小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

好きなパスタソースランキングTOP3、3位たらこ、2位カルボナーラ、1位は?

2021.04.19

毎月11日は「麺の日」。そして4月29日は「ナポリタンの日」。

ということで、今回は「麺」に関する調査をピックアップ。LINEリサーチは、日本全国の10~50代の男女を対象に、好きな「麺」や「パスタ料理・ソース」について調査を実施した。

好きな麺TOP2は「中華麺」と「パスタ」!ただし男女差あり

麺を使った料理の中で一番好きなものを聞いた。「好きなものはない/食べない」という人は全体で1.4%と少数で、99%の人が麺を食べる、また何かしら好きな麺料理があることがわかった。

好きな麺の全体1位はラーメン、冷やし中華などに使われている「中華麺」で約4割。2位は「パスタ」で約2割、3位以降は「うどん」、「そば」が1割台で続いている。「中華麺」は30代で最も人気があり、特に30代男性では5割を超えた。50代になると割合が低くなる傾向があり、50代女性では2割程度にとどまった。

男女別にみると、男性は「中華麺」が圧倒的な人気で5割に迫る勢いだった。男性の2位は「そば」、3位は「パスタ」、「うどん」が並びます。2~3位はいずれも1割台で、男性は「中華麺」の一強といえる。2位の「そば」は女性と比べて男性に人気がある。上の年代になるほど割合が高くなり、特に50代男性に一番人気があった。

一方の女性は、「中華麺」、「パスタ」が同率1位で約3割。「パスタ」は男性よりも女性の人気が高いが、男性でも10~20代では上の年代に比べて割合が高めでした。3位の「うどん」は、男性と比べて女性に人気がある。

好きなパスタは「ミートソース/ボロネーゼ」が1位、次いで「カルボナーラ」

好きなパスタ料理・ソースの全体TOPは「ミートソース/ボロネーゼ」、2位は「カルボナーラ」でそれぞれ4割超え。「カルボナーラ」は特に10~20代の若い年代で人気があった。

3位は「たらこ/めんたいこ」、4位は「ペペロンチーノ/アーリオオーリオ」、5位は「ナポリタン」と3割台で続いている。「ナポリタン」は全体ランキングでは5位にランクイン。男性ではすべての年代でも5位以内にランクインしており、特に男性からの人気の高さがうかがえる。

6位以降は「和風(たらこ/めんたいこなど納豆以外)」、「トマトクリーム」、「ジェノベーゼ(バジルソース)」が2割超えで続き、そのほか「アラビアータ」や「チーズクリーム」も2割弱という結果になった。

男女年代別でみると、どの年代でも比較的割合に大差はみられなかった。全体的に女性はさまざまな種類の回答を挙げており、好きなパスタの種類の範囲が広いようだ。先ほどの一番好きな麺でも女性はパスタの割合が多かったので、その影響もありそうだ。

また、全体TOP2の「ミートソース/ボロネーゼ」と「カルボナーラ」は、すべての年代で男女ともに広く支持されている。卵とチーズの味わいは若い年代の好みに合うのか、「カルボナーラ」は10代男女で1位、特に10代女性では5割を超える人気があった。

さらに「ナポリタン」は男性50代でもっとも人気が高く、 4割を超えている。また、男性40代や女性50代でも3割強と人気が高いことがわかる。唐辛子とにんにくの風味がアクセントの「ペペロンチーノ」は男性に人気で、30代以上の男性では4割超えだった。

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女

実施時期:2021年3月5日~8日

有効回収数:5252サンプル

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。