人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「OK Google」だけじゃない!AndroidスマホでGoogleアシスタントを起動する方法

2021.05.30

Googleアシスタントは、Androidスマホなどで使えるアシスタントAI。テレビCMなどの影響から、「OK Google」と声を発しなければ、起動できないと思っている人も多いのではないでしょうか?

実はGoogleアシスタントを起動する方法は、ほかにもあります。

Googleアシスタントを起動する方法

Googleアシスタントを起動する方法を実際に見ていきましょう。なお、説明に利用した端末はGalaxy S20(Android 11)ですが、そのほかのAndroidスマホでもほぼ同じ操作でGoogleアシスタントを起動できるはずです。

「OK Google」! 声でGoogleアシスタントを起動

まずは声でGoogleアシスタントを起動する方法から。といっても方法はとても簡単で、Googleアシスタントが有効になっているAndroidスマホに向かって「OK Google」と話しかけるだけです。

「OK Google」と話しかけると、スマホが「ピコン」と音を発したり、少し振動して反応するので、続けて「今日の天気を教えて」や「〇〇の音楽を再生して」などと話しかけてみましょう。

指示に反応して天気や該当する音楽を再生できるはずです。

声でGoogleアシスタントが反応しない時は?

Googleアシスタントが声で反応しない時は、いくつかの理由が考えられます。

まず、AIアシスタント対応のBluetoothイヤホンとスマホが接続されているかを確認します。そしてBluetoothイヤホンが声の届く距離にあるかをチェックしましょう。

ソフトウエアの新バージョンが配信されている場合は、アップデートを試してみましょう。また、スマホを再起動することで改善される可能性もあります。

電話中などは声によるGoogleアシスタントの起動はできません。通話を切った後に再度試してみましょう。

Googleアシスタントの「Voice Match」がオフになっていると、Googleアシスタントは声に反応しません。次の手順でVoice Matchをオンにしてみてから、再度試してみましょう。

1:設定アプリを起動します。
2:「Google」をタップします。
3:「アカウントサービス」を選択します。

4:「検索、アシスタントと音声」をタップします。
5:「音声」をタップします。

6:「Voice Match」をタップします。
7:「Ok Google」を有効にし、音声モデルを登録します。

ホームボタンを長押しすればGoogleアシスタントは起動する!

「Googleアシスタントを使いたい! だけど声が出しにくい状況……」そんな時はGoogleアシスタントが有効になっているAndroidスマホのホームボタンを長押ししてみましょう。

上の写真のようにホームボタンを長押しすると、Googleアシスタントが起動します。電車の中や図書館など、声が出しづらい場所でGoogleアシスタントを使いたい時は、この方法を覚えておくと良いでしょう。

ホームボタンを長押ししてもGoogleアシスタントが起動しない時は?

1度スマホを再起動してみてください。また、ホーム画面付近が汚れていたりすると、反応が鈍くなる可能性もあります。画面をキレイに拭き取ってから再度試してみましょう。

それでもGoogleアシスタントが反応しない場合は、以下の手順でGoogleアシスタントが、「デフォルトのアシスタントアプリ」になっているかチェックしてみてください。

1:「設定アプリ」を開きます。
2:「アプリ」をタップします。
3:「標準アプリを選択」をタップします。

4:「デジタル アシスタント アプリ」をタップします。
5:「端末アシスタンスアプリ」を選択します。
6:「Google」にチェックが入っていることを確認します。入っていない場合はチェックを入れてください。

使わないなら……Googleアシスタントを起動させない方法

Googleアシスタントは非常に便利なAIアシスタントですが、人によっては利用しないという人もいるでしょう。ここからはGoogleアシスタントを無効にする方法をご紹介します。

1:「設定アプリ」を起動。
2:「アプリ」を選択。
3:「標準アプリを選択」をタップ。

4:「デジタル アシスタント アプリ」をタップ。
5:「端末アシスタンスアプリ」をタップ。
6:「なし」にチェックを入れます。

以上の操作でGoogleアシスタントは無効になります。試しにホームボタンを長押ししてみましょう。起動できないはずです、

Googleアシスタントが声に反応しないようにする方法

Googleアシスタントは使うけれど、音声には反応しないようにしたい……そんな人は「Voice Match」のみを無効にしてみましょう。手順は以下のとおりです。

1:「設定アプリ」を起動。
2:「Google」を選びます。
3:「アカウントサービス」をタップします。

4:「検索、アシスタントと音声」を選択。
5:「音声」をタップします。

6:「Voice Match」を選びます。
7:「Ok Google」を無効にすれば完了です。

※データは2021年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。