんと虹が見えました!手元で7色に光る小さめサイズの虹。天気がいい日のご褒美です。

2. タオルで拭き上げ、パーツクリーナーとウェスで細かい所の汚れを落としてしていきます。

今日は30度近い真夏日。拭くのを待たずにどんどん乾いていきます。シートを触ると熱い!しばらく涼しい日が続いていたのですっかり忘れていましたが、これからの季節はひなたにバイクを置いておくと、乗った時にお尻をシートで焼かれる羽目になるのです。ツーリングに行く時は気を付けないと。

3. チェーンカバーを外し、チェーンの汚れを落としたあと、注油し直します。

普段はあまり外すことがないチェーンカバー。開けてビックリ、古いオイルと砂や塵でドロドロに汚れてしまっていました。サボっちゃってごめんね…。
丁寧に汚れを落として、新しくオイルを吹きかけて馴染ませた後、余分なオイルを拭き取りました。次回乗る時はきっといつもよりもスムーズな動きをしてくれるはずです。

4. 最後に車体全体をコーティング。

どんどんツヤツヤになっていく愛車を見るのが楽しいので、この工程が一番好きです。それまではぼんやりと反射していた光が、クッキリと輝きを増してまるで鏡のように変わりました。

以上で洗車完了です。洗う前と比べてみると、その差は歴然!こんなにツヤツヤなクロスカブは久しぶりに見たよ~!

たくさん乗るうちに細かい傷がたくさんついてしまっているので「まるで新車」とはならなかったけれど、予想以上にピカピカになってくれて、乗り始めたばかりの時の新鮮な気持ちを思い出しました。

思わず「こんなにきれいなバイクでダートに行くなんてもったいない!」って考えてしまいましたが、たくさん乗って走ってあげるのもまた愛なのです。

大丈夫。ドロドロになっても、また洗ってあげるからね!

文/高木はるか

アウトドア系ライター。つよく、しぶとく、たくましくをモットーにバイクとキャンプしてます。 愛車はversys650、クロスカブ110、スーパーカブ90。

高木はるかの記事は下記のサイトから
https://riding-camping-haruka.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。