小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】銀座で食べた人生初の〝セリ蕎麦〟

2021.05.27

泰明庵

銀座で食べた人生初の〝セリ蕎麦〟

 ニューアルバムのPRでニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』へ出演したついでに、銀座で蕎麦ランチをすることにした。日比谷にあるニッポン放送から銀座までクルマで数分の距離。全国津々浦々のお蕎麦を食べてきたけれど、実は都内の蕎麦屋ライブラリーは少ない。気になるお店を見つけたら積極的に足を運ぼうと決めた矢先のことなので、タイミングは絶妙だった。

 お目当ては1957年創業の老舗「泰明庵」の『せりカレーそば』。春の七草で知られる、あのセリだ。お蕎麦とセリの組み合わせは一般的だけれども、この店は1人前のお蕎麦に1束もセリを使うというのだから珍しい。しかも、セリの根までおいしくなる10月終わりから翌3月までの季節限定メニュー。かくいう僕はこれまでセリを食べたことがなかったりする。はやる気持ちを抑え、最寄りのパーキングにクルマを止めた。駐車料金は何と15分500円!! さすがは銀座でございます(汗)。

 銀座コリドー街の裏通りに「泰明庵」はある。昭和の風情を残す佇まいを前に、懐かしい心持ちになった。店前で恒例の撮影をしていると、運送業のお兄さんが声をかけてくれた。「テレビ見ました! 応援してます!」。

 乾麺蕎麦ブームに火がついてからはや1年。DEEN池森の「蕎麦森」化は着実に進んでいる。そんなことをしみじみ考えていると、ものすごくスパイシーな香りが鼻孔をくすぐった! 目の前には打ちたての『せりカレーそば』!  まずはスープをひと口。「あっ俺が好きなやつー」と身もだえしながらお蕎麦を勢いよくすすった。蕎麦とセリに絡むとろとろのカレー餡。濃厚なダシの風味と爽快なセリの食感がクセになる! 熱々のお蕎麦でカラダが温まり、一気に完食!! ふと気づけば、周りのお客さんたちが次々に『せりカレーそば』を注文していた。わかる。魅力的な香りに誘われて、ついついカレー蕎麦を頼んでしまう。そういう経験は僕にだってある。

 お会計は1杯1300円。銀座の老舗だけど価格は庶民的。これも「泰明庵」の魅力。心に残るお蕎麦とストーリーがまたひとつ増えました。ご馳走さまでした。

『せりカレーそば』1300円

泰明庵

泰明庵

泰明庵

[住]東京都中央区銀座6-3-14 [電]03・3571・0840 [休]日曜・祝日

文/池森秀一

池森秀一

いけもり しゅういち DEENのヴォーカリスト。1993年に『このまま君だけを奪い去りたい』でデビュー。乾麺蕎麦商品をプロデュースするほか、2020年9月に蕎麦専門YouTubeチャンネル『信州戸隠 池森そば 赤坂店』を開設。芸能界きっての蕎麦好きとして有名。

※「池森秀一の蕎麦ログ」は、雑誌「DIME」で好評連載中。なお、本記事はDIME6月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。