人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

親子で一緒に楽しめる!無料でダウンロードできるペーパークラフト3選

2021.05.29

おうち生活が長引いているため、週末などに我が子と遊ぶネタが尽きてきた頃ではないだろうか。お金をかければ、いくらでも新たな楽しみは生まれるが、限利があるし、節約したい時期でもある。

そんな中、無料で充分楽しめる遊びがある。プリンターや用紙を用意すれば楽しめるペーパークラフトだ。

そこで有名メーカーや防衛省が無料で提供している工作コンテンツを紹介する。

無料でDL・印刷して遊べるおうち工作アイテム3選

1.ブラザーのペーパークラフト

プリンターなどを手がけるブラザー工業は、無料でダウンロードできるペーパークラフトコンテンツを提供している。家庭用プリンターで印刷し、切って折って組み立てるだけで車や家、キャラクターなどが簡単に作れる。多様な種類を配信しているので、男の子、女の子、幼児から小学生まで好みのものが見つかりそうだ。

ブラザーで特におすすめしているコンテンツは、自分だけの街がつくれる「世界で1つのまちづくりキット」だという。JR貨物やみなとまちづくりのペーパークラフトと合わせることでより楽しみ方が広がるそうだ。

●「世界で1つのまちづくりキット

住宅や商店、電車や車、道路や信号などのパーツがせいぞろい。好きなものを組み立てて並べれば、世界で一つしかない自分だけの町を作ることができる。おもちゃのミニカーを持っているなら、それを走らせることもできる。

●「JR貨物まるごとペーパークラフト

JR貨物協力の作品。貨物駅や倉庫などがペーパークラフトで楽しめる。貨物輸送の仕組みの学びにもつながる。

●「海とまちをつなぐ大阪のみなとまちづくりキット

大阪市港区役所とコラボして制作されたペーパークラフト。大阪の港町「港区」を作ることができる。

大阪ベイタワー、OsakaMetro 中央線、キャプテン・シルバー号などを作ることができる。

ブラザー担当者は、おうち時間を過ごすときにこのペーパークラフトを活用する親子に向けて、次のようにコメントする。

「ブラザーでは、印刷した後の『作る』楽しさと『遊ぶ』楽しさに着目したコンテンツを充実させてきました。もともとは雨の休日に家族で楽しめる何かを作れないか、という悩みに寄り添う形でスタートしたものです。紙があれば無限に広がるペーパークラフトを作る楽しさと、できあがった街に車を走らせたりおままごとをしたりと遊び方も無限大なコンテンツを通して、少しでもおうち時間を、家族でコミュニケーションを取りながら楽しんでもらえると嬉しいです」

2.日本製紙グループのペーパークラフト

日本製紙グループの「紙工作」のページでは、恐竜や乗り物などいろいろなペーパークラフトの設計図を無料でダウンロードできるコンテンツを配信している。

公開されているものは、多くがペーパークラフト作家、坂啓典(さか・けいすけ)氏の作品だ。

ティラノザウルスやトリケラトプスなどの子どもが喜びそうな恐竜や、大人でも思わず興奮するバイクやレーシングカーなどの乗り物もあり、親子で存分に楽しめそうだ。

特にバイクはリアルかつ細かいパーツを組み立てるため、まるでプラモデルを組み立てるかのような作りがいもありそうだ。

日本製紙の担当者は次のようにコメントする。

「当社ウェブサイトでは、恐竜や乗り物など、おうち時間に楽しめるいろいろなペーパークラフトを掲載しております。ぜひ、紙工作を楽しみながら、紙素材の持つ魅力に触れてください」

ネットショッピングや動画鑑賞など、遊びがデジタル化する中、改めて紙に触れて楽しむのもいいかもしれない。

3.防衛省のペーパークラフト

防衛省の公式ホームページの子ども向け「KIDS SITE」では、陸上、海上、航空自衛隊のペーパークラフトを掲載している。

「LR-2連絡偵察機」や「US-2救難機 」といったペーパーグライダーや、「潜水艦そうりゅう」、「AH-64D戦闘ヘリコプター」、「護衛艦ひゅうが」などリアルなペーパークラフトがそろっており、子どもはもちろん大人も十分楽しめる。作ったあとも飛行機を飛ばして遊ぶこともできる。

子どもとのおうち時間をお金をかけずに楽しむ方法として、意外とハマるペーパークラフト。親子で作って遊んでいたら、親のほうが夢中になってしまいそうなコンテンツだ。ぜひ遊びのネタに困ったら取り入れてみよう。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。