小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗り換え前の準備から店舗・Webでの手続きまで解説!楽天モバイルに乗り換える方法

2021.04.24

通信料の安さ、豊富なポイントキャンペーンが評判の楽天モバイル。ドコモ・au・ソフトバンクの大手キャリアの通常プランと比べると、大幅に通信料を削減できる上、楽天ポイントを貯められる(使える)点もメリットの一つだ。

普段楽天で買い物をしてポイントを貯めている人、今よりも通信料を安くしたい人で、楽天モバイルへの乗り換えに興味を持っている人は意外と多いはず。そこで本記事では、楽天モバイルへ乗り換えるために必要な準備と手続きの手順について解説する。

楽天モバイルに乗り換える前にしておく手続き

はじめに、楽天モバイルへ乗り換える前にしておくべき準備について紹介したい。契約する前に「1.本人確認書類」「2.楽天会員ID・パスワード」「3.クレジットカードまたは銀行口座情報」「4.MNP予約番号」の4つを事前に準備しておこう。

現在のキャリアでMNPの手続きをする

現在使用している電話番号を、楽天モバイルでも継続使用するためには「MNP予約番号」を取得する必要がある。MNPとは、通信会社を変えても電話番号を継続利用できるシステムのこと。現在契約しているキャリアから楽天モバイルへ乗り換える場合、MNPの手続きを行うことで、同じ電話番号でそのまま他社へ乗り換えができる。

MNP予約番号は、契約しているキャリアのWebページ、店頭もしくは電話で問い合わせをして取得可能。注意したいのが、MNP予約番号には15日間の有効期間がある点だ。もし、有効期間までに乗り換えの手続きが完了しなかった場合は、MNP予約番号を再発行しなければならない。再発行ができるまでの期間は、各社異なっている。

MNPを使えば現在のキャリアの解約は不要

MNP予約番号を使い楽天モバイルを契約する場合、今まで利用していたキャリアの解約手続きは必要ない。MNP予約番号を取得し、楽天モバイルでの通信が始まった時点で、今まで使っていたキャリアは自動解約となるからだ。

もし、新しい電話番号で楽天モバイルの新規手続きをして、今まで使っていたキャリアの契約が不要(2台持ちしない)な場合は、好きなタイミングで契約を解除することができる。

解約の手数料、違約金、MNPの手数料はいくら?

楽天モバイルへ乗り換える際には、今まで契約していたキャリアに手数料を支払う必要がある。契約内容に寄っては、契期間中に解約する場合は「契約解除料」が必要なケースも多い。法改正が進み、契約解除料金は1,000円で設定されている場合がほとんどだが、一部プランでは一定の契約期間が設定されており、途中で解約した場合は9,500円ほどの解除料がかかることもある。

まずは、自身の契約プランに「契約期間が設定されているか」「契約期間があった場合、契約解除料がかからない期間はいつなのか」をチェックしておこう。

なお、2021年3月までMNP予約番号を発行する際に「MNP手数料」がかかっていたが、2021年4月から廃止された。そのため、現在MNP予約番号取得に手数料はかからない。

楽天モバイルに乗り換える手順

楽天モバイル申し込みページより

楽天モバイルへの乗り換え手続きは、店舗またはWebから行う。店舗での手続きは、スタッフと一緒に手続きを進められる点がメリット。一方、Webでの手続きは自力で手続きを進める必要はあるが、24時間受付可能な点にメリットがある。それぞれの手続きの手順を見ていこう。

店舗で契約する場合

一人で手続きを行うことに不安がある方は、店舗での手続きがおすすめ。店舗スタッフのサポートを受けながら、手続きを一緒に進めることができる。楽天モバイルの各店舗で手続きを行う手順は以下の通り。

【店舗での契約の流れ】

1.楽天モバイルWebページ(https://network.mobile.rakuten.co.jp/shop/#shop)から店舗来店日時を予約する
2.店舗で料金プランを選択する(新しい端末が必要な場合は端末も選ぶ)
3.スタッフの指示に従い手続きを進める

楽天モバイルWebサイトから最寄り店舗の来店予約をしておけば、待ち時間も少なくスムーズに手続きができるのでおすすめだ。料金プランや端末を選んだら、その後はスタッフの指示により手続きを進めていくだけ。初期設定までサポートしてくれるので、その日から楽天モバイルを使用できる。もし対象となるキャンペーンがあれば、その場でキャンペーンへのエントリーも忘れずしておこう。

Web上で契約する場合

Web上から申し込む場合には、自分ですべての手続きを進めなければならないが24時間申し込めるので、店舗に行けない方はWeb申し込みを積極的に活用しよう。Webサイトから手続きの手順は以下の通り。

【Webサイトから楽天モバイルを契約する手順(新規の番号を取得する場合)】

1.申し込み画面にアクセスする
2.プランを選択する
3.楽天会員ID・パスワードでログインする
4.本人確認書類をアップロード
5.MNP予約番号を入力する
6.お届け先、支払い情報を入力する

申し込みが完了すると、最短2日ほどでSIMカード・端末(端末も申し込んだ場合)が届く。使用したいデバイスにSIMカードを挿し、同封される説明書にある通りに設定を行えば完了。Webからの申し込みでも、わからないことがあればチャット機能や電話でオペレーターがサポートしてくれる。店舗へ行く時間がない人にもWebからの手続きがおすすめだ。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。