目次
日頃の感謝を込めて、友人や同僚にちょっとした贈り物を考えているなら、LINEなどを介して送れるスターバックスのドリンクチケットはいかがでしょうか。
オンライン上で渡せるギフトなので、直接会えない相手にも気軽にプレゼントできますよ。
本記事では、LINEでスターバックスのギフトを送る方法、受け取ったギフトの使い方や使用期限などを解説しています。
LINEで渡そう! オンラインで贈れるスターバックスのギフト
スターバックスのギフトはいくつかありますが、より手軽に贈れるのが「Starbucks eGift」です。
こちらではギフトの種類や、送り方の基本・注意点を解説します。
【参考】Starbucks eGift
Starbucks eGiftをLINEで送る
「Starbucks eGift」は、LINEなどを通してドリンクチケットやフードチケットをプレゼントできるサービス。ドリンクチケットが付いたメッセージを、手軽に送ることができます。手順は以下の通り。
[1]好きなデザインを選んでメッセージカードを作成
[2]オンライン決済で支払う。スターバックス カード、クレジットカード、Apple Pay、キャリア決済、LINE Payで支払い可能
[3]LINE、メール、Facebook、Twitter、Instagramのいずれかの贈り方を選んで送信
Starbucks eGiftは公式ホームページのほか、スターバックス ジャパン公式 モバイルアプリなどから購入可能です。
【参考】Starbucks eGift
Starbucks eGiftで購入できるチケットの種類は?
Starbucks eGiftでは、以下のチケットを贈ることができます。
■ドリンクチケット(500円または700円)
■ドリンク+フード セットチケット 1000円
■Book of eGifts 30枚綴り(500円×3枚から700円×30枚)
※eGiftは1枚のチケットに1つの商品が利用できます。複数のeGiftを1つの商品に利用はできません。
LINEアプリにある「LINEギフト」からスターバックスのドリンクチケットを贈る方法
LINEギフトとは、LINEアプリを通して様々なプレゼントを贈れるサービスで、スターバックスをはじめ、ローソンやAmazonといった幅広い企業が参加しています。ここでは、LINEギフトからスターバックスのドリンクチケット・フードチケットを送る方法をご紹介します。
[1]LINEアプリを起動し、ホーム画面の「サービス」→「LINEギフト」をタップ。をタップ。
[2]「eギフト」の欄からスターバックスのアイコンをタップ。
[4]購入したいギフトを選択し、「友だちにギフト」をタップする。
[5]友人を選択し「次へ」をタップ、必要事項を入力して「購入内容確定」をタップする。
支払い方法は、LINE Pay、クレジットカード、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いから選べます。なお、キャリア決済を選択した場合は手数料が5%かかります。
LINEギフトで購入できるチケットの種類は300円・500円・700円・1000円・1400円ほか
LINEギフトで購入できるスターバックスのチケットは以下となります。
■フードチケット 300円
■ドリンクチケット 500円
■ドリンクチケット 700円
■ドリンクチケット 1000円(2枚組)
■ドリンクチケット 1400円(2枚組)
■ドリンク+フード セットチケット 1000円
■Book of eGifts各種
LINEギフトでは複数人にスターバックスのチケットを贈れる
LINEギフトでは、一度に複数人の友だちにスターバックスのチケットを送れます。個人だけでなく、グループを選択することもできます(※ドリンク+フード セットチケットは除く)。
選択できる送り先は一度に10人までです。11人以上贈りたい場合は、一度10人に送付したあと、新たにチケットの購入手続きを行ってください。
LINEでスターバックスのeギフトを受け取ったら? 店頭での使い方
LINEでスターバックスのチケットが贈られたら、店頭のレジでQRコードを表示するだけで簡単にチケットを利用できます。
Atstock Productions / Shutterstock.com
LINEでStarbucks eGiftのURLが送られたら、受け取り用のURLをタップします。メッセージ下部の「ドリンクギフト」をタップすると、チケット画面(バーコード)が表示されます。店頭でドリンクを注文した際に、チケット画面を提示しましょう。
LINEギフトの場合、メッセージ内の「LINEギフトを受け取る」をタップして、画面に表示されたバーコードを支払い時にレジで掲示します。
LINEで贈られたスターバックスeギフトを保存し損ねた時の対処法
続いて、スターバックスのチケットを使う前に、誤ってLINEトーク履歴を消去してしまった場合の対処法を紹介します。
LINEギフトの場合
[1]LINEギフトのページを表示する。
[2]画面右下の「マイページ」をタップする。
[3]「もらったギフト」を選択し、該当のチケットを表示する。
Starbucks eGiftの場合
贈り主の方からギフトを再送してもらいます。
詳しくは以下サイトよりご確認ください。
【参考】eGiftの再送手順が知りたい・eGiftの送信に失敗した(スターバックス公式サイト)
LINEギフトのスターバックスのチケット、使用期限はいつまで?
Starbucks eGiftの有効期限は、ギフトの購入月から4か月後の月末まで。チケット画面に有効期限が記載されているので、そちらもチェックしましょう。
また、LINEギフトでもらったスターバックスのチケットの有効期限は、受け取り日から4か月後の月末までとなっています。
スターバックスのeGift利用時にお釣りは出る?
Starbucks eGiftでもLINEギフトでも、商品の会計金額が券面の額以下の場合、お釣りは出ませんのでご注意ください。券面の金額以上の商品に使いたい時には、超過分を別途支払えば購入できます。
eGift・LINEギフト以外でも! スターバックスで購入できる粋なギフト
今回紹介したギフトのほかにも、スターバックスには魅力的なギフトアイテムが多数揃っています。ここからは、贈り物に最適な商品をいくつか紹介します。
手渡しならこれ! スターバックスのドリンクチケットがついた紙のメッセージカード
紙のメッセージカードとドリンクチケットがセットになった「ビバレッジカード」は、ちょっとしたギフトにぴったりなアイテムです。
※画像はイメージです
季節限定のデザインが多くあり、贈る側も受け取る側も楽しめます。価格や有効期限は商品によって異なります。ビバレッジカードは、各店舗のほかオンラインストアで購入できるものもあります。
【参考】ビバレッジカード
入金済みのスターバックス カードをギフトカードとして贈るのもあり
豊富なデザインが魅力のスターバックス カード。1000円以上入金したスターバックス カードを、ギフトとして贈るのもおすすめです。
スターバックス カードならプレゼントする金額を自由に設定できるうえ、有効期限もないので、受け取った人も好きなタイミングでギフトを利用できます。
スターバックス カードは繰り返し入金が可能なプリペイドカードなので、一度使い終わっても手元に残る点も魅力です。
yu_photo / Shutterstock.com
オンラインで贈れるギフトをうまく活用し、日頃の感謝を伝えたいですね。この機会にぜひ、スターバックスのドリンクチケットやフードチケットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
※データは2023年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット