人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用料3か月無料キャンペーン開催中!楽天モバイルに乗り換える前におさえておきたいこと

2021.04.29

「料金が安い」と話題の楽天モバイル。2020年、携帯キャリアサービスを正式にスタートさせてから利用者を増やし続けている。2021年4月8日から同社は、「Rakuten UN-LIMIT VI」のプラン料金が3か月無料になる新たなキャンペーンを開始した。本記事では、新しい無料キャンペーンの詳細を解説した上で、利用する際の条件やメリット、デメリットについて解説する。

楽天モバイル無料キャンペーンの詳細

「無料と言っても複雑な条件があるのでは?」と思っている方も多いかもしれないが、それが「本当にない」のが楽天モバイルのメリットだ。まずは、条件や詳細な内容をチェックしていこう。

無料キャンペーンの内容は?

キャンペーン内容は、新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を初めて申し込みんだ場合、プラン料金が3か月無料になるというもの。以前行っていた1年間無料キャンペーンは終了したものの、その機会を逃した方には朗報だ。

条件や縛りはある?解約しても大丈夫?

キャンペーンが適用される条件は以下の通り。まずは、これらの条件に当てはまるかチェックしよう。

【無料キャンペーン適用の条件】

・楽天会員であること
・「Rakuten UN-LIMIT VI」に新規申し込み
・「Rakuten UN-LIMIT VI」に他社からの乗り換えで申し込み
・「Rakuten UN-LIMIT VI」にドコモ回線、au回線の楽天モバイルから移行手続きをした後にお申し込み
・1回線目のみ適用

途中で解約しても違約金などは発生しないため、実際に使ってみて解約することができる。ちなみに、過去に「プラン料金1年間無料キャンペーン」を利用していた場合は、キャンペーン適用外。

通話も無料なの?

「Rakuten UN-LIMIT VI」のプランなら、一部対象外の番号を除き、国内通話は基本無料(海外への通話は従量課金)。ただし、通話料無料で利用するためには「Rakuten Link」という専用アプリを使う必要がある。誰でも簡単に使えるアプリなので、契約と同時にインストールしておくのがおすすめだ。ちなみにRakuten Linkは、通話以外にもメッセージやSMS、留守番電話機能も備えている。

いつまで無料キャンペーンが実施される?

現時点では、キャンペーンの終了日は未定。予告なく内容が変更したり終了したりする場合があるため、お得に楽天モバイルに契約したい方は、早めに申し込みを済ませておこう。

楽天モバイル無料プランのメリット、デメリット

楽天モバイル公式サイトより

利用料金が3か月も無料になるお得な今回のキャンペーンだが、メリットだけでなくデメリットもある。事前に両面を把握しておこう。

メリット

3か月無料キャンペーンの他に、楽天ポイントがもらえるキャンペーンも実施されている。楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」の新規申し込みと先述した専用アプリ「Rakuten Link」の利用で、5000円分のポイントが付与されるという内容だ。さらに、対象のスマートフォンを契約と同時に購入すると、機種に応じて最大20,000円分のポイントが追加でもらえる。スマートフォン本体も新しく買い替えたい人には、嬉しい特典だ。

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」プランは、無料期間が終わっても低価格かつ無制限に利用できるのが最大の魅力。毎月のデータ利用量に応じて料金が決まるり、20GBを超えると楽天モバイルの回線が3,278円(税込)で無制限で使い放題になる。他社とプランと比較してみても「20GB」が上限になっているキャリアが多い中、その点で大きなアドバンテージがある。

デメリット

楽天モバイルの回線は、SIMフリー端末ならiPhoneでの利用も可能。しかし、「Rakuten UN-LIMIT VI」の5G通信を利用したい場合は、5G対応機種を選ぶ必要がある。また、iPhoneは「動作確認」は取れているものの「動作保証」に関しては確認ができていないのが現状。つまり、予期せぬトラブルが起こり得る可能性も完全には否定できない。

また、楽天モバイル対応の回線エリアは、以降に随時拡大されていく予定だが、現段階では電波状況が安定しない場所もあるようだ。とくに地方では、そういった不便さを感じる場面があるかもしれない。ネット上の評判では「全然繋がらない」「遅い」などの口コミも寄せられている。今後の通信の安定とエリア拡大に期待したいところだ。


まずは、楽天モバイルを無料で試せる今の期間に自身の住むエリアで十分利用できるかをチェックしておくのがおすすめだ。

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。