人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天モバイルでキャリアメールのアドレスは使える?使えない?

2021.05.06

楽天モバイルが今年4月にスタートした新料金プラン、「Rakuten UN-LIMIT VI」。データ利用量に応じて当月の支払額が決定するという画期的な新料金プランが注目を集めている。新プランの登場を機に他のキャリアから、楽天モバイルへ乗り換えを検討している人も多いのではないだろうか。料金プランには魅力があるものの、他の大手キャリアと異なり「キャリアメール(〜@docomo.ne.jp、〜@ezweb.ne.jp、〜@softbank.ne.jpなど)」が使えないデメリットがある。

そこで本記事では、楽天モバイルのメール機能にフォーカスし、楽天モバイルでのメール送受信方法、楽天のフリーメールサービス「楽天メール」の使い方について詳しく解説していく。

楽天モバイルではキャリアメールアドレスは使える?

楽天モバイルは今、ドコモ、au、ソフトバンクに続く”第4のキャリア”として注目を集めている。しかし、他の3キャリアと大きく異なるのは、独自のドメインを使ったキャリアメールアドレスの取得ができないという点だ。では、楽天モバイルでメールの送受信をしたい時はどうすれば良いのだろうか。はじめに、楽天モバイルで使えるメール機能を紹介する。

現時点ではキャリアメールは使えない

残念ながら、楽天モバイルは大手携帯キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のようにキャリアメールアドレスの付与を行っていない。しかし、メール機能についてはGmailなどのフリーメールアドレスを使用できるため、キャリアメールが使えなくてもさほど不便に感じることはないだろう。

現時点ではキャリアメールが使えない楽天モバイルだが、2021年夏頃から新たにキャリアメールサービスの提供を開始予定であることが、すでに正式に発表されている。サービス開始の詳しい日程については現時点で未定であるものの、今後の動向に注目だ。

楽天メール(@rakuten.jp)は利用可能

楽天モバイルを自社回線ではなく、ドコモ・au回線で利用している場合、楽天が提供するフリーメールサービスの楽天メール(@rakuten.jp)の使用ができる。ただし、楽天モバイルのドコモ・au回線での新規受付は2020年4月7日で終了しているため、これから楽天回線での新規契約を行っても楽天メールのアドレスの取得はできない。

楽天メールとは

楽天がdocomo・au回線の楽天モバイルユーザー向けに提供しているフリーメールサービスが楽天メールだ。ここからは、すでに楽天メールを利用している人のために、楽天回線への移行する際のアドレス引き継ぎ方法とアドレスの変更方法を解説する。

メールアドレスの引き継ぎ方法

現在、楽天モバイルをドコモ・au回線で利用中であれば、楽天回線の料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」に乗り換える時も、楽天メールのアドレスはそのまま引き継ぐことができる。

ただし、この時の移行手続きは、必ず楽天モバイルのマイページ「メンバーズステーション」から行うことが必要だ。実店舗の楽天モバイルショップでも楽天回線への移行手続き自体は可能だが、ショップでの手続きの場合はアドレスの引き継ぎができない点を注意したい。

楽天メールのアドレス変更手順

楽天メールのアドレスを変更したい場合は、一度現在のメールアドレスを解約し、新しいアドレスを取得し直す手順が必要だ。

【楽天メールアドレス変更の手順】

1. まず、楽天モバイルのメンバーズステーションにログイン。
2.会員メニューページ内にあるオプションサービスの申し込み一覧から「オプション解約申請」をクリックする。
3.「解約をご希望するオプションサービスの選択」で楽天メールにチェックを入れて確認画面へ進み解約手続きは完了。

その後、各種オプションの「楽天メールご登録ページ」から新しいアドレスの登録する。
なお、メールアドレスの変更は月1回まで。毎月25日までの変更手続きで翌月1日から新しいアドレスの使用でき、毎月26日以降の手続きの場合は翌々月1日からアドレスが切り替わる。思い立ったタイミングですぐに変更できるわけではない点は注意が必要だ。

楽天モバイルで楽天メールや他のメールを確認するには?

最後に、楽天モバイルで楽天メールや他のフリーメールを確認する方法について、iPhone・Androidそれぞれの手順を紹介する。Androidユーザーなら、「楽天メール」のアプリを活用するのもおすすめだ。

iPhoneの場合

iPhoneの場合、はじめからインストールされている「メール」アプリを使えば、楽天メールやGmailを1つのメーラーで確認できる。アカウントの追加は設定画面で「メール」を選択、「アカウント」をタップすると「アカウントを追加」と表示されるので、そこから追加を進められる。Gmailについては専用のメールアプリも存在するので、そちらを使用するのも良いだろう。

Androidの場合

Androidユーザーであれば、楽天メールはAndroid専用アプリ「楽天メール」のダウンロードが可能。メールアドレスを設定することで、すぐに使用ができる。その他GmailなどのフリーアドレスについてはiPhoneと同様にGmailアプリや、他のメールアプリをダウンロードしてアカウントを追加すればメールの送受信ができるようになる。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。