人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お金を引き寄せる人たちがやっている極めてシンプルな行動習慣

2021.05.22

こんにちは、作家の本田健です。

お金をもっと手にするにはどうしたらいいのか?これは多くの人が抱く永遠のテーマだと思います。今回は、世界中のお金持ちがやっている習慣について紹介します。

お金に感謝する

あなたにとってお金とはどんな存在でしょうか?不思議なことに、お金は人によって、楽しく素晴らしいものにもなれば、わずらわしいものにもなります。 お金を引き寄せられる人は、「お金は、楽しい体験をさせてくれる、素晴らしいもの」と考えています。とはいえ、なかなかそう思えない人もいるかもしれません。そんな人におすすめなのが、お金に感謝する習慣を持つことです。やり方は簡単です。

お金が入ってきた時「ありがとう」と感謝し、どこかでお金を支払う時も「ありがとう」と言ってみることです。税金や公共料金を払う時に払いたくない、と感じている人もいるかもしれません。そんなときは「自分にはこれを払えるくらい収入があったんだ」と感謝して、気持ちよく払ってみてください。きっと、お金に対するあなたの感覚が、変わっていくと思います。

自分が大好きなものにだけ、お金を使う

あなたはお金を使う時に「得かどうか」を判断基準にしていませんか?そして、何かを買う時に、自分が想定していたよりも高ければ、あきらめたり、ランクを落としたり、安い値段の類似品を買ったりするでしょう。これが、お金の無駄遣いにつながります。自分が本当に好きなものを買わなければ、いつまでも満足できず、結果的に「必要ないもの」を買ったのと同じになるからです。

お金持ちの多くは「これを買ったらずっと楽しいか?」「ワクワクが続くか?」といったことを判断基準にして買い物をしています。気に入ったら、それが高価なものでも、安いものでも、喜んで買って、長く大切に使います。大好きなものを買っていると、身のまわりに大好きなものばかりが集まります。すると、毎日気分が良くなって、やる気も高まるし、生活全体に良い影響を与えてくれるのです。

自分の収入を自分で決めている

多くの人が「もっと収入が増えるといいな」と願っていると思います。でも実際には、頑張ってもなかなか収入は上がりません。それは、十分に人に利益を与えていないからです。あなたが会社員でも自営業でも同じことです。そう考えると、人は自分の収入を自分で決めることができるわけです。お金持ちの人は、そのことに気づいて実践している人たちである、と言えるわけです。一度、自分がどれだけ社会に利益を与えているか、チェックしてみましょう。

誰もが納得し「この人にはもっと高い収入がふさわしい」と思わせるほどの成果を出せば、時間差こそあるかもしれませんが、あなたの収入は必ず増えていきます。自分の才能を使って、どうすれば圧倒的な価値を生み出せるか、ぜひ考えてみてください。

大切なものを誰かに与え続ける

これからの時代、お金よりも信用が大事です。では信用を作るにはどうすればいいのか?その方法に1つが「地道に大切なものを誰かに与え続ける」というものです。私の場合、制作に1冊100円ほどかかる小冊子を、200万人に、20年以上かけてプレゼントし続けてきました。計算してみると、約2億円ぶんをプレゼントしてきたことになります。今、私のオンラインサロンには、1万人近い方が参加してくださっていますが、その小冊子を読んでくれた方が、たくさんいます。小冊子を読んで「役に立った」と感じてくれた人が、長い年月を経て、何か恩返しがしたいと戻ってきてくれているのです。

人生は長期戦です。今からほんの少しでもいいから、誰かに与え続けることを、はじめてみてください。すぐにリターンが反ってくることを期待せずに、続けてみてください。そのうち、リターンのことが気にならなくなると思います。その頃に、豊かさが戻ってくるのです。

お金ではなく「自分」を基準に生きる

人は、お金を理由にして、様々な判断をしています。お金がないから、楽しみにしていた旅行をやめたり、好きだった習い事をやめたり、結婚をあきらめたりします。逆に、お金を理由にして、好きではない仕事をしたり、嫌いな人と働いているという人もいるかもしれません。それがお金を基準にして生きている、ということです。「お金がないから仕方ない」と思う人もいるかもしれません。

ですが、お金持ちにならなくても、お金を基準にせずに生きることはできます。「これならなにをやっても食べていける」と感じ、自分の未来に対して信頼できるようになればいいのです。それが「自分を基準に生きる」ということです。

そのためには、自分の可能性を狭めず、好きなことしてお金を稼ぎ、楽しく使うことが大切です。ここまで読んで、ワクワクを感じた方は、子供のころのように、楽しく過ごす時間を増やしてみてください。きっと、人生が変わりはじめると思います。

文/本田 健(ほんだ・けん)
作家。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に。
著書に『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房)など130冊以上、累計発行部数800万部を突破。初の英語書き下ろし『happy money(2019)は、世界40ヶ国以上で発売されている。近著にセブン-イレブン限定書籍『「うまくいく」考え方 新しい時代で幸せになる5つの法則』(プレジデント社刊)「20代にとって大切な17のこと」(きずな出版刊)などがある。本人の WEBサイトhttps://www.aiueoffice.com/

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。