人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

防水対応でいろいろ使える!親指サイズの充電式LEDライト「DAUMEN」

2021.04.29

アウトドアにはライトが便利……でも大きいサイズは持ち歩きにくい

長かった冬も終わり、すっかり春うらら(田山雅充)な時期となりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。ともあれ三密は避けながら、絶好のアウトドアや防災シーズンが到来してまいりました。

例えば、夜のキャンプでテントを張ったり、暗い中を過ごす時、必ずと言って良いほど灯(あか)りが必要になるのは社会の定説です。

さんさんと光り輝く灯りを浴びて、身も心も人生も住宅ローンもリフレッシュパークをしてみたいものです。

ここだけの話、こういったモチベーション、もといシチュエーション用の灯りとして、「LEDライト」は有用です。

これまでの常識を覆すハイテクノロジーを搭載したLEDライトとは?

ともあれ、以下のようなアウトドアの状況で、サッと取り出せる明かりがあれば……。

●キャンプでの細かい作業の時!
●夜釣りでの水面の確認や、ルアーを付け替える時!
●登山で危険な夜道を照らす時!

「LEDライト」が大八車、もとい大活躍するのは、もはや必然です。

しかしこれまでは、お手軽カンタンに筆者の大切な宝物のサイズくらい……親指のことです……持ち運びが可能で、長時間、点灯が可能で充電式のLEDライトが、なかなか存在しませんでした。

そんなお役立ちガジェット全盛のこの時代、これらの条件を全部満たす、優れものLEDライトは存在しないのでしょうか……?

実はあります。

このたび、超コンパクトな親指サイズ! 充電式で防水の「普段持ち」に最適なLEDライト「DAUMEN」が発売されました!

以下、緊急レポートでお知らせします!

親指サイズのコンパクトな設計で、手ぶらで持ち歩けるLEDライトがついに登場!

CAMPFIRE/親指サイズなのに30m先も明るく照らす。充電式の防水アウトドアLEDライト

親指サイズのアウトドアライト「DAUMEN」

「DAUMEN」は、超コンパクトな親指サイズ! 充電式で防水の「普段持ち」に最適なLEDライトです。

「DAUMEN」の、おそるべき機能のヒ・ミ・ツ!

「DAUMEN」は……

●なめらかで美しい、強い! 長さ4.8cmのチタン製で、超丈夫!
●太陽が沈んでも明るい! 130ルーメンで30m先まで照らせます。

●雨、海、どんとこい! 雨の日も、海の日も、本体はバッチリ「防水」仕様なので、水没しても、ぜんぜん錆びにくくて大丈夫!

●乾電池の購入不要! MicroUSBで充電可能です。最大6時間で満充電します。

●2段階調光! くるくる回して調光可能です。

●テープカッターにも、ネジ回しにも使える! 読んで字のごとくです。

Q&A
Q:どれくらい明るいですか?
A:明るさは130lm、30m先まで照らす明るさです。

Q:1回の充電でどれくらい持ちますか?
A:最大6時間使用できます。

Q:充電時間はどれくらいですか?
A:フル充電まで1時間です。

Q:耐久性は?
A:耐衝撃性1.5m。高さ1.5mから落としても壊れません。

Q:耐水性は?
A:IPX8です。2〜3m沈めても操作できる等級となります。

Q:バッテリーの寿命はどれくらいですか?
A:バッテリー寿命は1万時間。毎日1時間使っても27年使えます。

Q:サイズと重量を教えてください。
A:サイズは13.7×13.5×48.2mm、重量は17g 。単3形乾電池より軽いです。

仕様は以下の通りです

<名称>DAUMEN(防水アウトドアライト)
<サイズ>13.7×13.5×48.2mm
<重さ>17g
<充電時間>満充電まで約1時間
<輝度>130ルーメン
<素材>チタンメタル
<付属品>キーリング、充電ケーブル、専用ケース
<防水>IPX8
<最大点灯時間>6時間

……というワケで筆者は今回、超コンパクトな親指サイズ! 充電式で防水の「普段持ち」に最適なLEDライト「DAUMEN」を、試用してみることと致しましたので、早速、開封の儀です!

LEDライト「DAUMEN」を試用してみました!

今回試用する、充電式で防水の「普段持ち」に最適なLEDライト「DAUMEN」です。

黒い箱に入っていて、高級感を醸し出しています。

本体も、誰が見てもLEDライトみたいなライトです。

金属製で、とっても丈夫そうです。何たって、チタンですから!

※動画には写っていませんが、製品版では説明書とUSB充電ケーブルは付属します。

暗闇の中でもとても明るい! 水の中に入れても防水なので大丈夫!

前方の筒を回して外せば、MicroUSB端子が出てくるので、ここからUSBケーブルで充電が可能です。特殊な電池を探す必要ナシ!

ライトは筒を回すことで、2段階に明るさが変わります。これはベンリ!

テープカッターで、空きにくいダンボールのフタもホレ、この通り! ラクチン!

実際の試用動画がコチラ! ▼

超コンパクトな親指サイズ! 充電式で防水の「普段持ち」に最適なLEDライト「DAUMEN」

超コンパクトな親指サイズ! 充電式で防水の「普段持ち」に最適なLEDライト「DAUMEN」。

これで前途真っ暗の筆者の人生も、少しは明るく照らしてくれそうです?

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
Amazonランキング17万位! 印税55円を達成した、(カイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。