小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いざという時に便利!コンビニのプリンターでGmailのメールを印刷する方法

2021.06.01

Gmailのメールを印刷する方法はとても簡単です。プリンターと接続されていて、プリンタードライバーがインストールされているPCであれば、サクッと印刷できるはずです。

そこで今回はGmailのメールを印刷する基本テクニックをご紹介します。なお、今回はWindows PCを使って操作方法を説明していきますが、Macでもほぼ同じ手順で操作できるため、ぜひ試してみてください。

Gmailのメールを印刷する方法

Gmailのメールを印刷するには、特に複雑な操作などは必要ありません。

1:印刷したいメールを開きます。
2:画面右側にあるプリンターのマークをクリックします。
※プリンターのマークが無い場合は、「…(縦)」をクリックし、「印刷」を選んでください。

3:印刷プレビューが表示されるので、確認した後「印刷」をクリック。

以上の操作でGmailのメールをプリントアウトできるはずです。

Gmailのメールの本文だけを印刷する方法

宛先や受信(送信)日時は表示せず、メールの本文だけを印刷したい時は、本文のみコピーしてテキストメモなどに貼り付け、印刷する方法がカンタンです。

Gmailで指定したページ(範囲)だけ印刷するには?

長文のメールを印刷する際、印刷したいページ(範囲)以外もプリントアウトしてしまい、コピー用紙やインクがもったいないと感じたことはありませんか?

そんな時は以下の方法を試してみましょう。

Gmailの印刷プレビューを表示すると、「ページ」の欄に「すべて」と表示されています。

こちらをクリックして「カスタム」を選択。左側に表示されるプレビューを確認しながら、印刷したいページを「カスタム」の下に入力します。

後は「印刷」をクリックすれば指定したページ(範囲)のみをプリントアウトできます。

Gmailで印刷する時に本文が切れる時の対処法は?

Gmailでメールを印刷する際に、プリンターのマークもしくは「…(縦)」>「印刷」を選択して操作を行わず、コントロールキー+Pキー(Macの場合はCommandキー+Pキー)で印刷しようとすると、メール本文が切れてしまうことがあります。

メールを印刷する際は、プリンターのマークか「…(縦)」>「印刷」で操作しましょう。

Gmailで受信したPDFファイルを印刷する方法

Gmailで送られてきた(または送った)PDFファイルを印刷したい時は、以下の手順で操作してください。

まずPDFファイルが添付されているメールを開きます。次に印刷したいPDFファイルをクリックし

するとPDFファイルの内容が表示されます。内容を確認したら画面の右上に表示されるプリンターのマークをクリック。

すると画面が切り替わるので、さらに右上にあるプリンターのマークをクリック。印刷プレビュー画面が表示されます。

後は印刷プレビューを確認した後、「印刷」をクリックすればOKです。

スマホでもできる? コンビニのプリンターを使ってGmailのメールを印刷する方法

自宅にプリンターが無かったり、外出先でメールをプリントアウトしたい時は、以下の方法で試してみてください。

まずGmailアプリを起動して、印刷したいメールを開きます。次に画面右上にある「…(縦)」をタップ。「印刷」を選んでください。プレビューが表示されるので、PDFファイルとして保存します。

スマホにメールをPDFファイルとして保存したら、準備はOKです!

セブン-イレブンでGmailのメールを印刷するには?

セブン-イレブンでメールのプリントアウトをしたい時は、スマホ向けアプリ「かんたんnetprint」をインストールして、保存したPDFファイルを印刷しましょう。詳細は以下の参照サイトをご確認ください。ユーザー登録不要なので、サクッと操作できるはずです。

【参照】かんたんnetprint

App Store
Google Play ストア

ファミマ/ローソンでGmailのメールを印刷する方法

PDFファイルとしてスマホに保存したGmailのメール。ファミマやローソンのプリンターで印刷したい時は、スマホ向けアプリ「PrintSmash」を利用しましょう。

使い方がわからない場合は、以下のリンクをご参照ください。

【参照】PrintSmash

App Store
Google Play ストア

※データは2021年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。