人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代が美容の参考にしているSNSランキングTOP3、3位TikTok、2位YouTube、1位は?

2021.05.14

N.D.Promotion「Z世代の美容事情」をテーマにした意識調査

多感な時期を過ごすZ世代は、美容にどれくらいお金をかけているのだろうか?また、どんなメディアから美容に関する情報を収集しているのだろうか?

そんな「Z世代の美容事情」をテーマにした意識調査がこのほど、株式会社N.D.Promotionにより、全国のZ世代237名を対象に実施された。

メイクアップ商品に出す金額は1000円から3000円未満

アンケートにて、『各アイテムについて普段購入している金額・購入しようと思える金額』について尋ねたところ、スキンケア・ファンデーションや下地・ベースメイクアイテム・アイシャドウ・リップの5項目で1000円以上〜2000円・3000円未満を選んだZ世代が、それぞれ半数近い割合を占める結果となった。

また、『Z世代がひと月に自由に使える金額』は上の図のような結果となり、5000円未満を選んだZ世代が全体の51.9%と半数を少し上回った。

実際に、ひと月に自由に使えるお金が5000円未満のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「美容系の商品だけでなく、趣味に充てるお金も多く、美容系の商品はできるだけ安く抑えたいですね。安くても品質の良いものを選ぶようにしています。」とのことだった。

97.9%ものZ世代がInstagramを使って美容に関する情報収集をしている

アンケートにて、『コスメや美容の情報を参考にしているSNSは何か』を尋ねたところ、Instagramを選択したZ世代が97.9%と、ほとんどのZ世代がInstagramを利用して美容に関する情報収集をしているということがわかった。

また、『特に参考にしているSNS』についても、Instagramを選んだZ世代が最も多く、半数を超える60.8%という結果となった。

実際にInstagramでコスメや美容の情報収集をしている、リアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「Instagramはハッシュタグで検索して情報収集をしている。さまざまなブランドの同じような色のリップの比較などのようなまとめ投稿をよくみている。Twitterではレビュー系投稿、YouTubeではメイク方法の動画など、SNSによって使い分けて情報収集をしています。」とのことだった。

42.2%のZ世代がTikTokを見てコスメやスキンケア商品を買ったことがある

『TikTokをみてコスメやスキンケア用品を買ったことがあるか』を尋ねたところ、42.2%のZ世代がコスメやスキンケア用品を買ったことがあると回答した。実際に買ったことがある商品として、アイシャドウやフェイスパックなどを挙げたZ世代が多くいた。

TikTokの投稿で気になった商品を、実際に買ったことがあるリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「TikTokの投稿を見て、保湿ジェルを購入した。動画でレビューしてくれるので、使用感や効果がわかりやすいなと感じた。使用感や効果などのレビューがないとSNSで知った商品も買おうとはならないので、レビュー投稿はよく参考にしています。」とのことだった。

<調査概要>
調査時期:2021年4月2日~4月9日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、12歳未満1名、12〜15歳72名、16〜18歳111名、19〜22歳39名、23歳〜25歳14名、計女237名

出典元:株式会社N.D.Promotion
https://www.ndpromotion.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。