KIJIN「WOOBO」
KIJINは、木製ワークブース「WOOBO(ウーボ)」を発売した。価格は495,000円(納品設置費別途)。
新型コロナウイルスの影響により、在宅ワークの急増、オンライン会議の発展、オフィスのあり方の変容など、わたしたちの働く環境に劇的な変化が訪れた。そんな中、自宅では落ち着いて仕事ができない、オンライン会議が増えたが会議室が足りず自席で周囲に気を使いながら話をしているなど、思うようにパフォーマンスが出せないという人も少なくない。
「WOOBO(ウーボ)」は、そのような世の中のニーズに応えるために誕生した、オフィス・自宅などに置くだけでプライベート空間ができる木製ワークブース。
約0.6畳のデスク空間には、国産杉材を全面に使用。香りによるリラックス効果、触れることでのリラックス効果、目への優しさ、適度な音の吸収など、ビジネスを快適に遂行する上で、木ならではの効果が期待できる。
また、本製品には「オンライン映え照明」を搭載。照明デザイナー服部高久氏と提携し、照明の彩度・演色性・明るさ・角度・位置・種類と数量、様々な観点から検討検証の上、ボックス内における、オンライン会議に最適な照明をデザインしたという。ボックス内に、全体を照らすダウンライト、顔を照らすデスクライト、首から下を照らすフットライトの3種類の照明を配置している。
このほかの主な仕様は、扉が引き戸式扉、天井が開口、コンセン2口とモバイルスタンド付き、吸音材付き天井板オプション有り(税込44,000円)、サイズが幅105×奥行133×高さ183cm。
関連情報
http://kijinwood.jp/
構成/KZ