小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

歩道は走れる?免許は必要?ヘルメットは必須?乗る前に確認したい電動キックボードの基礎知識

2021.05.23

シェアリングサービス

3密を回避する移動手段のひとつとして、マイクロモビリティーへの注目が高まっている。中でも身近な存在になりつつあるのが、電動キックボードだ。電動キックボードで公道を走るためのルール、各社おすすめのモデルをまとめた。

誰でも気軽に乗れない?規制の見直しが活発化

 新たな通勤手段としてニュースに取り上げられるなど、電動キックボードが話題を集めている。欧米と比べて出遅れた感はあるが、実は2002年に警察庁交通局が交通規定を発表するなど、電動キックボードの公道走行はすでに認められている。最近になって電動キックボードが注目される理由は何か? 要因のひとつが規制緩和に向けた取り組みの活発化だ。

 そもそも電動キックボードの交通規定とはどんなものか? 気軽に乗れる印象の強い電動キックボードだが、道路交通法上、個人所有の電動キックボードは、定格出力600W以下は一種、1000W以下を二種原動機付き自転車に分類。免許の携帯やヘルメット着用は義務で、走行できるのは車道のみ。保険の契約やナンバー取得、納税、また保安基準に適合した車体でないと罰則の対象となる。

 現在、経済産業省はEXxやmobby rideなどシェアリング事業者と協働し、規制緩和に向けた実験を実施中。この結果を踏まえ、2021年前半をめどに、運転者の要件や安全性、車両の区分など、交通ルールの在り方について結論を打ち出す予定だ。

 電動キックボードが通勤の足として普及する日は近そうだ。

まずは知っておきたい電動キックボードQ&A

Q. 日本全国どこの公道でも走れるの?

A. 一部対象エリアを除いて現在、走れるのは車道のみ

原動機付き自転車に分類されているとおり、走行は車道限定。一部エリアを除き、自転車専用レーンを走ることも禁止されている。歩道を進む場合は、電源を切って手押しすること。手押しする際もヘルメットの着用は必須。

●主なシェアリングサービスと実証実験エリア

自転車専用レーンを含めた車道を走れるのは、シェアリングサービス実施中の下記エリアのみ。

【 EXx 】東京都世田谷区の全域、渋谷区の全域、神奈川県藤沢市の全域、千葉県柏市の一部エリア

【 mobby ride 】福岡県福岡市、広島県尾道市、愛媛県今治市、兵庫県神戸市(いずれも一部エリア)

【 Luup 】東京都千代田区の一部エリア、新宿区の一部エリア、世田谷区の全域、渋谷区の全域

※2021年3月20日現在の情報です。

Q. 公道を走れないモデルがあるって本当?

A. 保安基準が定められています

道路交通法における電動キックボードの分類は、原動機付き自転車。そのため、保安基準の準拠が大前提。前照灯は地上からの高さなどの基準があり、保安部品を完備するだけでは公道を走れない。

電動キックボード設備一覧

Q. 電動キックボードは無免許で乗れる?

A. レンタルは小型特殊自動車免許、個人所有なら原付免許などの携帯が必須

一部のシェアリング事業者が貸し出す電動キックボードは小型特殊自動車、個人所有は原動機付き自転車の扱い。前者は普通免許あるいは普通二輪免許、後者は原付や普通免許を携帯して走行する必要がある。

Q. 年間維持費はどれくらい?

A. 600W以下の場合、税金と自賠責保険費用だけで年間9500円程度かかります

原付に分類されるため、自賠責保険契約費と軽自動車税がかかる。さらに充電時の電気代ほか、バッテリーやタイヤなどの消耗品代は必要だが、乗り物としてのコストパフォーマンスは高いといえる。

で、肝心の乗り心地は? シェアリングサービスを使ってみた!

急な登り坂もスイスイ進む!

シェアリングサービス

シェアリングサービス

4ステップで乗車&返却!

4ステップで乗車&返却!

想像していたより簡単に乗れてパワフル!シェアリングエリアの拡大に期待!!

想像していたより簡単に乗れてパワフル!シェアリングエリアの拡大に期待!!

専用アプリ上で予約・返却する仕組みは電動アシスト自転車と同じだが、乗り味は全く違う。想像以上のパワーと加速感に驚いた。原付き扱いなので2段階右折や押して歩く際もヘルメットの着用が必須など、ルールはあるが、アーバンコミューターとしての魅力は十分! 移動手段として高い可能性を感じた。

東京タワーの下にポートを設置

Movicle

Movicle

東京都港区内に7か所のポートを展開。
※自転車レーンは走行不可。
[営]9:00~20:00 [料]0分250円~のスタンダードプランなど

取材・文/今 雄飛

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。