小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「OK Google」だけじゃない!AndroidスマホでGoogleアシスタントを起動する方法

2021.05.30

Googleアシスタントは、Androidスマホなどで使えるアシスタントAI。テレビCMなどの影響から、「OK Google」と声を発しなければ、起動できないと思っている人も多いのではないでしょうか?

実はGoogleアシスタントを起動する方法は、ほかにもあります。

Googleアシスタントを起動する方法

Googleアシスタントを起動する方法を実際に見ていきましょう。なお、説明に利用した端末はGalaxy S20(Android 11)ですが、そのほかのAndroidスマホでもほぼ同じ操作でGoogleアシスタントを起動できるはずです。

「OK Google」! 声でGoogleアシスタントを起動

まずは声でGoogleアシスタントを起動する方法から。といっても方法はとても簡単で、Googleアシスタントが有効になっているAndroidスマホに向かって「OK Google」と話しかけるだけです。

「OK Google」と話しかけると、スマホが「ピコン」と音を発したり、少し振動して反応するので、続けて「今日の天気を教えて」や「〇〇の音楽を再生して」などと話しかけてみましょう。

指示に反応して天気や該当する音楽を再生できるはずです。

声でGoogleアシスタントが反応しない時は?

Googleアシスタントが声で反応しない時は、いくつかの理由が考えられます。

まず、AIアシスタント対応のBluetoothイヤホンとスマホが接続されているかを確認します。そしてBluetoothイヤホンが声の届く距離にあるかをチェックしましょう。

ソフトウエアの新バージョンが配信されている場合は、アップデートを試してみましょう。また、スマホを再起動することで改善される可能性もあります。

電話中などは声によるGoogleアシスタントの起動はできません。通話を切った後に再度試してみましょう。

Googleアシスタントの「Voice Match」がオフになっていると、Googleアシスタントは声に反応しません。次の手順でVoice Matchをオンにしてみてから、再度試してみましょう。

1:設定アプリを起動します。
2:「Google」をタップします。
3:「アカウントサービス」を選択します。

4:「検索、アシスタントと音声」をタップします。
5:「音声」をタップします。

6:「Voice Match」をタップします。
7:「Ok Google」を有効にし、音声モデルを登録します。

ホームボタンを長押しすればGoogleアシスタントは起動する!

「Googleアシスタントを使いたい! だけど声が出しにくい状況……」そんな時はGoogleアシスタントが有効になっているAndroidスマホのホームボタンを長押ししてみましょう。

上の写真のようにホームボタンを長押しすると、Googleアシスタントが起動します。電車の中や図書館など、声が出しづらい場所でGoogleアシスタントを使いたい時は、この方法を覚えておくと良いでしょう。

ホームボタンを長押ししてもGoogleアシスタントが起動しない時は?

1度スマホを再起動してみてください。また、ホーム画面付近が汚れていたりすると、反応が鈍くなる可能性もあります。画面をキレイに拭き取ってから再度試してみましょう。

それでもGoogleアシスタントが反応しない場合は、以下の手順でGoogleアシスタントが、「デフォルトのアシスタントアプリ」になっているかチェックしてみてください。

1:「設定アプリ」を開きます。
2:「アプリ」をタップします。
3:「標準アプリを選択」をタップします。

4:「デジタル アシスタント アプリ」をタップします。
5:「端末アシスタンスアプリ」を選択します。
6:「Google」にチェックが入っていることを確認します。入っていない場合はチェックを入れてください。

使わないなら……Googleアシスタントを起動させない方法

Googleアシスタントは非常に便利なAIアシスタントですが、人によっては利用しないという人もいるでしょう。ここからはGoogleアシスタントを無効にする方法をご紹介します。

1:「設定アプリ」を起動。
2:「アプリ」を選択。
3:「標準アプリを選択」をタップ。

4:「デジタル アシスタント アプリ」をタップ。
5:「端末アシスタンスアプリ」をタップ。
6:「なし」にチェックを入れます。

以上の操作でGoogleアシスタントは無効になります。試しにホームボタンを長押ししてみましょう。起動できないはずです、

Googleアシスタントが声に反応しないようにする方法

Googleアシスタントは使うけれど、音声には反応しないようにしたい……そんな人は「Voice Match」のみを無効にしてみましょう。手順は以下のとおりです。

1:「設定アプリ」を起動。
2:「Google」を選びます。
3:「アカウントサービス」をタップします。

4:「検索、アシスタントと音声」を選択。
5:「音声」をタップします。

6:「Voice Match」を選びます。
7:「Ok Google」を無効にすれば完了です。

※データは2021年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。