人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天モバイルの申し込み方法とよくあるトラブルの対処法

2021.04.28

格安SIM業者(MVNO)の台頭に加え、ドコモ・au・ソフトバンクの大手3社も格安プランをスタートさせるなど、世間的に”通信料の見直し”が注目を集めている。その中でも、楽天モバイルは通信料の安さや、楽天ポイントが貯まる・使える点が評判で、主要な選択肢として乗り換えや申し込みを検討している人も少なくないだろう。

本記事では楽天モバイルの申し込み方法を解説した上で、申し込み時によくあるトラブルとその対処法を紹介する。

楽天モバイルの申し込み方法

楽天モバイルは「実店舗での申し込み」「Webからの申し込み」の2種類に対応している。いずれの場合でも、申し込み時には「1.本⼈確認書類」「2.楽天会員ID・パスワード」「3.クレジットカードまたは銀⾏⼝座情報」「4.MNP予約番号」の4点を準備しておくとスムーズだ。

店舗とWeb申し込みの違い

店舗での申し込み、Webでの申し込みにはそれぞれ特徴がある。まず、店舗での申し込みは、スタッフと一緒に手続きを進めることができるため「1人での申し込み手続きに不安がある」方は、店舗での申し込みを選ぶのが良いだろう。また「即日開通したい」方もSIMカードの郵送の手順がない店舗での申し込みがおすすめだ。なお、18歳以下の方の申し込みは保護者同伴のもと、店舗でのみ受け付けている。

「Webでの申し込みに抵抗がない」「楽天モバイルの店舗が近くにない」「営業時間内に店舗に行けない」などの場合は、Web申し込みを活用しよう。Web申し込みのメリットは、楽天ポイントがもらえるお得なキャンペーンが適用される点。ポイントがもらえるのはWeb申し込み限定なので、店舗での申し込みよりお得だ。Webでの手続きは、申し込みページ(新規の場合)から表示される項目を入力、選択をしていくだけ。簡単な手続きで申し込みができる。

Webの場合、申し込み状況はどう確認する?

Webからの申し込みの際、「上手くできない」「申し込み後の状況が心配」ということもあるかもしれない。その場合、申し込み後に利用可能になる「my楽天モバイル」を活用しよう。そこにアクセスすることで自身の申し込み状況が確認でき、不明な点がある時は、メッセージで相談することも可能だ(対応時間:9時〜24時)。このmy楽天モバイル上から「申し込み履歴」のページへ進むと、現在の申し込み状況が簡単に確認できる。

楽天モバイルの申し込みが上手くできない時のチェックポイントと対処法

*https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/my-rakuten-mobile/より

my楽天モバイルで申し込み状況を確認すると、「準備中」「キャンセル」と表示されていて不安になる人もいるだろう。もしくは「そもそも申し込み画面が表示されない」といったトラブルが起こることもある。ここからは、それぞれの対処法を見ていこう。

「準備中」の表示になっている場合

SIMカードや製品の受け取り前は、my楽天モバイルの申し込み状況に「準備中」と表示される。申し込みから数日以内であれば「発送準備中」である可能性があるため、製品が届くのを待とう。

1週間以上「準備中」と表示される場合は、申し込み内容に不備があった可能性がある。その場合は、登録したメールアドレス宛に楽天モバイルから連絡があるため、受信ボックスに楽天モバイルからのメールが来ていないか、迷惑メールフォルダに振り分けされていないかをチェックしてほしい。

申し込みがキャンセルされた場合

本人確認書類に不備があり、楽天モバイルからの連絡に対応していなかった場合、申し込みが自動的にキャンセルになる。本人確認書類に不備があると「【重要】楽天モバイル本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」のメールが、登録したアドレス宛に届く。2週間以内に本人確認書類を再アップロードしなかった場合は、自動的にキャンセルとなるため再度申し込みが必要だ。

エラーと表示される場合

申し込み画面に何も表示されない場合、以下の3つの対処法を試してみよう。

1.ブラウザを変える

IE(Internet Explorer)を使っている場合、申し込みページが表示されないことがある。推奨されているGoogle Chrome, Firefox, Safariのいずれかで、申し込みページを再度開いてみよう。

2.キャッシュクリアを実行する

ウェブブラウザ上のキャッシュを削除することで、エラーが解消されるケースがある。キャッシュとは、一時的に保存されているWebページ情報のことで、それを削除することをキャッシュクリアと言う。ブラウザによってキャッシュクリアの方法は異なるが、まずは利用しているブラウザのキャッシュクリアを試してみよう。

3.シークレットモードを利用する

ブラウザの通常モードで申し込み画面が表示されない場合は「シークレットモード(シークレットモードは閲覧履歴、Cookieなどが保存されない機能)」を使って申し込みページを開いてみるのも一つの方法。例えばGoogle Chromeの場合、シークレットモードで申し込みページにアクセスすると、問題なく表示されることがある。Firefoxでは「プライベートブラウジング」、Safariでは「プライベートブラウズモード」と名称が異なるが、機能は同じだ。

ここで紹介した3つの方法で解決しなかった場合には、電話かチャットで問い合わせるか、最寄りの店舗に直接問い合わせをしよう。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。