小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

auの新料金プラン「povo」ではキャリアメールが使えなくなるって知ってた?

2021.05.27

いよいよ2021年の春にスタートした、auの新プラン「povo(ポヴォ)」。格安スマホやサブブランド並みの低価格と、大手キャリアならではの通信速度、月20GBまで使えるデータ量など多くの強みを持った注目のプランだ。ただし、povoは通常のauのプランとは異なる点もあり、これまで当たり前に利用していたサービスのいくつかはpovoでは使えなくなってしまう。「キャリアメール」もその一つだ。そこで本記事では、povoに移行した後のメールについて、注意点や対処法を解説する。

auの新料金プラン「povo」ではキャリアメールは使えない?対処法は?

povoをはじめとするキャリア3社の新プラン(ドコモのahamo、ソフトバンクのLINEMO)は、いずれもキャリアメールサービス非対応。これまでも、格安スマホと呼ばれるMVNO事業者のプランではキャリアメールが使えないことが当たり前だったが、キャリアのプランでは初だ。auからpovoにプラン変更する場合も、会社は同じだがキャリアメールを引き継ぐことは原則できなくなっている。

そもそもキャリアメールとは?フリーメールとは何が違う?

キャリアメールとは、大手携帯キャリア3社とサブブランド2社(UQモバイル、Yモバイル)が独自で持っているドメイン(@ezweb.ne.jp、uqmobile.jpなど)を利用したメールのこと。それに対し、誰でも無料で取得可能なメールアドレスをフリーメールと呼ぶ。誰でも利用できるフリーメールに比べ、キャリアメールは契約者のみしか使えないため信頼性が高く、セキュリティの面でも安全だと言われる。

povoでキャリアメールが使えないのはなぜ?使う方法はある?

povoがターゲットとしている若い世代は近年「LINE」などのメッセージアプリを主な連絡手段として利用してことに加え、キャリアメールの必要性は年々低下している。今回auは、キャリアメールも含めたあまりニーズのないサービスを省くことで低価格を実現した。現時点ではオプション(トッピング)でもキャリアメールの追加は用意されておらず、povoでは「@ezweb.ne.jp」のキャリアメールを利用することはできない。

ただし、どうしてもキャリアメールが必要な場合には、Web経由でキャリアのアカウントにログインする方法もある。この方法を利用するには各キャリアの回線を契約する必要があり、一番安いプランでも月に1,000円~2,000円程度の費用がかかってしまうが、キャリアメールの送受信は可能だ。povoに移行して通信費を抑えたい人にはあまりおすすめできない。

キャリアメールを保存しておきたい場合はどうしたらいい?

先述の通り、povoではキャリアメールを原則利用できない。ただし、以前のキャリアメールのデータを移行してpovoで閲覧することは可能だ。そのためには、各キャリアを解約する前にメールのバックアップをSDカードなどに保存しておく必要がある。解約と同時にキャリアメールのデータは消えてしまうため、必ず事前に移行を済ませておくようにしよう。大切なメールだけを何通か残しておくだけでいいなら、メール画面のスクリーンショットを画像として残しておく方法もある。

キャリアメールの代わりになるおすすめメールアドレス

*Gmail公式サイト(https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/)より

キャリアメールが使えないpovoでは、代わりになるメールアドレスを自分で取得しなくてはならない。最後に、povoを利用する上でおすすめのメールアドレスをいくつか紹介したい。それぞれの特徴や注意点も併せてチェックしてほしい。

メールアドレスには有料と無料のものがある

メールアドレスには、無料で取得できるフリーメールと有料のメールがある。利用者の多いフリーメールとしてはGoogleが提供するGmailやYahooが提供するYahooメールが有名だ。有料メールの例としては、プロバイダを契約すれば利用可能な「プロバイダメール」、レンタルサーバーと契約し自分の好きなドメインを付けたアドレスを作る「独自ドメインのメール」などが挙げられる。

有料、無料それぞれのメールアドレスの特徴と注意点

フリーメールの最大の特徴は、その名の通り費用がかからずメールアドレスが取得できること。無料で複数のアドレスを持てるため、家族用、仕事用など使い分けをしたい時も便利。しかし、サービスによってはメール内に広告が表示されたり、一定期間利用がないと自動的に解約になってしまうものもある。また、キャリアメールに比べるとセキュリティ面に不安があるとの見方もあり、送信先の設定によっては迷惑メールとして分類される可能性がある点には注意が必要だ。

有料メールはキャリアメールと同様に安全性や信頼性が高く、仕事上のアドレスには有料メールが推奨されることも少なくない。メールアドレスを追加して使い分けすることも可能だが、追加料金がかかることもある。有料メールの場合、契約するプロバイダやサーバーによってかかる料金やデータ保存量に大きな差が出てくるため、事前にいくつかのサービスを比較しておこう。

おすすめメールアドレス

フリーメールでは、利用者も多く25MBまでのファイルが添付可能なGmailやYahooメールがおすすめ。どちらも専用アプリがあり、リアルタイムで受信が把握できるのも便利だ。有料メールのおすすめはYahoo!BB。追加メールアドレスが無料で10個利用でき、メールボックスの容量も無制限になるなど便利な機能が多く、さまざまな用途で使い分けしたい場合に重宝するはず。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。