小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心優しき青年が終末世界を大冒険!観ると勇気が湧いてくるNetflixのSFアクションコメディ映画「ラブ&モンスターズ」

2021.05.01

ちょっと頼りないけど心優しき青年が、危険な終末世界を大冒険!

2021年4月14日より独占配信中のNetflix映画『ラブ&モンスターズ』は、観ると勇気が湧いて前向きになれるSFアクションコメディ。

主演は、『メイズ・ランナー』シリーズのディラン・オブライエン。

あらすじ

舞台は、終末世界のアメリカ。約7年前、小惑星アガサ616が地球に急接近。人類はミサイルで小惑星を破壊したが、その際に有害な化学物質が地球に降り注ぎ、昆虫や両生類などの生物が巨大化。

その結果人類の95%は死亡、生き残りの5%は地下シェルターや洞窟に避難。各地域にコロニーを形成し、共同生活を営んでいた。

主人公の青年ジョエル(ディラン・オブライエン)も両親を巨大生物に襲われて失い、地下シェルターで暮らしていた。

周りがカップルばかりでウンザリしたジョエルは、7年前に泣く泣く別れた元恋人のエイミー(ジェシカ・ヘンウィック)に会いたいと願う。

無線機を使って元恋人エイミーの居場所を突き止めたジェイミーは、仲間に見送られながら危険な冒険へと旅立つ。エイミーが暮らすコロニーまでの距離は、約130キロ。最短でも7日間かかる危険な旅の途中には、巨大蜂や巨大カエルなどのモンスターがウヨウヨ。

果たしてジョエルは無事エイミーのもとに辿り着けるのか。

見どころ

爬虫類や虫が巨大化した世界で戦う主人公を通して、弱肉強食の自然界にいる小さな生き物の気持ちを疑似体験できる。スリルとユーモアと感動のバランスが良く、観る人の気持ちを心地よく温めてくれる。

巨大生物との戦いでは、いつも足手まといだったジョエル。危険な冒険を決行したのは、エミリーへの恋心だけでなく「僕のことを“か弱いハリネズミ”扱いしてきたコロニーのみんなを見返してやる!」という動機も大きい。

冒険の途中で出会った、賢くて優しくて可愛い犬・ボーイとの友情も見どころ。ボーイ以外にも、ジョエルがピンチに陥ると必ず誰かが助けてくれる。

少し気弱なところがあるジョエルだが、危険な旅を初めてすぐに頼りがいのある仲間に恵まれるなど、運は良いようだ。

出会いは偶然だが、そのあとに良き仲間が信頼してついてきてくれるのは、もちろん彼の人徳があってのこと。

わかりやすいマッチョ系の強さはないが、初対面の人(犬)に好かれて信頼されるという“強み”がジョエルにはある。

終盤では、ジョエルの劣等感を刺激するライバル(?)ブルックス船長も登場。不自然なくらいパーフェクトイケメンなブルックスに、ジョエルは勝つことができるのか!?

ひとりの青年が危険な冒険を経て人間的に成長していく過程を、明るく爽やかに描いている快作だ。

Netflix映画『ラブ&モンスターズ』
独占配信中

文/吉野潤子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。