小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3ステップで完了!LINEのID検索から友だちを追加する方法

2021.05.20

LINEで友達を追加する方法は複数ありますが、離れた場所にいる友人とLINEで「友だち」になるなら、「ID検索」が便利です。

わずか3ステップと、とてもカンタンな操作で友だち追加ができるため、ぜひ試してみてください。

※説明に利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.4.2)
Galaxy S20(Android 10)

LINEのID検索をするには?

ID検索をするには、事前に自分のIDを設定しておきます。すでにIDを設定済みの人はこちらの項目は飛ばして、次の項目に進んでください。

※こちらではiPhone SEを使って説明をしていますが、Androidスマホでもほとんど同じ操作でIDの設定ができます。

画面下部の「ホーム」をタップして「ホーム」画面を開き、画面右上の歯車のマーク(設定)を選択します。

次に「プロフィール」をタップします。

画面を少し下にスクロールすると「ID」とあります。こちらをタップし、任意の英数字を入力して、自分のLINEアカウントのIDを作成してください。次に「IDによる友だち追加を許可」を有効にしておきます。

次に「設定」画面に戻り、画面を下にスクロールして「年齢確認」をタップ。契約しているキャリアによって、年齢確認の方法は少し異なるため、以下の公式サイトをご参照ください。

【参照】LINEみんなの使いガイド

無事、IDの設定と年齢確認ができたら、LINE ID検索の準備は完了です。

【iPhone】LINEのID検索をする方法

iPhoneでLINEのID検索を使い、友人を友だちリストに追加してみましょう。わずか3ステップで操作できるはずです。

LINEを開いて「ホーム」画面の右上にある人のアイコンをタップします。

「検索」をタップします。

「ID」にチェックを入れて、友達のIDを打ち込み、検索をタップします。友人のアカウントが表示されたら「追加」をタップ。無事、友だちリストに友人のアカウントが追加されているはずです。

【Android】LINEのID検索をする方法

AndroidでLINEのID検索をし、友だちリストに追加する方法もとても簡単です。

LINEを開いて「ホーム」画面右上にある人の形をしたアイコンをタップしてください。

検索をタップします。

「ID」にチェックを入れ、友人のLINE IDを「友だちのIDで検索」に入力。検索マークをタップした後、友人のLINEアカウントが表示されたら「追加」をタップすることで、新たに友だちリストへ追加することができます。

LINEでID検索ができない時に考えられる主な原因と対処法

LINEのID検索をしても友人のアカウントが表示されない、または友人がLINEであなたのアカウントをID検索しても表示されない時は、主に3つの原因が考えられます。

年齢確認(認証)をしていない

LINEは青少年のLINEユーザーをトラブルから未然に守るため、キャリア各社と連携しており、18歳未満だとID検索ができない仕組みとなっています。

そのため、ID検索をしたい場合は年齢確認を行いましょう。

【参照】年齢確認を行う

IDによる友達追加を許可していない

設定(歯車のマーク)を選択した後、「プロフィール」をタップ。「IDによる友だち追加を許可」が有効になっているか確認してください。こちらが無効の場合、相手側はあなたのLINE IDを検索できません。

アプリor通信環境の不具合

可能性としては低いですが、アプリやスマホ本体に不具合が生じていると、LINEの ID検索がうまくできないケースがあります。対応策としてはアプリ&スマホ本体の再起動。アプリのアップデート、スマホのソフトウェアのアップデートなどを試してみてください。

また、接続しているモバイルデータ通信もしくはWi-Fiの通信環境が不安定だと、ID 検索がうまくできない可能性もあります。

1度決めたLINEのIDを変更することはできる?

基本的に1度決めたLINEのIDは変更することはできません。LINE IDを決める際は慎重に行いましょう。

※データは2021年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。