小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

いま一番欲しい輸入車SUVランキング、3位レンジローバー、2位カイエン、1位は?

2021.05.24

ベンツ?ポルシェ?今一番欲しい輸入車SUVランキング

近年、SUV人気の勢いが止まらず、今もなお世間から注目を浴びている車種の一つとなっている。輸入車も例外ではなく、SUVの注目度は年々増加していると言えるだろう。

そこで外車王では、ユーザーが今一番欲しいと思う輸入車SUVについて選択肢を用意しアンケートを実施。今一番欲しいと思う輸入車SUVの車種と興味をもった理由を調査した。

Q1:今、一番欲しいと思う輸入車のSUVはどれですか?

1位 メルセデス・ベンツ Gクラス 29票

2位 ポルシェ カイエン 10票

2位 ランドローバー レンジローバー 10票

4位 ランボルギーニ ウルス 9票

5位 ボルボ XC60 7票

6位 ロールスロイス カリナン 6票

6位 アストンマーティン DBX 6票

6位 BMW X6 6票

7位 ベントレー ベンテイガ 5票

7位 アウディ Q8 5票

7位 MINI クロスオーバー 5票

7位 マセラティ レヴァンテ 5票

※上位7位までを抜粋

今一番欲しい輸入車として最も多くの票を獲得したのは、長く人気を集めており、古くからのファンも非常に多いメルセデス・ベンツのGクラスで29票という結果に。その次に得票数が多かったのは、ポルシェのカイエン、ランドローバーのレンジローバーで10票だった。

上位3車種は輸入車ファンから長く人気となっている車種だったが、4位にランボルギーニのウルス、6位にロールスロイスのカリナンやアストンマーティンのDBXがランクインしており、ここ最近に出てきた高級車種も注目されていることがわかる。

また「SUVを購入したいと思わない」と回答したユーザーは13.8%で、8割以上のユーザーはSUVに少なからず興味を持っているという結果になり、昨今のSUV人気の勢いがまだまだ続いていることが読み取れる。

Q2:(Q.1で購入したいと回答した車種を)購入したいと思う理由はなんですか?

1位 見た目がかっこいい 67.9%

2位 乗り心地がいい 9.6%

3位 アウトドアレジャーで使える 6.4%

4位 雪道や悪路を走行できる 5.8%

Q.1で回答した車種を購入したいと思う理由について最も多かった回答は「見た目がかっこいい」という理由だった。輸入車SUVに興味があるユーザーのうち、約7割弱がSUVの見た目に魅かれており、走行性能や乗り心地などの機能面よりもデザイン面でSUVが人気であることがわかる。

その他の理由では「リセール価格が高い」といった意見や「専門家の評価の高さ」など市場や第三者の意見を参考とした回答も見られた。

またQ.1で「SUVを購入したいと思わない」と回答したユーザーの中では、「東京都内での使い勝手の悪さ」や「デザイン観点で好きではない」といった理由、さらには「流行りすぎてしまった」など、多様な意見があッタ。

調査のまとめ

今回の調査で、今世間で人気があり注目度の高いSUVが、輸入車ではどのような車種が人気なのか、またどんな理由で魅力的に見えているのかがわかった。

輸入車SUVにおいては⾛⾏性能などの機能面よりも、⾒た⽬のかっこよさというデザイン面に魅力を感じるということが読み取れる結果で、今後の輸入車SUVの市場動向にも注目する必要があるといえる。

調査対象

調査対象:輸入車に興味のある男女181名

調査期間:2021年5月7日~2021年5月16日

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。