人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ささみのスイートチリ炒め

2021.05.08

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 体にとって非の打ち所がないささみ。であればバクバク食べられるメニューがあればれば尚良し! と思い立ってのメニューです。ささみにとって唯一の弱点は無理に火を通した時のパサつきで、毎回それをどうクリアするかが課題となるのですがそこは今回もお任せください! 今回はスイートチリソースで甘辛炒めにしちゃうことで万事OK。スイートチリを使うことによって水分のコーティングができるのと、濃度を付けた味にするのでささみの食感と合わせてひと口おつまみとしての満足度UPを狙います!  甘辛旨味凝縮系の一品、ぜひご堪能下さい!

それでは、用意する主な材料はコチラ!

ささみのスイートチリ炒め

-使用材料- 材料費
・ささみ 300g(400円)
・水菜 1/2束(50円)
・塩コショウ 適量
・片栗粉 適量
・サラダ油 適量
・料理酒 30cc
・みりん 30cc
・スイートチリソース 30cc
・トマト(お好みで) 適量
(材料費 約450円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ささみの筋を取り、ひと口サイズに切る。

★POINT
筋は包丁で引くパターンが一般的ですが、途中でちぎれてしまうと悩む方も多いようです。その場合は画像の様にピーラーを使うと綺麗に取れますよ。ささみの筋は、食べるには硬いですが切れ味のある包丁で筋を引こうとするとすぐに切れてしまうのが難点。つまりは硬いようでそこまで硬くないというのが問題。そこでピーラーの様に、そこそこの切れ味の刃物で筋を引くと切れずに抜ききれるのです。ぜひ、この方法も覚えておいていただければと思います。

【1:00経過】

切ったささみに塩コショウで味付けをし、全体に味を馴染ませるように揉み込んだら片栗粉もまぶしておく。

★POINT
片栗粉をつけておくことでソースの絡みがよくなります。

【1:30経過】

2、水菜は5cm幅程度に切る。

★POINT
水菜でなく、サニーレタスなどでも結構です。ささみ炒めの味が濃いのでそれをさっぱりさせるためにサラダを敷きました。最後にトッピングしているトマトも同様ですのでお好みで何か添えて一緒に食べるといいですよ。

【2:00経過】

3、フライパンを火にかけて温め、サラダ油でささみを炒める。表面がキツネ色になったら料理酒、みりん、スイートチリソースを加えて絡めながら煮詰めればできあがり! お皿に盛って、お好みでトマトやパクチーなどを散らせば完成です!

★POINT
スイートチリが煮詰まって少し照りが出てくるように煮絡めます。ただ、強火で炒り過ぎると焦げてしまうので火加減の様子を見つつ水分を飛ばしましょう。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。ささみならではの食感を楽しみつつ、噛んだらジュワ~っと溢れる肉汁とチリソースの甘味&風味。酒とみりんで煮絡めているのでジューシーさは損なわれていません! チリソースをちょっと使っただけですが本格エスニックのような仕上がりを楽しめる一品、お勧めです! ビールやカクテルに合いそうですね~。どうぞご堪能下さいませ。それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~チリソースを甘くすればスイートチリソース!?~

 スイートチリソースって結局のところ何? と聞かれると、酢と砂糖のシロップに唐辛子を粉砕したものが入った物と言える。じゃあ、タコスなんかについてるチリソースを甘くしたらスイートチリソースになるのかと言わればそうではなく、チリソースはトマトをベースにしたソースに唐辛子で辛く味付けをした物なのでまったく別物である。ちなみにタバスコなどの辛味調味料はチリペッパーソースと呼ばれ、これもまた別物。日本食品成分表でもそれぞれ違う分類としての扱いになっている。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。