人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

資産価値10倍アップも夢じゃない!レゴ、時計、スニーカー、盆栽、ギター、コインで稼ぐ趣味投資6選

2021.04.24

日経平均が3万円を突破し、投資ブームが過熱しているが、投資先は株だけではない。今回は趣味の楽しみと資産形成を両立する投資の魅力を紹介! 大人のたしなみは意外と儲かるかも!?

レゴで稼ぐ

少額から始められ、仕入れも簡単!

レゴで稼ぐ

レゴで稼ぐ

子供から大人までファンが多く、値崩れしにくいのが魅力。特に定番レゴと映画やアニメの企画物はプレミア化しやすい。また、メーカーが生産を終えた商品も時間の経過とともに価格は上昇傾向にあり。発売から1年以上経った商品の価格と在庫を定点観測するのが通。

時計で稼ぐ

投資目的なら『ロレックス』がベスト

時計で稼ぐ

腕時計の高価査定ランキングでも常に上位を占める『ロレックス』。例えば、今から20年ほど前に登場した『GMTマスターII(Ref.16710)』の定価は約60万円。それが現在では上限110万円で買い取る業者も多数ある。高級時計、投資目的ならば未使用のまま保管したい。

スニーカーで稼ぐ

形崩れ防止にはシューキーパーがおすすめ

スニーカーで稼ぐ

スニーカーで稼ぐ

往年のヴィンテージモデルや復刻版、コラボモデルなどいまだ冷めることがないスニーカー熱。加えて、スニーカーを株式のように取引できる「StockX」はじめ、ネットを通じた売買も盛んだ。コレクションしたシューズは、こまめに手入れして売り時を待ちたい。

盆栽で稼ぐ

育てる投資でプライスレスなリターンを

盆栽で稼ぐ

盆栽で稼ぐ

盆栽は「園芸」の楽しみと「芸術」の的要素を兼ね備えており、「育つ芸術品」と呼ばれている。実際に高いものでは数百万円以上の値段が付くこともある。年を重ねるほど価値が上がるので丹精込めて育てる長期の投資兼趣味として楽しむのがおすすめ。

楽器で稼ぐ

趣味と実益を兼ねた投資は長期スパンで

楽器で稼ぐ

楽器で稼ぐ

楽器投資は、場所を取らない・管理しやすい・売りやすい(手に入れやすい)が前提条件。おすすめはギター、ギターエフェクター、シンバルなど。中古楽器はある程度の相場が完成しているので、長期的に見て価値が下がらない楽器は同価格帯で手放すことも可能だ。

コインで稼ぐ

金や銀で裏打ちされたもはや芸術品

コインで稼ぐ

コインで稼ぐ

100年以上前のアンティークコインと記念硬貨などのモダンコインに大別される。2021年2月に発売され、即完売したスリーグレイセス(左写真、2オンス金貨、約80万円)は、市場では800万円で売りに出された。値上がりを狙うなら安心の鑑定コインを買うべし。

DIME最新号の大特集は「株投資の新常識」、特別付録は「スマホLIVEスタンド」

「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。

6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。

また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!

さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡易的なドライブレコーダーとして使うことも可能だ。

主要なオンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

取材・文/堀田成敏 取材協力/神田謙一(レゴ)、ゴールドコイン トレーディングリブラ 石山幸二(コイン)、いぶきち(楽器)

※本特集は投資を推奨するものでも、リターンを保証するものでもありません。投資は自己責任でお願いします。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。