小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ちょっとしたギフトにおすすめ!LINEでスターバックスのドリンクチケットを贈る方法

2021.05.04

日頃の感謝を込めて、友人や同僚にちょっとした贈り物を考えているなら、LINEなどを介して送れるスターバックスのドリンクチケットはいかがでしょうか。オンライン上で渡せるギフトなので、直接会えない相手にも気軽にプレゼントできますよ。

本記事では、LINEでスターバックスのギフトを送る方法、受け取ったギフトの使い方や使用期限などを解説しています。

【参考】Starbucks eGift

手土産もお歳暮もURLだけで贈れる!Withコロナ時代に利用者急増のオンラインギフトサービスは定着するか

クレジットカードを登録するともっと便利に!覚えておきたいスタバカードのお得な使い方

LINEで渡そう! オンラインで贈れるスターバックスのギフト

スターバックスのギフトはいくつかありますが、より手軽に贈れるのが「Starbucks eGift」です。

こちらではギフトの種類や、送り方の基本・注意点を解説します。

Starbucks eGiftをLINEで送る

「Starbucks eGift」は、LINEなどを通してドリンクチケットやフードチケットをプレゼントできるサービス。ドリンクチケットが付いたメッセージを、手軽に送ることができます。手順は以下の通り。

[1]好きなデザインを選んでメッセージカードを作成。
[2]オンライン決済で支払う。スターバックス カード、クレジットカード、Apple Pay、キャリア決済で支払い可能。
[3]LINE、メール、Facebook、Twitter、Instagramのいずれかの贈り方を選んで送信。

Starbucks eGiftは公式ホームページのほか、スターバックス ジャパン公式 モバイルアプリなどから購入可能です。

【参考】Starbucks eGift

Starbucks eGiftで購入できるチケットの種類は?

Starbucks eGiftでは、以下のチケットを贈ることができます。

■フードチケット(300円)
■ドリンクチケット(500円または700円)
■Book of eGifts 30枚綴り(500円×30枚または700円×30枚)

フードチケット・ドリンクチケットとBook of eGiftsは、一緒に贈ることはできません。

LINEギフトからスターバックスのドリンクチケットを贈る方法

LINEギフトとは、LINEアプリを通して様々なプレゼントを贈れるサービスで、スターバックスをはじめ、ローソンやAmazonといった幅広い企業が参加しています。ここでは、LINEギフトからスターバックスのドリンクチケット・フードチケットを送る方法をご紹介します。

[1]LINEアプリを起動し、ホーム画面の「サービス」→「もっと見る」をタップ。
[2]「LINEギフト」をタップ。
[3]スターバックスのアイコンをタップ。
[4]購入したいギフトを選択し、「友だちにギフト」をタップする。
[5]友人を選択し「次へ」をタップ、必要事項を入力して「購入内容確定」をタップする。

支払い方法は、LINE Pay、クレジットカード、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いから選べます。なお、キャリア決済を選択した場合は手数料が5%かかります。

LINEギフトで購入できるチケットの種類は300円・500円・700円・1000円

LINEギフトで購入できるスターバックスのチケットは以下の4種類です。

■フードチケット 300円
■ドリンクチケット 500円
■ドリンクチケット 700円
■ドリンク+フード セットチケット 1000円

LINEギフトでは複数人にスターバックスのチケットを贈れる

LINEギフトでは、一度に複数人の友だちにスターバックスのチケットを送れます。個人だけでなく、グループを選択することもできます(※ドリンク+フード セットチケットは除く)。

選択できる送り先は一度に10人までです。11人以上贈りたい場合は、一度10人に送付したあと、新たにチケットの購入手続きを行ってください。

LINEでスターバックスのeギフトを受け取ったら? 店頭での使い方

LINEでスターバックスのチケットが贈られたら、店頭のレジでQRコードを表示するだけで簡単にチケットを利用できます。

Atstock Productions / Shutterstock.com

LINEでStarbucks eGiftのURLが送られたら、受け取り用のURLをタップします。メッセージ下部の「ドリンクギフト」をタップすると、チケット画面(バーコード)が表示されます。店頭でドリンクを注文した際に、チケット画面を提示しましょう。

LINEギフトの場合、メッセージ内の「LINEギフトを受け取る」をタップして、画面に表示されたバーコードを支払い時にレジで掲示します。

LINEで贈られたスターバックスeギフトを保存し損ねた時の対処法

続いて、スターバックスのチケットを使う前に、誤ってLINEトーク履歴を消去してしまった場合の対処法を紹介します。

LINEギフトの場合

[1]LINEギフトのページを表示する。
[2]画面右下の「マイページ」をタップする。
[3]「もらったギフト」を選択し、該当のチケットを表示する。

 Starbucks eGiftの場合

贈り主の方からギフトを再送してもらいます。

なお、My Starbucks会員であれば、受け取ったドリンク/フードチケット画面の「保存する」ボタンをタップすると、もらったeGiftを保存できます。いざという時のために、ぜひ利用してください。

【参考】eGiftの再送手順が知りたい・eGiftの送信に失敗した(スターバックス公式サイト)

LINEギフトのスターバックスのチケット、使用期限はいつまで?

Starbucks eGiftの有効期限は、ギフトの購入月から4か月後の月末まで。チケット画面に有効期限が記載されているので、そちらもチェックしましょう。

また、LINEギフトでもらったスターバックスのチケットの有効期限は、受け取り日から4か月後の月末までとなっています。

スターバックスのeGift利用時にお釣りは出る?

Starbucks eGiftでもLINEギフトでも、商品の会計金額が券面の額以下の場合、お釣りは出ませんのでご注意ください。券面の金額以上の商品に使いたい時には、超過分を別途支払えば購入できます。

eGift・LINEギフト以外でも! スターバックスで購入できる粋なギフト

今回紹介したギフトのほかにも、スターバックスには魅力的なギフトアイテムが多数揃っています。ここからは、贈り物に最適な商品をいくつか紹介します。

手渡しならこれ! スターバックスのドリンクチケットがついた紙のメッセージカード

紙のメッセージカードとドリンクチケットがセットになった「ビバレッジカード」は、ちょっとしたギフトにぴったりなアイテムです。

季節限定のデザインが多くあり、贈る側も受け取る側も楽しめます。価格や有効期限は商品によって異なります。ビバレッジカードは、各店舗のほかオンラインストアで購入できるものもあります。

【参考】ビバレッジカード

入金済みのスターバックス カードをギフトカードとして贈るのもあり

豊富なデザインが魅力のスターバックス カード。1000円以上入金したスターバックス カードを、ギフトとして贈るのもおすすめです。

スターバックス カードならプレゼントする金額を自由に設定できるうえ、有効期限もないので、受け取った人も好きなタイミングでギフトを利用できます。スターバックス カードは繰り返し入金が可能なプリペイドカードなので、一度使い終わっても手元に残る点も魅力です。

yu_photo / Shutterstock.com

直接会えない日が続く今だからこそ、オンラインで贈れるギフトをうまく活用し、日頃の感謝を伝えたいですね。この機会にぜひ、スターバックスのドリンクチケットやフードチケットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

※データは2021年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。