ドコモ、au、ソフトバンクでは月々2000円台で使用できる20GBの料金プランが始まり、楽天モバイルでも従量制/20GB以上使用しても3278円の料金プランが2021年4月からスタート。加えてMVNO会社でも相次いで基本料金の値下げが行われています。
このタイミングで料金プランの変更や契約している通信会社を変更し、月々の出費を抑えようと考えている人は多いでしょう。
そこで今回は、通信会社を乗り換えても今使っているスマートフォンをそのまま使うための「SIMロック解除」ができているのかを確認する方法について紹介していきます。
今使っているiPhoneがSIMロック解除されているか確認する方法
今使用しているスマートフォンがiPhoneの場合、SIMロック解除が行わているかを確認するのは比較的簡単です。後述する方法は、4キャリアのどこで購入したiPhoneでも共通となっています。
ただし、以下の確認方法は「iOS 14」以降をインストールしたiPhoneで行える方法です。設定アプリの「一般」「ソフトウェア・アップデート」からアップデートされているかをあらかじめ確認しておきましょう。
iPhoneがSIMロック解除済みかを確認するのは超簡単!
設定アプリを開き、「一般」に進みます。続いて一番上に表示されている「情報」に進みます。
下にスクロールしていくと「SIMロック」という項目があり、ここに「SIMロックなし」と表記されていればSIMロックは解除されています。
これだけの作業で今使っているiPhoneにSIMロックがかけられているのかを確認することができます。
AndroidスマートフォンのSIMロックが解除されているかを確認する方法
Androidスマートフォンの場合、機種によってSIMロックが解除されているかを確認する方法はまちまちです。今回はauで購入した「Xperia 5 II」での確認方法を紹介していきましょう。搭載OSはAndroid 11となっています。
Xperia 5 IIでSIMロックが解除されているか確認する方法
設定アプリを開き、一番下にある「デバイス情報」に進みます。
「SIMカードステータス」をタップします。
一番上に表示されている「SIMロックステータス」が「許可されています」になっていれば、SIMロックは解除されています。
上記の手順はXperia 5 IIにおけるSIMロックの状態を確認する方法ですが、ほかのAndroidスマートフォンでも、設定アプリの「端末情報(デバイス情報)」からSIMロックがかかっているかを確認することができる場合もあります。
ちなみに同じくAndroid 11を搭載した「Google Pixel 4a(5G)」のSIMフリーモデルの場合、Xperia 5 IIと同様に設定アプリから「デバイス情報」を確認したところ、「SIMカードステータス」の項目はありませんでした。
もともとSIMフリーモデルなのでSIMロックはかかっておらず、必要のない項目なので削除されているのかもしれません。
楽天モバイルでは最初からSIMロックがかかっていない!?
第4の通信キャリアとして市場参入した楽天モバイルでは、サービスの提供開始から「今後販売する機種は、すべてSIMロックのかかっていない「SIMロックフリー」となります。」と発表しています。
【参照】楽天モバイル、10月より携帯キャリア事業としてのサービスを開始(2019年9月6日)
そのため、楽天モバイルから購入したスマートフォンの場合、iPhone、Androidを問わず、はじめからSIMロックは解除された状態となっています。
※データは2021年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤文彦