小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年々高まる男性の美容意識、10代~30代男性の7割以上が「メンズメイクをしてみたい」

2021.05.06

7割以上の男性が「メンズメイクをしてみたい」と回答

今、「男に身だしなみや美容は必要ない」という風潮がなくなりつつある。そして美容やメイクに関心がある男性も増加中だ。

今回セルバは10代~30代を中心に一般男性300人を対象とした「身だしなみとメンズメイク」についての意識調査を実施した。

調査の結果、7割以上の男性が普段から身だしなみを整えるよう気をつけている、メンズメイクをしてみたいと回答。外見を気にしすぎるのは男らしくないので何もしないという男性は1割弱ということが明らかになった。

普段から身だしなみに気をつけていますか?

7割以上の男性が、普段から身だしなみに気をつけているという結果に。女性向けのアンケート結果でもそうでしたが、男性が身だしなみに気を遣うのはもはや普通のことであり、「男が身だしなみを整える必要はない」という価値観は少数派になりつつあることがわかる。

身だしなみに気を遣っている男性は、どのくらい居ると感じますか?(いずれか1つ選択)

気を遣っている人と気を遣っていない人で半々くらいの回答が約6割と最も多く、次に身だしなみに気を遣っている男性は多いの回答が約3割と、その他の回答も合わせて女性向けアンケートと概ね同じくらいの比率となった。

これは逆に言えば、半数ほどの男性は「身だしなみに気を遣っていない」という印象を持たれているということ。

女性の8割以上が「身だしなみに気を遣っていない男性とは付き合いたくない」と回答しているので身だしなみに気を遣うだけでも、他の男性との差別化ができるということがわかる。

既にメンズメイクをしている男性は8%

既にメンズメイクをしている男性は8%という結果に。ここ数年でメンズメイクが流行っていますが、実際にメンズメイクをしている男性に出会うことは少ないので、体感では意外と多いなという印象だ。

メンズメイクの初期費用、いくらまでならしてみたいと思いますか?

 

いくら安くてもしたくないと回答した男性は約3割。これは逆に言えば、7割以上の男性が「メンズメイクをしてみたい」と回答したということになる。

「男がメイクなんて変」という風潮は正直なところまだ根強いのは確かですが、興味を持っている男性が多いということは、メンズメイクが当たり前になる日もそう遠くはないことがわかる。韓国では既に、アイドルだけではなく一般人の男性も日常的にメイクをしている。

もちろんメイクに興味のない人まで無理にする必要がないままであってほしいが、興味がある人が人の目を気にすることなく、気軽に始めやすい世の中になってほしいものだ。

アンケート調査の概要

実施期間:2021年3月24日~2021年3月25日

対象者:一般男性(10~30代を中心に40代以上まで)

調査方法:webアンケート

調査人数:300人

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。