小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

サステイナブルでスタイリッシュなDSの電動SUV「DS3 CROSSBACK E-TENSE」

2021.05.30

使い勝手のよい電気自動車は、これから有力な選択肢になる!

DS『DS3 CROSSBACK E-TENSE』

エンジンルーム

DS『DS3 CROSSBACK E-TENSE』エンジン

パワーユニットはボンネットの下にあるが、カバーがあるため、ガソリン車と見分けがつかない。電池は3か所に分散配置されている。

運転席と各種装備

DS『DS3 CROSSBACK E-TENSE』運転席

センターパネルをはじめ、あちこちにひし形をモチーフにしたダイヤモンドステッチを入れている。アールデコを意識したデザイン。

シートスペース

DS『DS3 CROSSBACK E-TENSE』シート

「Grand Chic」グレードはオフホワイトのナッパレザーを座面脇に採用。ダッシュボードやハンドルも上品なオフホワイトで統一。

ラゲージスペース

DS『DS3 CROSSBACK E-TENSE』ラゲージ

後席は6:4で分割し前に倒せるがラゲージ床との間に段差ができる。背もたれもやや斜めの位置になる。ただし、サブトランクはない。

【 ココがポイント!】目の前のメーターパネルで回生の状態も一目で確認できる

目の前のメーターパネルで回生の状態も一目で確認できる

メーターの表示は3パターンから任意に選択可能。シトロエンとDSはハンドルの内側からメーターを視認するオーソドックスなレイアウトを採用している。

【 ココがポイント!】走行モードとドライブモードをうまく組み合わせて回生力アップ

走行モードとドライブモードをうまく組み合わせて回生力アップ

シフトレバーはDとBが走行モード。コンソールの左上にドライブモードがあり、スポーツ/ノーマル/エコが選択できる。ブレーキの回生を強くしたい時はB+エコの組み合わせにする。

電気自動車の性能、質感の高さともにハイレベル

[運転性能]新世代プラットフォームはガソリン車もEVも共通の設計。電池の配分が巧みで、下半身の重さを意識させない。18点

[居住性]前席の着座位置は低め。頭上は狭さを感じない。後席は足元が狭めだが床がフラットに近く身長165cmまでなら快適。17点

[装備の充実度]先進運転支援機能では任意のレーンポジションをキープするドライブアシストがユニーク。安全装備も充実。18点

[デザイン]ひし形とダイヤモンドの模様をスイッチからシートまで採用。この大胆なデザインは日本車には真似のできないワザ。19点

[爽快感]シフトレバーとドライブモードを上手に使いこなせば街中でも小気味よく走る。各モードの変化もしっかり楽しめる。18点

[評価点数]90点

取材・文/石川真禧照

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。