小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

【動画付き】乗ってわかったジープ「ラングラー」が売れまくっている理由

2021.05.08

連載/石川真禧照のラグジュアリーカーワールド

「ラングラー」はジープの伝統を継承し、進化されてきた唯一無二の存在だ。そのスタイリングデザインは、1940年代の初代ウイリス・ジープの流れを今でも受け継いでいる。独立したフロントフェンダー、その内側にある丸型ヘッドライト、左右ライトの間にある縦長グリルは当時からのものだ。

 しかし、その中味は大幅に進化している。とくに2018年10月に全面改良された現行モデルは、これまでの「ラングラー」とは完全に一線を画すモデルとして認知された。最新モデルは、それまでのV6、3.6ℓ改良型ガソリンエンジンに加え、新開発の直列4気筒2ℓガソリンターボを追加した。

同時にドアパネル、フェンダー、ウインドシールドフレームにアルミニウムを、リアのゲートの骨格部分や内側パネルにはマグネシウムを用いることで、車両重量の軽減化を実現したのだ。とはいっても試乗した「アンリミテッド・サハラ2.0ℓ」で車重は1960kgもある。取り外しできる前席の天井は、左右別々にワンタッチで脱着できるようになり、取り付け箇所の雨漏れ対策も強化された。室内の快適性は前後席ともに大きく向上している。

 プッシュボタンのエンジンスターター、ドアノブに触れるだけで施錠開錠ができるキーレスエンター、テレスコとチルト機能付きのハンドル、フルカラーの7インチマルチビューディスプレイなどは「ラングラー」史上初の装備だ。安全装備も後退時の後方視界を補助するリアバックカメラやパークアシストも標準装備となっている。

 試乗していてラクだったのは、このリアビューカメラに加えて、最小回転半径が従来型よりも大幅に小さくなったことだ。「アンリミテッド サハラ」で6.2m(従来型7.1m)にまで縮小されたのだ。パワーユニットは直列4気筒の2ℓガソリンターボ。エンジンルームはボンネット横のフックを左右2か所外すだけで開閉できる。2ℓターボは2000回転あたりからトルクが盛り上がり、5500回転まで実用域。4000回転をオーバーするとエンジン音が高まってくる。

 そして、オンロードでの走行性能はかなり速い。Dレンジでの0→100km/hの加速は6秒台。このクラスのクロカン4WDとしてはトップレベルを誇る。高速走行時のハンドリングもやや重めで、どっしり感がある。ワインディングではフラつくことなく、一定のスピードを保って走り抜けることができる。このハンドリング性能はこれまでの「ラングラー」と比べても群を抜いている。

 4×4システムは、従来のパートタイム4×4に加え、「ラングラー」史上初となるフルタイムオンデマンド4×4を採用。「4H AUTO」モードを備えるサブ変速機が用意された。路面や天候状況に応じて駆動力を自動的に前後輪に配分する。「4H パートタイム」「4L」モードではセンターデフロックが可能。

試乗したトマムリゾートの雪道では「4H AUTO」モードを多用したが、閉鎖されたスペシャルステージで他のモードも試してみた。「4H AUTO」モードでは、積雪のあるところでも走破性は高く、安心感がある。試しに「2H」にシフトしてみたが、瞬時に後輪が空転し、車両が不安定に陥ってしまった。それをハンドル操作で立て直そうとしたところ、車両重量2tのクルマということもあり至難の業だった。

 一方、「4Hパートタイム」では強力なトラクションがかえって禍いし、安定性に欠けてしまう。この時も車重がネックになった。この走破性の難しさの一因は、装着されていたタイヤにある。ノーマルのオールテレインLT255/70R16だったのだ。約半日、トマムリゾートの雪の中で「ラングラー アンリミテッド」を運転したが、ここでわかったのは、このクルマは雪でなく、泥や岩場、荒地のほうが似合うし、楽しく走ることができるということだった。

 統計によると「ラングラー」は2009年には年間輸入販売台数がわずか516台だった。それから毎年、前年比を上回るようになり、2020年には5757台を記録しSUV・Dセグメントで1位になった。しかも、2位のメルセデス・ベンツ「GLC」を約1500台離して、ダントツの1位に輝いたのだ。この不思議な魅力を持つベストセラーSUVに一度でいいから試乗してみてほしい。きっと、クルマの新しい世界が見えてくるはずだ。

■関連情報
https://www.jeep-japan.com/wrangler-jl.html

文/石川真禧照  撮影/佐藤靖彦

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。