小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JKが好きなスポーツマンガランキング、3位弱虫ペダル、2位黒子のバスケ、1位は?

2021.04.17

イマドキ高校生1000人に聞いたスポーツ観戦事情

イマドキの高校生はどんなスポーツが好きなのか。LINEリサーチは観戦するのが好きなスポーツから、自分でするのが好きなスポーツ、好きなスポーツマンガまで「スポーツ」に関するさまざまな質問をしてみた。

観戦するなら?「野球」と「バレーボール」が人気!

「プロ・アマチュアを問わず観戦するのが好きなスポーツ」について聞いた。「特にない/スポーツ観戦はしない」と回答した人は全体で2割程度。男女差はみられず、高校生の約8割は何かしら観戦するのが好きなスポーツがあった。

全体のTOP2は「野球」、「バレーボール」でそれぞれ3割を超えました。男女ともに3位以内にランクインしており、どちらも高い人気がうかがえる。3位以降は「サッカー/フットサル」、「バスケットボール」と続く。上位には中学・高校の部活でもよくあるスポーツがランクインした。

スポーツ観戦の好みには男女で差があり、女子高生1位は「バレーボール」、男子高生1位は「野球」。女子高生で2位の「フィギュアスケート」は男子高生ではTOP10に入らず、女子高生に圧倒的な人気がある。

そのほかにも「体操(器械体操、新体操など)」、「バドミントン」も男子高生よりも女子高生に人気だ。男女別にみると男子高生に人気があるのは「野球」のほかに、「サッカー/フットサル」。また「ボクシング」、「ラグビー」なども女子高生よりも男子高生に人気がある。

学年別にみると、高1男女で「サッカー/フットサル」の割合がやや高い傾向にあったが、学年が上がるにつれてその割合は下がっている。学年が上がるにつれてよりさまざまなスポーツを知り、興味の幅が広がっていくのかもしれない。

高校生のスポーツ観戦は「テレビ放送」が8割以上!次いで「YouTube」で5割弱

次に「ふだんどんな方法でスポーツ観戦していますか?」という質問をしたところ、8割以上の高校生は「テレビ放送(地上波/BS)」と回答。2位は「YouTube」で5割弱、3位以降は「実際に会場に見に行く」、「インターネット中継/配信」と続いている。

男女別にみると、「テレビ放送(地上波/BS)」は男女ともに1位だが、男子高生と比べて女子高生の割合がやや高く、9割強。また全体的に男子高生のほうがさまざまな方法でスポーツ観戦をする割合が高いようだ。男子高生は「YouTube」で観戦する人が6割近くおり、「実際に会場に見に行く」や「インターネット中継/配信」で観戦する人の割合も2割を超えている。

見るのは好きでも、するのが好きなスポーツは別?

高校生に「自分でするのが好きなスポーツ」についても聞いた。「特にない/まったくスポーツをしない」と回答した人の割合は、女子高生が2割弱で男子高生は1割強。全体では、8割以上の高校生が何かしらするのが好きなスポーツがあるようだ。全体1位は「バドミントン」で、約4割の人が回答。2位以降には「卓球」、「バレーボール」、「バスケットボール」が2割台で続いている。

男女別にみると、男女ともに1位だったのは「バドミントン」。特にJKの割合が高く、人気を博していた。観戦するのが好きなスポーツで女子高生1位だった「バレーボール」は、自分でするのが好きなスポーツの女子高生2位にもランクイン。

一方男子高生では、観戦するのが好きなスポーツTOP2だった「野球」、「サッカー/フットサル」は、若干順位を落としながらも4位・5位にランクインした。女子高生では、「野球」、「サッカー/フットサル」は、観戦するのが好きなスポーツの5位以内に入っていたが、自分でするにはそれほど上位には入らなかったのも特徴的だ。

新旧名作そろい踏み!q2は何が人気?

高校生に好きなスポーツマンガ・コミックについても聞いたところ、「スポーツマンガは読まない」という人が全体で約4割ともっとも多かったものの、さまざまなジャンルのスポーツマンガがランクインした。

スポーツマンガを読む人の中で、全体のTOP2は球技系のマンガ「ハイキュー!!」、「黒子のバスケ」となった。「ハイキュー!!」は特に女子高生人気が高く、過去の調査では「今一番ハマっているマンガ」ランキングでも男女ともに5位以内にランクインしていた。

3位以降は「弱虫ペダルシリーズ」、「ダイヤのA」、「SLAM DUNK」が続く。また1割弱ではあるが、1980年代の野球マンガ「タッチ」もランクインしていた。

男女別にみると、全体的に女子高生よりも男子高生のほうが、好きなスポーツマンガ・コミックがある人の割合が高いようだ。特に男子高生に人気があるのは「黒子のバスケ」、「SLAM DUNK」などのバスケットボールをテーマにした作品。男子高生と比べて女子高生の人気が高いのはバレーボールがテーマの「ハイキュー!!」だった。

3位以降は差がみられる。女子高生では3位と4位に「弱虫ペダルシリーズ」、「テニスの王子様」がランクイン。一方の男子高生は、3位に「ダイヤのA」、4位に「SLAM DUNK」と「MAJORシリーズ」がランクインした。「MAJORシリーズ」は女子高生に10ポイント以上の差をつけている。バスケットボール作品だけでなく、野球をテーマにした作品も男子高生に人気があった。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女

実施時期:2021年3月12日~15日

有効回収数:992サンプル

※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合がある

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。