小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

富士山を眺めながら地下水の水風呂!PICA Fujiyamaの「キャンプサウナ」で味わう極上体験

2021.05.08

富士山を真正面に臨む、アウトドアリゾート施設PICA Fujiyamaは、2018年にオープン。テラスつきの最大6人で泊まれるコテージ、そしてドーム型テントなど、好みのスタイルを選んで滞在することができ、女性にも人気のスポットだ。

ドーム型テントがずらりと並ぶエリア

この自然に囲まれたリゾートに、2020年9月に新設されたのが、フィンランドから輸入されたトレーラースタイルの「キャンプサウナ」である。聞いただけでととのっちゃいそうな魅惑的なネーミングを持つそのスポットを訪れてみた。

旅しているようなトレーラーの機能美が際立つたたずまい

トレーラー2台の奥には富士山がそびえたつ

森に囲まれた、ドームテントが並ぶ平地の一角に威風堂々と置かれているトレーラーと対面。このまま走行できる形をとどめていて、思ったより「車」である。これがサウナだなんて、ますます面白いではないか。

一度に中に入るのは4人くらいまでが快適かも

扉を開けると、細長い室内(というか車内)はウッド基調にしつらえられ、奥には2段のベンチが。1台あたりの最大利用者数は6名で、宿泊利用客だけが事前予約で貸し切るスタイルだ。なので、水着を着ていれば男女問わず、一緒に来た仲間同士でサウナを楽しむことができる。

セルフロウリュし放題!

薪ストーブのゆらめきもごちそうです

右手には、薪ストーブによって暖められたサウナストーンが鎮座している。用意されたバケツとラドルを使って、自分でお湯や水をかけて蒸気を堪能する「セルフロウリュ」が好きなだけ楽しめる。実際にセルフロウリュを試したところ、程よいコンパクトな広さなので、あっという間に室内の温度はぐんぐん上がり、短時間でも「く~、気持ちイイ!」状態に。窓から見える木々、ストーブに揺らめく炎、そしてサウナという贅沢さを堪能し、温まったところでトレーラーを出て水風呂へ移動だ。

「富士山地下水かけ流し」このパワーワードに身をゆだねて

極上体験に思わず笑顔もこぼれるってもんです

この「キャンプサウナ」のもう一つの大きなポイントが、この「ドラム缶露天水風呂」だ。なんと富士山の地下水かけ流しの水風呂という、なんとも趣あふれたスタイル。地下水の水温は17度くらいだろうか。ひんやり冷えた水の気持ちよさは、温度よりも、まろやかな水質にあった。富士山を間近に眺めながら、その地下水の恵みを拝借した水風呂に浸るとは、うーん、なんともこちらも贅沢な体験である。

外気浴用のベンチもすぐわきに

トレーラの横にはベンチも備えられ、サウナ室、水風呂、外気浴のすべてが数歩のうちに完結できるのも、この「キャンプサウナ」の魅力。大自然の雄大さに包まれながら、まるで6畳一間の部屋にいるがごとく、楽しみたいことはすべて手の届く範囲に収められているのだ。一秒たりとも時間を無駄にせずに、サウナを味わいつくすことができる。

この土地ならではのメリットが最大限にいかされた、PICA Fujiyamaの「キャンプサウナ」。
初夏の富士登山を楽しんだあとに、ここで一泊してサウナとBBQを堪能して帰るなど、富士方面への訪問を考える際には、ぜひ予定に組み込んで極上サウナ体験を味わってみてほしい。

PICA Fujiyama「キャンプサウナ」
利用可能時間/7:00~20:30
利用料金/宿泊の人に限り5,000円(1組・90分)
※小学生未満の方は利用不可
※事前予約制
※貸切での利用(実際は周囲に目隠しカーテンがひかれます)
※水着など着衣が必要
https://www.pica-resort.jp/fujiyama/

取材・文/nenko

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。