小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬にもワクチン接種による死亡や病気などの副作用があるって知ってる?

2021.05.25

日本では、狂犬病ワクチンや混合ワクチンなど、毎年の接種が推進されている。そこでPLAN-Bは、接種頻度や実際の副作用の有無など、犬の飼い主476人にアンケート調査を実施した。

知っているようで知らない、犬のワクチン事情

愛犬に毎年ワクチン接種はしている?

愛犬に毎年ワクチン接種を「している・いた」と回答した飼い主さんは80.9%という結果になった。わんちゃんの状態や病気によってはワクチン接種を受けなくていいこともあるが、8割以上の飼い主さんは毎年愛犬にワクチン接種をしているようだ。

みんなワクチンは何種を打っている?

接種したワクチンの種類で最も多い回答は「狂犬病ワクチンだけ」37.8%。

接種が義務付けられているのは狂犬病ワクチンだけですが、わんちゃんすべてに打ったほうが良いとされるコアワクチンは3種類。日本では一般的に5種混合以上のワクチンに含まれている。

今回の飼い主さんが愛犬に接種したワクチンの種類を見ると、2種混合から11種混合までバラつきが見られ、飼い主さん自身がワクチンの種類や内容がわかっているのかは疑問が残る結果となった。

ワクチン接種の金額はどれくらい?

ワクチン接種にかかった金額で最も多い回答は「3,000円前後(狂犬病ワクチン)」38.0%。これは接種したワクチンの種類で最も多かったのが「狂犬病ワクチン」だったからの結果だが、次いで多い回答は「5,000円・6,000円台」19.5%となった。

狂犬病ワクチンの金額はおおよそ決まっているが、混合ワクチンについては動物病院によって金額はバラバラ。

同じ3種混合ワクチンであっても3,000円~6,000円と幅があるため、「15,000円以上」と回答した飼い主さんがいても不思議ではない。

飼い主が愛犬にワクチン接種をする理由は?

ワクチン接種をする理由で最も多い回答は「わんちゃんの病気の予防のため」75.4%。ワクチン接種で病気を予防することで、大切な愛犬にはいつまでも健康で元気に過ごして欲しいといった、わんちゃんの健康に対する意識が高いことがうかがえる結果となった。

みんなは毎年のワクチン接種をどう思っている?

毎年のワクチン接種の必要性について最も多い回答は「毎年必要だと思う」62.1%。このアンケートは、「犬を取り巻く環境や問題について」でわんちゃんの飼い主さん1000人を対象に行ったものだが、6割以上の飼い主さんがワクチン接種は毎年必要だと感じているようだ。

ワクチン接種で病気の発症や死亡するわんちゃんがいることを知っている?

病気の発症や死亡といった副作用について最も多い回答は「知らない」71.0%。

動物病院でワクチン接種を受けると、アレルギー反応やアナフィラキシーショックの簡単な説明をするが、死亡や病気になるといった副作用については知らない飼い主さんが多いようだ。

しかし実際に、狂犬病ワクチンでは0.0007%の割合でわんちゃんが死亡、混合ワクチンでは0.6%の割合で何らかの副作用反応及び死亡することが確認されている。

また、海外のペット先進国ではワクチン接種によるわんちゃんの病気の発症や、さまざまな影響を受けることを指摘した論文も存在するため、限りなく可能性は低いと言えど、ワクチン接種は慎重に行うべきと言えるだろう。

実際にワクチン接種で副作用が出たことはある?

ワクチン接種後の副作用について最も多い回答は「なかった」76.2%。しかし、「あったかもしれないが正確にはわからない」5.3%や、「あった」と回答した飼い主さんも2.5%いることから、このアンケートでは公表されているワクチン副反応発現率の0.6%よりも実際にはもっとありそうだと感じた。

そういった意味でも、わんちゃんのワクチン接種を行う際は獣医師の説明をよく聞き、必要のないワクチンの種類は打たないなど、しっかり相談して決めることが大切だろう。

調査概要

アンケート内容:「動物病院」に関するアンケート

調査方法:インターネット調査

調査対象:10代~60代の全国の犬の現・元飼い主さん476名(男性127名 / 女性349名)

アンケート実施期間:2021年5月12日~ 5月13日

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。