小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?見たい情報を逃さずキャッチする情報収集ツール「Googleアラート」の使い方

2021.05.30

仕事や趣味のため、自分が興味のあるジャンルの「新情報」やニュースを頻繁にチェックしている人は多いのではないでしょうか。

しかし、たまにチェックするのを忘れてしまっていたり、いつも見ているニュースサイトからは最新情報が漏れており、確認できないこともあるかもしれません。

そんな方は「Googleアラート」を利用すれば、見たい情報をキャッチできるはずです。

Googleアラートとは?

Googleアラートとは、Googleが提供しているサービスの1つです。

特定のキーワードを設定しておくと、新しい検索結果が見つかった時、Gmailなどに、関連する情報が届きます。例えば「野球」の最新情報をチェックしたい時は「野球」とGoogleアラートに登録しておくことで、「野球」のキーワードを含んだ情報を受け取れます。

Googleアラートの使い方

それでは早速、Googleアラートの使い方をチェックしていきましょう。なお、今回はWindows PCを使いますが、Mac/iPhone/Androidスマホでもブラウザで操作するため、ほぼ同じ手順で使えます。

※利用したPC:HUAWEI MateBook X(Windows 10)

Googleアラートの通知をGmailで受け取る方法

1:ChromeやSafariなどブラウザを開いて、Googleにアクセスします。
2:Googleアカウントへログインします。
3:Googleアラートにアクセスします。
4:「アラートを作成」に特定のキーワードを入力し、「アラートを作成」をクリックします。

以上でGoogleアラートの設定は完了です。これによりGoogle検索でキーワードに一致する検索結果が見つかるたびに、自動でGmailに通知が届くようになります。

通知頻度や言語、地域を変える設定方法

設定したキーワードが見つかり、Gmailに通知が届く頻度や言語、地域を変更することができます。

設定したマイアラートのキーワードの欄にあるペンのマークを選択。すると以下のような画面が表示されます。

「頻度」の欄で通知頻度を変更できます。「ソース」を選択すると、ソースを「ニュース」、「ブログ」、「ビデオ」、「書籍」などから選択できます。また、「言語」を日本語以外に設定しておけば、海外のニュースなどもチェック可能です。

設定を変更したら「アラートを更新」を選択すれば完了です。

また、「マイアラート」の歯車のマークを選べば、通知が配信される時間を変更できます。

歯車のマークをクリックすると、下の写真のような画面が表示されます。配信時間を変更したい場合は、「配信時間」の欄の時刻を変更しましょう。

全ての検索キーワードの通知を1つのメールで配信してほしい時は、「ダイジェスト」にチェックを入れます。最後に設定を変更したら「保存」をクリックして操作完了です。

Googleアラートの配信先はGmail以外にもある?

Gmailアドレス以外でGoogleアラートの通知を受け取りたい場合は「配信先」を「RSSフィード」に設定しましょう。

Googleアラートの通知を受け取れる「RSSフィード」とは?

RSSフィードとは、インターネット上で配信されるニュースやブログなどから、設定した情報を入手できる方法のこと。さらにその更新情報を掲載し、Webページへのリンクなどをわかりやすく表示するためのサービスやソフトウエアを「RSSリーダー」といいます。

RSSリーダーにGoogleアラートを設定すると、RSSフィードで最新情報を受信します。さらにその配信先はGmail以外のメールアドレスにも設定できます。

RSSフィードを提供しているサービスは複数ありますが、今回は日本語対応しており、無料版なら5つまでRSSフィードの設定ができる「inoreader」の使い方をチェックしていきます。

【参照】inoreader 

Googleアラートと組み合わせて利用! RSSリーダー「inoreader」の使い方

先ほど紹介した「マイアラート」のペンのマーク(下の写真参考)を選ぶと、「配信先」という項目が表示されます。

こちらをクリックし、「RSSフィード」を選択。「アラートを更新」をクリックしてください。

すると設定した「マイアラート」に電波のようなアイコンが表示されます。

こちらをクリックしてみると、以下のような画面が表示されます。

この画面が表示されたらURLをコピーしておきます。

次にinoreaderにアクセス。Googleアカウントでログインします。さらに検索バー(下写真赤枠部分)が画面上部にあるので、先ほどコピーしたURLを貼り付け、エンターキーを押します。

するとGoogleアラートに通知される情報がinoreaderに配信されるようになります。次にinoreaderの「設定」を開き、「プロフィール」を選択。「メール」の欄にあるメールアドレスを変更して「保存」を選べば完了です。

※データは2021年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。