小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの容量が足りなくなった時に「iCloudストレージ容量」を購入する方法

2021.05.28

iPhoneシリーズでは、購入する際にストレージ容量を自分で選択することができます。2021年5月時点の最新モデルである「iPhone 12シリーズ」の場合、iPhone 12/12 miniは64GB・128GB・256GBが、iPhone 12 Pro/12 Pro Maxの場合は128GB・256GB・512GBが用意されています。

iPhoneの購入時に自分の使い方に合わせたモデルを選択できますが、使用しているうちにストレージ容量が足りなくなってしまうこともあるでしょう。そんなときのために、アップルではいつでも「iCloudストレージ」プランをアップグレードするサブスクリプションを提供しています。

iPhoneで使える「iCloudストレージプラン」はいくらで購入できる?

iCloudストレージプランは、写真やビデオ、ファイルといったデータを保存できるクラウドサービスで、価格別に容量の上限が定められています。

用意されているプランは月々50GB/130円、月々200GB/400円、月々2TB/1300円。なお、5GBまでであれば誰でも無料で使用できます。

購入した容量はApple IDに紐付けられるので、iPhoneだけでなくiPadやMacBookといったほかのアップル製品でも共有することができます。

また、200GBプラン/2TBプランの場合は家族で容量をシェアすることも可能です。

iPhoneからiCloudストレージを購入する方法

iPhoneからiCloudストレージを購入する方法は下記の通り。キャプチャ画像はiOS 14のものになります。

設定アプリを開き、一番上に表示されている「ユーザー名」に進みます。

「iCloud」に進みます。

一番上の「容量」という項目内にある「ストレージを管理」に進みます。

中段にある「ストレージプランを変更」に進みます。

購入できるプランが表示されるので、必要な容量を選択して右上にある「購入する」をタップします。

iCloudストレージの容量は、購入したあといつでも別のプランに変更することができるので、最初は50GBプランから購入し、足りなくなりそうになったら200GB・2TBと変更する方法もあるでしょう。

iPhoneからiCloudストレージの購入を解約する方法

写真や動画のデータをPCでバックアップしたためiCloudストレージが余ってしまったり、新しくAndroidスマートフォンに機種変更したためiCloudストレージが不要になることもあるでしょう。

iCloudストレージは月額制のサブスクリプションサービスなので、不要になった際には解約するのがおすすめ。iPhoneからの解約手順は下記の通りです。

設定アプリを開き、「ユーザー名」をタップします。

「iCloud」に進みます。

「ストレージを管理」に進みます。

「ストレージプランを変更」に進み、一番下に表示されている「ダウングレードオプション」をタップ。Apple IDのパスワードを入力して次に進みます。

購入したいプランを選択したあと、右上の「完了」をタップします。

4つのAppleのサービスがセットになっている「Apple One」もおすすめ

iPhoneで使えるストレージ容量を増やす手段として、iCloudストレージを購入する以外に「Apple One」に加入するという方法もあります。

Apple Oneとは「Apple Music」「Apple TV+」「Apple Arcade」「iCloud」の4つのサブスクリプションがセットになったサービスです。

個人で使用する場合、月々1100円で加入できiCloudは50GBまで使用可能、ファミリープランの場合は月々1850円でiCloudが200GB使用可能となっています。

Apple Oneに加入した場合、まだ登録したことのないサービスはすべて最初の1か月が無料で利用できます。これを機に試してみるのもありでしょう。

【参照】Apple One

※データは2021年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。