人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの容量が足りなくなった時に「iCloudストレージ容量」を購入する方法

2021.05.28

iPhoneシリーズでは、購入する際にストレージ容量を自分で選択することができます。2021年5月時点の最新モデルである「iPhone 12シリーズ」の場合、iPhone 12/12 miniは64GB・128GB・256GBが、iPhone 12 Pro/12 Pro Maxの場合は128GB・256GB・512GBが用意されています。

iPhoneの購入時に自分の使い方に合わせたモデルを選択できますが、使用しているうちにストレージ容量が足りなくなってしまうこともあるでしょう。そんなときのために、アップルではいつでも「iCloudストレージ」プランをアップグレードするサブスクリプションを提供しています。

iPhoneで使える「iCloudストレージプラン」はいくらで購入できる?

iCloudストレージプランは、写真やビデオ、ファイルといったデータを保存できるクラウドサービスで、価格別に容量の上限が定められています。

用意されているプランは月々50GB/130円、月々200GB/400円、月々2TB/1300円。なお、5GBまでであれば誰でも無料で使用できます。

購入した容量はApple IDに紐付けられるので、iPhoneだけでなくiPadやMacBookといったほかのアップル製品でも共有することができます。

また、200GBプラン/2TBプランの場合は家族で容量をシェアすることも可能です。

iPhoneからiCloudストレージを購入する方法

iPhoneからiCloudストレージを購入する方法は下記の通り。キャプチャ画像はiOS 14のものになります。

設定アプリを開き、一番上に表示されている「ユーザー名」に進みます。

「iCloud」に進みます。

一番上の「容量」という項目内にある「ストレージを管理」に進みます。

中段にある「ストレージプランを変更」に進みます。

購入できるプランが表示されるので、必要な容量を選択して右上にある「購入する」をタップします。

iCloudストレージの容量は、購入したあといつでも別のプランに変更することができるので、最初は50GBプランから購入し、足りなくなりそうになったら200GB・2TBと変更する方法もあるでしょう。

iPhoneからiCloudストレージの購入を解約する方法

写真や動画のデータをPCでバックアップしたためiCloudストレージが余ってしまったり、新しくAndroidスマートフォンに機種変更したためiCloudストレージが不要になることもあるでしょう。

iCloudストレージは月額制のサブスクリプションサービスなので、不要になった際には解約するのがおすすめ。iPhoneからの解約手順は下記の通りです。

設定アプリを開き、「ユーザー名」をタップします。

「iCloud」に進みます。

「ストレージを管理」に進みます。

「ストレージプランを変更」に進み、一番下に表示されている「ダウングレードオプション」をタップ。Apple IDのパスワードを入力して次に進みます。

購入したいプランを選択したあと、右上の「完了」をタップします。

4つのAppleのサービスがセットになっている「Apple One」もおすすめ

iPhoneで使えるストレージ容量を増やす手段として、iCloudストレージを購入する以外に「Apple One」に加入するという方法もあります。

Apple Oneとは「Apple Music」「Apple TV+」「Apple Arcade」「iCloud」の4つのサブスクリプションがセットになったサービスです。

個人で使用する場合、月々1100円で加入できiCloudは50GBまで使用可能、ファミリープランの場合は月々1850円でiCloudが200GB使用可能となっています。

Apple Oneに加入した場合、まだ登録したことのないサービスはすべて最初の1か月が無料で利用できます。これを機に試してみるのもありでしょう。

【参照】Apple One

※データは2021年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。