小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界初の4K/120Hz対応ディスプレイを搭載したハイエンドスマホ「Xperia 1 III」は買いか否か?

2021.04.25

日本のスマートフォン市場を初期から牽引してきたXperiaシリーズ。近年は21:9の縦長ボディを搭載したモデルを多く販売し、大画面ながら握りやすいスマートフォンとして人気を博しています。

そんなXperiaシリーズの最新ハイエンドモデル「Xperia 1 III」がついに発表。では、そのスペックや前モデル「Xperia 1 II」からの進化点について詳しく見ていきましょう。

世界初のディスプレイ性能に一眼レフカメラのようなカメラ性能・高い処理性能を搭載したXperia 1 III

では、Xperia 1 IIIの詳細なスペックを主に前モデルであるXperia 1 IIから進化した部分に焦点を当てながら見ていきましょう。

Xperia 1 IIIには世界初となる4K/120Hz対応のディスプレイや音圧が向上したオーディオなど、注目ポイントがふんだんにちりばめられています。

3眼カメラなのに4つのレンズを搭載!?

まずはXperiaシリーズの特徴でもあるカメラ性能についてです。背面カメラは一見3眼レンズにも見えますが、構成は16mmの超広角レンズ/24mmの広角レンズ/70mmと105mmの可変式望遠レンズと4つのレンズを採用しています。

望遠レンズは撮影シーンに応じて自動的に切り替わるように設計されています。また、全レンズにはDual PD(デュアルフォトダイオード)のセンサーを採用することでオートフォーカスの速度も向上したとのこと。

従来のXperiaシリーズには通常のカメラアプリとプロ仕様の「Photography Pro」と2つの撮影用アプリがあったのですが、本シリーズから標準のカメラアプリは廃止。代わりにProtography Pro内に標準アプリのように使える「BASIC」モードが追加されます。

世界初の4K/120Hz駆動に対応した高性能ディスプレイを搭載!

ディスプレイは有機ELパネルを採用し、スマートフォンとして世界で初めて4K HDRとリフレッシュレート120Hzの両方に対応。これまで4Kディスプレイ搭載スマートフォンや、120Hzリフレッシュレート対応のスマートフォンは登場していましたが、両立させたのは本モデルが初となります。

ディスプレイサイズは約6.5インチで、近年のXperiaの特徴でもある21:9という画面比率を今回も採用。また、本製品は製造過程で個体ごとに起きてしまう色ずれを補正する「ディスプレイキャリブレーション」を実施して出荷されます。

ディスプレイ性能としては、ほかに「クリエイターモード」を搭載。動画視聴時の色彩を自動的に調整してくれるので、どのアプリ上でも映画本来の色調で楽しむことができます。

「Dolby Atmos」対応で音圧は前モデルから40%向上!

筆者は普段からXperia 5 IIを愛用しており、特に気に入っているのが音質の良さなのですが、ここはさらに進化。Xperia 1 IIIは臨場感のあるサウンドを生み出すDolby Atmosに対応し、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントとの協業で独自チューニングを施しています。

また、スピーカーの構造を見直すことで音圧が前モデルのXperia 1 IIから約40%も向上。これはイヤホン・ヘッドホン装着時も同様の上がり幅となっています。

搭載されている「360° Spatial Sound」は、ヘッドホン装着時に音源を立体的なサウンドに変換する機能。また、スマートフォンのスピーカー再生時に臨場感のあるサウンドを再生する「360 Reality Audio」機能も搭載されています。

Xperia 1 IIIの気になる構成は?

Xperia 1 IIIは、CPUにSnapdragon 888を採用、メモリは12GBでストレージは256GBの大容量となっています。

特徴的なディスプレイの縦横比率を採用することで、幅約71mmと細身の仕上がり。サイズは約幅71×高さ165×厚さ8.2mm、質量約188g。バッテリー容量は4500mAhとなっています。

コンパクトサイズの「Xperia 5 III」、ミドルレンジモデルの「Xperia 10 III」も発表!

発表会では、Xperia 1 IIIとほぼ同様の性能を搭載しながら、よりコンパクトな筐体に仕上げられた「Xperia 5 III」と、Xperiaのミドルレンジ帯シリーズとしては初めて5G通信に対応した「Xperia 10 III」も紹介されました。

執筆時点では、ドコモとauからXperia 1 III/10 IIIが、ソフトバンクからXperia 1 IIIがそれぞれ2021年6月中旬以降に発売されることが発表されています。今後楽天モバイルや各MVNO会社で取り扱われる可能性も十分考えられますが、こちらは続報を待ちましょう。

取材・文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。