愛犬に例えられた芸能人ランキングTOP5
近年、愛犬に対する意識が「ペット」から「家族の一員」として認識されつつある。そこでPLAN-Bは、愛犬はどんな存在なのか、普段からどんな言葉で表現しているのかなど、犬の飼い主248人にアンケート調査を実施した。
わんちゃんは飼い主さんにとってどんな存在?
愛犬の存在について最も多い回答は「子供のような存在」30.2%。
「あくまでもペット」と回答した飼い主さんは7.7%と少なく、92.3%の飼い主さんは家族や友達、恋人といった「ペット」以上の感情を持っていることがうかがえる。
「暮らす」?「飼う」?普段飼い主さんが使う表現は?
生活していることを伝える表現の最も多い回答は「飼っている・いた」56.5%。「暮らしている・いた」と回答した飼い主さんは26.6%おり、普段からわんちゃんを人間のように表現していることがうかがえる。
また、「相手によって暮らすと飼うを使い分けている・いた」という飼い主さんが16.9%いるのは興味深く、実際わんちゃんを「暮らす」と表現されることに違和感を覚える人もいるための考慮なのかもしれない。
「ごはん」?「エサ」?普段飼い主さんが使う表現は?
愛犬のごはんの表現で最も多い回答は「ごはん」74.6%。一昔前であれば「犬のエサ」という表現が一般的でしたが、現在の飼い主さんの間では「ごはん」と表現されることのほうが多いようだ。
「ペット」?「愛犬」?普段飼い主さんが使うわんちゃん自身の表現は?
愛犬自身の表現で最も多い回答は「うちの子」35.5%。これまでのアンケート結果の「家族の一員」というキーワードが多いことを考えると、わんちゃんが子供同様に表現されていることがあっても不思議だろう。
また、「わんこ」と回答した飼い主さんも21.4%おり、「わんこ」ならわんちゃんを飼っていない人にも伝えやすい表現なのかもしれない。
飼い主さんはわんちゃんを擬人化してる?
わんちゃんを擬人化していると「思う」と回答した飼い主さんは52.0%。以前は、わんちゃんを人のようにあつかい擬人化することは誤った考えであるとされていましたが、現在は「擬人化」の定義も変わりつつある。
さらに、わんちゃんの感情や能力がより人間に近いものであることがさまざまな研究からもわかっているように、わんちゃんの気持ちに寄り添ったしつけが役立つとも。
現在では、一概に擬人化が誤っていると言えなくなってきている。
わんちゃんを芸能人に例えたら?ランキングも発表!
擬人化にちなんで、愛犬を芸能人に例えたら誰に似ているかも答えてもらった。
さまざまな種類のわんちゃんが存在し、同じ種類であっても顔つきが異なるが、飼い主さんは愛犬を誰に例えたのか。
【愛犬に例えられた芸能人ランキングTOP5】
1位:橋本環奈さん…8票(トイプードル・ボーダーコリー・ビションフリーゼ・MIX犬)
2位:芦田愛菜さん…5票(ゴールデンレトリバー・キャバリア・Mダックスフンド・チワワ)
2位:出川哲郎さん…5票(フレンチブルドッグ・土佐犬など)
4位:広瀬すずさん…4票(トイプードル・マルチーズ・シーズー)
5位:千葉雄大さん…3票(チワワ・柴犬・MIX犬)
5位:佐藤健さん…3票(コーギー・柴犬など)
愛犬に例えられた芸能人の1位は「橋本環奈さん」8票。特に、トイプードルの飼い主さんからの票を多く集めていた。
ほかにも、ランキングには選ばれなかったが、
「ビビアン・スーさんのように年齢を感じさせないキュートな美しさと上品さがあります」(女性 / 30代)
「サンシャイン池崎。うるさくて元気だから。キャバリアとトイプードルのミックスです。」(女性 / 40代)
など、見た目だけでなく雰囲気や行動などからも愛犬と芸能人が似ていると思うようだ。
調査概要
アンケート内容:「飼い主が使う言葉」について
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~60代の全国の現・元犬の飼い主さん248名(男性70名 / 女性178名)
アンケート実施期間:2021年5月10日~5月14日
構成/ino.