小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】秋田で食べた〝執念の一枚〟

2021.04.25

手打蕎麦かとう

秋田で食べた〝執念の1枚〟

 2019年10月某日、事件は起きた。

 その日、ニューアルバムのキャンペーン、そして翌月に控えたコンサートツアーのPRのため、スタッフと一緒に東北へ向かっていた。14〜15年前から僕は昼にお蕎麦を食べることを習慣にしている。蕎麦屋めぐり47都道府県コンプリートまで残りわずか。東北を制覇する絶好のチャンス! 僕たちは秋田県に到着したその足で「手打蕎麦かとう」というお蕎麦屋さんへ行く段取りだった。

 お目当ては、東北でよく目にする太打ちの田舎蕎麦。田舎蕎麦の特徴は「挽きぐるみ」の蕎麦粉を使っていること。胚乳の中心部を使った真っ白な蕎麦粉を「更科」と呼ぶのに対し、甘皮まで使った挽ぐるみは、表面はザラッとしているが香りや風味を強く感じられる。中でも「手打蕎麦かとう」の田舎蕎麦は、つなぎを使わない十割蕎麦! 〝秋田市内随一〟ともいわれるコシの強さが評判で、口コミサイトの評価は上々。しかも宿泊先から徒歩2〜3分の好立地! ここしかない! と直感した。

 ホテルを出てすぐの交差点に差しかかると、目と鼻の先に「手打蕎麦かとう」の看板が見えた。心躍る瞬間だ。だが、その時、信号が赤に変わった。暖簾をくぐる2人のお客さんの姿が見えた。少し嫌な予感がした。軒下の木札が裏返る──〝準備中〟。焦ったマネージャーは店内へ駆け込み「1人分だけでもありませんか?」と粘ってくれたのだが、ない袖は振れないのだ(涙)。

 しかし、翌月からツアーが始まる。絶対にリベンジだ!と心に誓い、秋田を後にした。

 翌月、僕たちは「手打蕎麦かとう」の店内にいた。待ちかねた『田舎ざるそば(冷)』が目の前にある! 蕎麦をすすった瞬間、体中を〝うまい〟が駆けめぐった。挽きぐるみの蕎麦なのに喉ごしはよく、豊かな風味が口の中いっぱいに広がる。あまりの感動に、苦い思い出が一気に吹っ飛んだ!! これは忘れられない1杯になる。そんな確信とともに蕎麦を噛み締めた。

 その夜の公演は大盛況! ありがとう、秋田! そして「手打蕎麦かとう」さん、ご馳走さまでした。

『田舎ざるそば(冷)』830円

手打蕎麦かとう

手打蕎麦かとう

手打蕎麦かとう

[住]秋田県秋田市中通3-4-60 [電]018・835・8690 [休]木曜

池森秀一

文/池森秀一

いけもり しゅういち DEENのヴォーカリスト。1993年に『このまま君だけを奪い去りたい』でデビュー。乾麺蕎麦商品をプロデュースするほか、2020年9月に蕎麦専門YouTubeチャンネル『信州戸隠 池森そば 赤坂店』を開設。芸能界きっての蕎麦好きとして有名。

※「池森秀一の蕎麦ログ」は、雑誌「DIME」で好評連載中。なお、本記事はDIME5月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。